アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、中古の二世帯住宅を探しています。
私と主人と私の両親で暮らす予定で、今年の春から7件回りました。
探している場所柄か、なかなか二世帯がありません。あっても高くて手が出ないといった感じです。

今回、両親と私たち夫婦のそれぞれの条件、要望にあっていて、資金繰り(ローンの審査は通っています)も問題ない物件を見つけました。公共の交通機関までは少し歩きますが、主人の職場にも大変近く、気に入っているのですが、どうやら過去に自殺があったようです。

ただ、自殺があったのはもう10年前で、その家族の方たちはそれからつい最近まで住んでいたようです。両親は心霊的なものは全く気にしないタイプで、値段も手ごろなんだしここにしようと言っています。私と主人はそういうものを若干気にするほうなので悩んでいます。
また、住んでいた方の退去理由が、家族でうつ病になった方がいて、手におえないほど精神的に崩れてしまったようで、地方の田舎に引っ越したようです。関係ないとは思いつつ気にしてしまいます。

これだけ悩むならやめた方がいいのかなと思いながらも、母に将来的に命に係わるかもしれないという病気が見つかり、少しでも早く一緒に暮らしたいので、これだけいい条件の家なら決めたほうがいいだろうかと悩んでいます。

大変長くなってしまいましたが
1.事故物件を購入したことがある方、メリット・デメリット何かありますでしょうか?
2.ご近所で、事件事故を知っている方もいると思いますが、問題なくお付き合いできていますか?
3.もし将来売ることになった場合、売却は安くなってしまいますか?

A 回答 (4件)

科学的に言えば、霊なんかいないのですから、全く気にする必要はありません。

問題は、心の問題です。
私は全く気にしないので、家族全員が惨殺された家でも住めますが、気になるひとは、ないものが見えたり、金縛りにあったりするでしょう。これは心の問題ですが、これがなかなかくせ者です。
ご夫婦がこの問題を克服する自信があるなら、買いましょう。自身が無いなら辞めましょう。

後で売れるかどうかは、あなた方が、そこで健康に暮らしていたかにかかってきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
その通りですね。自信があるのかないのかですよね。
正直、自信はありません。
よく考えたいと思います。

単身ならいいけど、両親や家族が住むら

買わないのがいいよ 

女性暴行死・火災による死亡
過去のニュース出たりして事故内容が判ってるとね
口論となり電気コードで首を絞めて殺害、 とか
どこで殺したのだろと気になってしまうよ

ちなみに、私の従兄は超田舎で自殺した家の前の土地を
自殺した人の家族から土地を買い
40年経っても自殺した家の前の家と言われる。

都会なら近所さんの事干渉しないから
関係ないと思うけど地方はダメね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、周りからそう言われることありますよね。
都会ですが住宅街なので。。。

こんばんは

因みにですが
ご近所の方ってそう言うの知っていると思いますが

住んだ後そのことを言われたり
気にしていませんか?と言われたりするのって
気にならないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そこがネックでした。
そう言われると気になりますよね。

事故物件のパターンは住んでみないとわかりません。

うちの祖母の実家のお隣さんのお嬢さんが継母にいじめられ、数十年前に首つり自殺しました。

祖母の実家に時々寝泊まりする男性が、夢に白いドレスを着た若い女性が“助けてください”と言ってくる夢を何回も見るそうです。数十年経っても霊が残っているようです。ただ、私が寝てもそんなことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

住んでみないとわかりませんよね。買ってから後悔はしたくないです。
人にもよりますよね。