アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、自転車で走行中、停車していた車がUターンしようと発進し、私の自転車と接触事故がありました。
幸い、けがはなかったのですが、接触で自転車が倒れたあと、車が自転車を少し乗り上げたため、
自転車の被害が大きかったです。

自転車は、2009年に購入した定価18万円のロードバイクです。
自転車屋で修理見積もりを出したところ、10.5万円でした。

これから相手との交渉になりますが、どれくらい賠償されるものでしょうか?

示談交渉付の個人賠償保障の保険に入っていますが、
このような事故の場合も、保険会社で示談交渉してもらえるものでしょうか?
相手の車はほぼ無傷のため車に対する賠償金は発生しなそうです。

A 回答 (5件)

過失割合は、相手80%であなた20%です。



あなたの自転車の損害は10.5万円なので、8.4万円支払って頂けます。

しかしながら、相手の車の修理費が仮に50万円だとすると、あなたの過失は20%なので、10万円の支払いとなります。

なので過失相殺で、あなたが差額の1.6万円を支払うと思われます。
※もちろん50万円であればの話です。

なので、五字分の自転車保険の損害保険会社に相談してください。
    • good
    • 0

自転車対クルマですので100%だと思います。


保険屋の対応次第ですが全額18万もらえると思います。自転車も保険に入っていると思いますので、自転車屋に確認して下さい。
    • good
    • 0

もし、相手(自動車側)の任意保険が「東*海上日*」だったら


十分に注意する必要があります。

最初、「補償する」と言って安心してはダメで、
後で平気で前言を撤回します。

また、ここでの回答は「あくまで参考」で、
相手が「補償しない」と言い出したり、
こちらが「相手の車はほぼ無傷のため」と思っていても
相手が「これだけの修理代が必要だった」と言い出したら、
結局は訴訟するしかありません。

特に相手の任意保険が「東*海上日*」だったら注意して下さい。
突然、相手の弁護士から「話し合いに応じない。質問に返答しない」
という手紙が来る恐れもあります。

「話し合いには応じない。質問に返答しない」という事は
「被害者は泣き寝入りするしかない」という事になります。
    • good
    • 2

歩行者でも 自転車でも過失があれば 過失割合がつきます。


かかった費用の何割を 自己負担または保険から払うわけです。
あなたの場合の過失割合次第で 賠償額が変ります。

また 10.5万円の修理費だとして
現在のあなたの自転車の価値がいくらあるとみなされるかによります。
修理費10.5万でも 今の価値が10万円なら 10万円しかでません。
5万円なら 5万円までです。
これは 現在の価格とした金額で 同年代の同等の型のものが買えるという判断です。
新品で無い限り 1日でも経過すれば価値が下がるわけです。
また同じものを買うから18万よこせも通りません。

保険の考え方の原則は 事故にあう直前の状態に戻すのが賠償ですので
事故にあう直前の状態や価値しか出ないのです。

その中で あなたに過失があった場合 その割合の金額は実費になります。
現在価値が10万円で あなたの過失が2割なら 2万円実費です。

現在価値はほとんど変えられないのですが 過失割合は相手の言いなりになると
部がわるくなるので 示談交渉付の個人賠償保障の保険に入っているなら
相談してください。
    • good
    • 0

正直な話


自動車の保険としては、安い金額です。
今、自転車の査定をするとこがあるのでそこが確認しにきます。
問題なければ、全額払ってくれます。
でも、細かいことを言う保険屋もいます。
車と同じで、今の価値を考えて全損の額を決める。
過失分を差し引かれる。

正直な話
本当に、10.5万円もかけて完全に修理しなければいけないの?
ちょっと傷入っただけで、見積書にあげてない?
そして、交換するの?
だいたいの人が、保険金もらってそのままのような。
保険屋も、交換しようがしまいが、・・・。
となると、自転車屋も詐欺の手伝いをしたことになります。
交換はしなくても、別の物をなんか買ってあげてくださいね。

見積もり書くのに、お金を取るとこもあるみたいですね。
(バイク屋は、多いみたい)
保険金がおりてきても修理しない人が多いのでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!