電子書籍の厳選無料作品が豊富!

防犯カメラのある店の駐車場に駐車している際に当て逃げをされました。
目撃者もいました。
警察に通報して2~3日経っても当てた相手が見つからないことってあるのでしょうか?
人身ではなく物損だと警察は捜査しないのですかね?

A 回答 (6件)

人身でも警察は調べてくれません。


警察は「申し出のあった事故届けを受け付ける」のが仕事であって、
事故を解決することは警察の仕事ではありませんので・・
    • good
    • 1

防犯カメラは警察は見たのでしょうか?


目撃者は、ナンバープレートを見たのでしょうか?

たとえば、車の持ち主が見つかったとして、呼び出しするが、「知らん」と言われたら、それなりに調べてから呼び出すでしょうしね。

警察の気持ち
修理代いくらかかるの?
私らが1週間捜査したらいくらかかるかわかってるか?
我慢して自分で直しとき。
と言いたいが、そういうわけにはいかないからね。
    • good
    • 3

当て逃げ程度なら専従捜査はしません。


何かの拍子に被疑車両が見つかったら照会するくらいのものです。
    • good
    • 1

紛失届と同様です。


捜査しません。
盗難届なら捜査します。

事故でも物損は刑事罰はないので。
人身事故なら刑事罰があるんで捜査するんです。
    • good
    • 2

その後、警察に問い合わせをしましたか?


確認をしてはいかがでしょうか。

状況が分かるかも・・・。
    • good
    • 0

>警察に通報して2~3日経っても当てた相手が見つからないことってあるのでしょうか?



あるでしょうね。逆にお聞きしたいんですが、なぜ2、3日で必ず見つかるとお考えなのですか。防犯カメラの映像にナンバーが写っていれば、比較的容易に車は特定されるでしょう。でもナンバーが写っていなければ難しいでしょう。また盗難車だったならば、ナンバーが写っていても。車を運転していたドライバーを見つけるのはむずかしい。


>人身ではなく物損だと警察は捜査しないのですかね?

力の入れ方は違ってきますよね。警察は税金をもとに活動している。また警察のパワーにも限界がある。より社会的に大きな事件を中心に取り組むのは当然でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!