電子書籍の厳選無料作品が豊富!

耳掃除中に手があたり耳かきが奥に入り、鼓膜が破けました。
耳鼻科で上のほうに穴があいており、再生能力が低い部分だから自然治癒が難しいかもしれないといわれました。とりあえず炎症と痛み止めをもらって、経過を見せてくださいとのことでした。
聴覚検査もしましたが、やはりその耳ほうは、かなり聞こえが悪くなっているとのことでした。
鼓膜の再生に役立つような薬剤はないのでしょうか?
経過をみるのではなく積極的治療方法はないでしょうか?

また、もし穴がふさがらなかった場合、一生そのままでしょうか。
かなり聞こえずらく、また、聞こえる耳とのバランスがわるいのか耳鳴りがします。

おふろで洗髪中に耳に水が入るのは絶対に避けてくれといわれました。耳に何かカバーをしようかと思いますが、使い捨ての耳栓をしようかと思いましたが主人が逆に耳栓なんて耳に悪いんじゃないのかといいます。それ以外に耳をふさげるようなものはないと思うのですが、もし経験者の方いらっしゃいましたら、おふろで、耳の保護はどのようにされたでしょうか。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

ありがとうございます。わたしもおそらくご主人と同じ経緯をたどることになると思います。
    手術は、どれくらいの入院期間になり、完治までどれくらいかかりましたか?

一応耳のシャワーキャップを探して購入しました。試してみようと思います。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/05 11:59

A 回答 (2件)

主人の鼓膜に穴があき、経過観察後、手術を受けた時のことを書かせていただきます。

お風呂に入る時には綿を丸めた物が薬局等で売っているのでそれを詰め、100均で売っている耳のシャワーキャップをつけていました。耳のシャワーキャップは途中から2枚重ねにしていました。

この方法をお医者さんに指示されたようで、耳栓という選択肢は初めからなかったようです。

耳の不調は、休みなく違和感や不快感を与えるから辛かったと聞いています。早く良くなることを願っています。
この回答への補足あり
    • 0

プール用の耳栓があったと思うのでそれを使ったらどうでしょうか?

耳栓は耳に悪いものとは思わないですよ。
MRIの検査のとき、機械音が物凄い音なので両耳に耳栓しますし。
ヘッドホンのところもあるようですが。
イヤホンで高音で音楽を聞き続ける習慣を続けていても、聴力が落ちますし。

破れた鼓膜の再生方法はわかりません。
わたしは子どもの頃に何度か中耳炎で、鼓膜に小さい穴を空けて
膿を出すことをしましたが、中学生の頃には治っていました。
数年前に同じようなことがあり、片耳だけやりましたけど。
今はメニエール病なので、聴力低下もあります。
クスリで低下を防いでいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。