プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんに脚に2度の火傷をさせてしまいました。湿潤療法を行い、受傷後1ヶ月で上皮化しましたが、上皮化後3ヶ月経った今、瘢痕のように跡が残っています。

跡は赤いままで、少しぷっくりしています。日焼けをしないようにし、朝はリドメックス、夜はヒルドロイドをつけています。

傷はこのまま赤いままなのでしょうか。他の方の写真を見ていると、白っぽくなっているのに、なぜうちだけ赤いままなのかと不安になります。

火傷の跡の経過をご存知の方、どのように色や傷は変化していったのか、教えてください。また、効果的な治療や、今後の手術など、ご意見いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

まず、それが何による火傷かということと、どの程度の範囲であるかが重要です。


私は、小学2年で焚き火が服に燃えうつり炎上し、左足に重症を負いました。
膝と足の甲を火傷しましたが、休日で病院が開いててらず、結果専門医がいないところで治療をすることになり、通院し、症状は悪化。
他の病院に移されたときには、足を切断しなくてはいけなくなる一歩手前でした。
甲は、神経が死んでしまい、お尻から皮膚移植をし、余計な傷を増やすことになってしまいましたが、膝は、小学校を卒業するころにはわからなくなりました。
移植のあとは、成人したあともしばらくは消えないだろうとのことです。
もし心配なようでしたら、すぐに専門医にみせてください。
小さな傷でも治療を間違えたら、大きな跡を残すことになります。

ちなみに、そのとき一緒に入院していた女の子はやかんのお湯を両手にかぶって火傷をおっていましたが、3ヵ月の入院で、まったくわからなくなりました。

治療法としては、火傷の跡の水ぶくれになった皮膚をはがさず、出来るだけ外気に触れさせないようにしなくてはいけないそうです。 

赤ちゃんなら、年がたつとともに薄くなることも充分ありえます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう少し時間をかけて見なくてはいけないのかもしれませんね…ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/01 21:12

我が子も生後1か月で足に10センチ×3センチの酷いやけどを負わせました。

かかった病院がヤブでかさぶたができるたびに剥がして消毒していたのでどんどんひどくなり止めさせました。かなりのケロイドがあり肉が盛り上がってきたので大学病院で盛り上がったところを固いもので押さえるというもの(1か月)でした。これは良かったのか悪かったのかよくわかりません。担当の先生は自慢げでしたが?。すぐ転勤したのでそのまま放置し現在成人になっていますが中学生までの間はしっかりケロイドが残り(赤くはありません)、その後徐々にケロイドが薄くなりはしましたが現在も残っています。我が子は推定3度の火傷だったと思います。
http://yakedocare.client.jp/basic_01.html

>白っぽくなっているのに、なぜうちだけ赤いままなのかと

我が子もそうですが重症ということだと思います。しばらくは赤いかもしれません。すでに傷口は治り2度の火傷ならそれほど心配ないのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧迫を試したら、少し改善されてきている気がします。ありがとうございました!

お礼日時:2015/10/01 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!