電子書籍の厳選無料作品が豊富!

度々こちらで質問させてもらっております。経緯を先に書きます。
去年11月2日息子がコンビニ駐車場で財布を落とし、原付の女に拾われて行きました、
カメラ画像確認。たまたま自分がそこの店員。落としたのが確実だというのでどこに落ちたのか、確認した所拾われてました。
遺失届を出した時にその事を伝えたが届けてくれるかもという事で2、3日待つも届けなし。その女はレジでメルカリ支払いしていたのでその事を伝えて警察がカメラ確認。メルカリにも問い合わせて、捜査するとの事。カメラの画像が悪く原付のナンバーわからず。
その後の捜査の進展を確認するたびにメルカリ返答待ちとの返事。一ヶ月ほど経過。メルカリに問い合わせると警察は依頼してないなかった。不信感が募り本部へ苦情。管轄警察所長宛に文書で連絡。次の日メルカリから、紹介依頼するとの事で電話ありと連絡もらうが、その後一週間経つも紹介依頼していない。メルカリから依頼が来次第返答するので、これ以上は、個人メール対応出来ないと言われたのでそれから依頼が来て返答したのかは不明。そうこうしているうちに、その女がほとぼり冷めたと思ったのかコンビニに2回ほど来た時に店員は事情を知っているので、原チャのナンバーを控えてくれていたので、原チャのナンバーが判明したと警察へ連絡。それが12月30日。で、1月13日の現在まだ警察からは何も無し。その間に何度も被害届に切り替えたいと言ってもまだ出来ないの一点張り。日数の経過などで仕方がないのかと思ってましたが、このまま何も進展がなければ2月の頭で、丸3ヶ月日数なります。
財布を横領、もしくは、現金は使い、財布を処分している確率が多いと思うのですが
今のこの状況からは被害届を出したいと抗議しても無理ですか?一般庶民なので、被害届や、このまま警察に捜査をスルーされて泣き寝入りするしかないでしょうか?その女はのほほんと安心してるのか始めの1ヶ月ほど全く姿を現さなかったのに最近何回かコンビニに来ています。私の勤務の時間ではなく夜来るのですが店員は置き引きした子が又来てたよと教えてくれ聞くたびに何も動けないのが腹立たしくてイライラします。こちらから声をかけると恐喝になるとこちらでお聞きしたので野放しにしているのを見ているだけです。

A 回答 (3件)

#2です。

告訴はともかく、被害届すら出せないという説明が不可解です。再度の苦情としては、被害届を受理してもらえないことを中心に申し出てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もこちらに目を通して下さり感謝です。ありがとうございます。以前もご回答下さったのは桃太郎さんでした。ありがとうございます。
被害届の件ですが、当初は、財布の中には、現金とツタヤカード、ゆうちょキャッシュカードなど入っており、すぐ止めたのもありますが、それを使っている形跡がでない限り被害届は出せないと言った説明を受けました。法律では財布を拾得したら、一週間?は、届ける猶予みたいなのがあるんですよね。その間ならまだしも、1ヶ月以上経つのに、なぜ出せないのか?それも一度本部に苦情入れた時に聞いたのですが、遺失届を出してある限りは、被害届届けの様なものですけどねと言われました

