それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

こんにちは。
現在、工業高校2年生のものです。偏差値は、50もないくらいの学校です。
今、来年から設置される名城大学の外国語学部に進学したいと思っています。
ですが、工業高校なので普通科の勉強が普通科高校より半分くらい遅れていて、先生に話しを持ちかけてみたら、まったくスポーツできない人がオリンピックに出るくらい合格は難しいと言われました。
そこで質問なんですが、
1)経済的には厳しいので塾には行けず独学で行こうと思うのですが、英語(全部)国語(漢文なし)公民(現代社会)の効率が良い勉強方法はありますか?(できれば詳しくお願いします)

2)具体的にどのような参考書がよろしいのでしょうか?

一応、学校の成績としては現在評点4.8はありましたけど工業高校なので関係ないと思っています。

以上、必ず行きたいので質問しすぎてしまいました。すみません。
最後に大学進学・入試に対する知識があまりないので、
よろしければ教えてください。ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

工業高校で履修科目不足ですから、内申4,8あっても、推薦や自己推薦もできませんから内申は全く関係なく、一般入試だけです。

名城大事態レベルは低く偏差値も40代ですが、工業高校からはやはり教科書レベルが違いますから今からでは、塾や予備校に行かないと難しいのが現実です。独学というのは、塾や予備校がまだあまりないときや、教科書や参考書から大学の入学試験問題が多く出題された、半世紀以上前の受験勉強のやり方ですから、今はこれだけ塾や予備校があるので、とうてい問題も難しくなってますから、参考書や問題集ではもう対応できません!
    • good
    • 1

名城外国語は、今流行りの「All English」による授業が特色です。


1stセメスター(3~4か月)留学も希望者全員です。学費は大学持ちでも、渡航費・生活費が70~90万は自己負担とされています。(この中には小遣いを含んでいません。これが実はかなり掛かります)
ここ外国語学部は新設のため、まだ学費詳細は発表していないようです。他の文系学部は年間90万ほど(入学金含まず)のようですので、外国語学部はたぶん100万は超えるでしょう。プラス留学費用も考えると、一般の私立文系学部よりもかなり割高になります。現在塾にも行けない経済状況というのに、ここに進学することは可能なのでしょうか。親御さんは学費の件は何もご存知ないのではありませんか?
奨学金を借りるにしろ、将来のあなたの借金になるわけですから、きちんとしたところに就職しないと返せなくなります。新設学部はまだ就職実績がなく、質問者さんが卒業生第一号になるわけで、先が見えないのも正直不安な点です。名城文系学部の就職はあまり芳しくありません。

あともう一つ、注意してほしいのは、大学で英語漬けの生活を送れば誰でも英語力が上がるわけではないということです。最初の英語力と入学後の弛まぬ努力が非常に大切だということを知っておいてほしいです。
最初の英語力とは、大学入学時の英語力のことです。予備校の英語講師の中には、「ゼロからでも大丈夫!」と太鼓判を押す人もいます。誰でも正しいやり方で正しく努力すれば英語力は伸びるのだと。それはその通りなのですが、英語をある程度まで(大学受験レベル、英単語で言えば5000語レベルくらいまで)伸ばしたことがない人は、このレベルに到達する苦しさがわからないということを考慮していません。大抵の高校生は、ここに行きつくまでに挫折してしまう現実があります。英語が好きで好きでたまらず、苦せずしていつのまにか語彙力を伸ばせた人が英語講師には多く、あたかもそれが簡単なように吹聴しますが、実際は全高校生の8割はここに到達できないのです。

つまり、せっかくAll in Englishの大学で授業を受けても、英語力が低い状態では挫折してしまう可能性が高いということです。環境があっても十分に活かせないのです。
あなたの場合も、ここで「効率の良い」勉強法を訊いている時点で、英語力を伸ばせない典型の高校生だと言わざるを得ません。英語こそ、効率度外視で時間を掛けなければ上達しない科目の筆頭なのです。
本気で名城の外国語に行きたいのなら、推薦入試で小論と面接だけで受けるにしろ何にしろ、英語だけは今すぐ毎日大量演習を行ってください。方法は学校の英語の先生に相談してください。あなたの学力ならどこから始めたらいいのか、何をやればいいのかは、先生が親身になってくれるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学費の面は知っていました。
丁寧に教えていただきありがとうございます。
毎日英語漬けでも相当な努力をしないと英語力が上がらないというのは、重々承知です。
それでも行きたいので、学校の先生とも相談してみます。
そこでなんですがどちらかと言うと英語以外の教科の勉強法が知りたかったです。(すみません、僕の書き方が悪かったです。)
ここまで長文でご丁寧に教えていただきありがとうございました。
教えていただいたことを無駄にしないように頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2015/09/06 22:48

まず、大学の入試科目・分野について、極普通の公立高校の入試過去問を解いてください。


各教科、分野で、楽に安定して8割取れれば、中学レベル卒業です。
大幅に届かない場合、中学の学習内容からやり直してください。特に英語。
クリアできてから、大学受験の基礎の内容や、まともな進学校の高一の学習内容に入ってください。

> 工業高校なので普通科の勉強が普通科高校より半分くらい遅れていて、

同レベルの普通科に行っていても遅れるんですよね。更に専門の授業で削られているだけで。
中学の学習内容が身についてない生徒が集まると、授業のペースを上げられないし、中学の復習から入らなければならないので、だから普通科でも遅れる、つまりは、工業科であるかどうかより、入学時の学力レベルの方が問題なのです。

新聞やニュースは、毎日読んだり見たりしているでしょうか。
この手の知識が無い人の現社選択は危険だと思います。
そもそも、私大入試の現社の出題内容が安定的なのかどうか。知りませんけど。疑わしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり中学レベルから基礎をしっかり固めるところからですよね。

そうでしたか...入試まで時間がないですが選択科目はもう少し調べて決めてみます。
まず公立高校の過去問から解いてみたいと思います。
アドバイスをしていただきありがとうございました。

お礼日時:2015/09/04 23:07

そこまで無謀とは思わないけど、独学では厳しいと思いますよ。

後、経済的に苦しいと書いてあるけど名城大学は学費高いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり厳しいですか.....
ですが行きたいので頑張って勉強します。

お礼日時:2015/09/04 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!