お礼日時:2018/01/15 00:06

事情お察しします。

警察本部に苦情を申し出てはいかがですか?本部の代表に電話して、警察署の捜査で苦情があります、と話せば苦情の受付係につないでもらえると思います。係からは回答を求めるかどうかを確認されるはずですので、そこで回答を依頼すればよろしいかと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メルカリに捜査依頼が来ているはずだがなぜ回答にそんな時間がかかるのか?と問い合わせた時に捜査依頼していなかった事が分かりました。その時にこちらで本部へ苦情入れては?と教えていただいたので、本部へ一度苦情を入れました。その時に、どうされたいですか?と聞かれた記憶がありますが、きちんと捜査をして下さいと伝えました。
で、本部は管轄の警察署長宛てに文書を作成して報告すると言って下さり、その後すぐにメルカリから、警察から紹介依頼をする予定と連絡が来ましたのでお知らせいたしますと、メールもらいました。これで、やっと前に進むなぁ〜と思ってましたが、再度、一週間後メルカリへ紹介依頼が、来て回答下さったか?と連絡
すると、依頼が届き次第回答するのでこれ以上は、個人間での連絡は出来ないと言われたので、きちんと依頼が来て回答しているのかは不明です。それが、12月の半ば位です。12月の末にその子が夜店にきたので、夜勤務の店員がバイクのナンバーを控えてくれており、教えてもらえたので、警察に電話をすぐ入れました。その時に、メルカリ紹介依頼はもう終わってますか?と聞くと終わってますが、まだ捜査中なのでそれがどうこうとは言えませんと言われました。私が、あーそうですか。それは分かりましたが、昨日その子が又店に来たので、オーナーが、原付のナンバーを控えてくれて判明したのでと言うと、あ〜〜そうですか。では、一応聞いときますって言う返事。は?一応って何?すごい手がかりやん。それがわからんからメルカリ紹介依頼で時間がかかったんでしょう?って又不信感爆発❗️まぁ、これですぐわかるよね。年末正月は、仕方がないので学校が始まる頃には、何かしら進展はあるだろうと待ってますが全く連絡はありません。一度、本部には苦情入れておりますが、又同じ内容で苦情入れてみようかと思います。ただ、捜査期間は、こちらが思っている期間と、他の案件で後回しにされている場合などもあるかと思うのですが、捜査を急かす様な事を被害者は、言える立場と言うか、権利ってあるものなんでしょうか?被害届も出せていない以上、言えるものなのかなぁと思いまして。お金でもあれば弁護士さんに相談とかすればいいのはわかってるんですが。そんなお金もないですし、社会的弱者は、泣き寝入りするしかないのかな。悲しくなります。

お礼日時:2018/01/14 23:40

警察酷すぎますね。


それは腹立たしいですね。
他の警察署などに相談してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺失届を出したのは、小さな交番でしたが、落として拾われて行った画像がある事と、メルカリ支払いをロッピーで操作し、レジで支払いをしていることなどを初めに相談した警察署はこちらの勘違いで違う警察署だったんです。コンビニの名前が、ローソンA店としますと、そのAは地区の名前で、南署管轄なのですが、所在している住所が、西警察管轄西なるのです。
初めに相談した南署の刑事さんはとても親身になってくれ、コンビニのカメラ映像は数日で消えるので明日すぐデーター見に行くと。メルカリ支払い履歴あるのならすぐわかると思うけど、被害届は、まだ後に、なるからねと。見た所持って行った子、息子さんと同じ位か若い感じやけど、この子には、どうしてほしい?と聞かれたので財布さえ返してくれたらそれでいいです。お店の前やねんから店に届けるか、警察に届けないと出来心かもしれないけどこうゆう事になるって勉強してくれたらそれでいいですという会話をしながらとてもアットホームな感じで対応してくれ、被害届もその後のいきさつで、考えて行こうと、安心したのですが、いざコンビニにデーター取りに来るときに住所が管轄外だったと。管轄が違うと動けないと、こっちも気づくのが遅くてごめんね。こちらから西署に伝えるより、お母さんと、息子さんが西署に行って経緯を説明しないとダメやからという事で今の警察署に代わったんです。その後西署の刑事がデーター取りに来て、メルカリの支払い店舗控えなど確認して行きましたが、進展なし。
電話しても、ちゃんと捜査はしてますから、の返答。口調は、めんどくさそう。しつこいなぁ〜とか思われてる感じです。担当刑事を代えるか、してほしいのですが、管轄外の事は口出し出来ないみたいです。南書の刑事さん達は話は聞いてくれるかもですが。
担当刑事さんによって運命は、変わると痛感してます。
被害届は、全く受理する気なし。忙しいので、置き引きなどの案件は後回しなのかなと思ったりするのですが、この間の精神的苦痛は、刑事と被疑者に募るばかりです。
財布は、成人のお祝いにあげた物で、息子と2人で買いに行って選んだ大切な思いいれのある大事な財布なんです。

お礼日時:2018/01/14 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!