激凹みから立ち直る方法

キッチンのリフォームを検討しています。
基本はシステムキッチンの交換ですが、実際に検討し始めたらあれこれと追加でやりたいことややらなければいけないことが出てくるような気がしています。チラシでみかける「39万8千円」とかだと結局追加で工事するところがあって、合計金額では安くならないような話も聞きました。
キッチンのサイズは変えない前提で、キッチンリフォームをする場合の費用の目安を教えてください。また、メーカーもまだ決めていないのですが、メーカーの比較方法はショールームへ行くこと以外(パンフはもちろん見ます)に何かありますか???

A 回答 (5件)

ご質問者様のご心配されるとおり、リフォームでは単純な取替えだけでは収まらないことがよくあります。


「より良いものにしたい」というケースもあれば、「必要不可欠でやらざるを得ない」というものもある
でしょう。特に後者の場合ですと、チラシの金額に+アルファが発生してしまい、こんなはずでは…となっ
てしまいます。

キッチンの場合で、追加が発生しやすいものはキッチン周りの壁紙の交換や床面の張り替えなどです。
また、建物が比較的老朽化している場合は給水管の交換が発生する可能性もあります。実際に何が追加工事
として発生するのかは、現場ごとに異なり、簡単にはお伝えすることができませんので、膨大なリフォーム
事例のなかで、キッチンのリフォームがどれくらいの費用感で実施されているのか、をお伝えしたいと思い
ます。

こちらのページをご覧ください。キッチンのリフォーム費用が実績ベースでまとめられています。
http://www.o-uccino.jp/reform-mitsumori/104/cost/

このデータではキッチン単体のリフォームでもっとも多い事例ケースは80万円未満のもので、全体の約30%
ほどです。

その次に多くなるのが、80万円~120万円で、全体の約25%になっています。この金額帯になってくると、
先ほどからお話しさせていただいている追加工事が含まれていることが多くなります。ご質問者様の予定し
ているシステムキッチンが過度に高額なものでなければ、まずはこのゾーンを予算の目安としておけば、追
加分に対してもある程度の備えがあるものとして、お考えいただけるのではないでしょうか。

メーカーの比較ですが、あくまで最終的には実物をショールームや、ホームセンターで確かめていただくこ
とをおすすめする前提ですが、先ほどご紹介したページに、口コミ評価を一部掲載させていただいています。
口コミだけで判断するのはおすすめいたしませんが、各メーカーや商品の特徴を知るうえでは、良いことし
か記載のないメーカーのパンフレットやホームページとは違った視点で情報が収集できる点で、メリットは
あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事例もひとつだけだと分かりませんが、こうしてまとめたデータとして教えてもらえると大変分かりやすいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 16:08

そうですね。

広告にはあまり惑わされないようにしたほうが良いです。
また、パンフレットやインターネットで情報や知識を深めるには早道ですが、最終的には日常生活の中で毎日使用していくものですので、システムキッチンを検討する場合はキッチンの各メーカーのショルームに出かけていって、手で触って、その上で自分に合ったキッチンを選択されたほうが良いです。(パンフやネットで判断をして工事をしたらこんなはずじゃなかったという事になりますので)

また、こういったリフォーム工事はきちんとした業者に頼まないと後で工事トラブルになりますので、依頼する業者の選定も慎重にされたほうが良いかと存じます。
地元で有名だという建築会社で工事を依頼したら、結局最終的に裁判訴訟になってしまったという例も過去に何件もありますので、有名だからといって安易に信用できないと後悔している方も数多いです。
他サイトの専門家サイトの相談窓口でリフォーム工事後の業者との紛争でトラブル相談をよくお受けしますし、その中、どういうところに頼んで良いのかわかりませんという相談も受けますが、知識や情報を深め自分自身で判断して選択をしていかなければなりません。
つくづく思いますが、リフォーム業界は大なり小なりのトラブル業界ですので。。。

ここで回答する事はあくまで現場を見ていませんので概算費用という事を承知下さい。
システムキッチン(吊戸棚・収納等を含めたセット)定価で40万円~90万円くらい(仕様によって変動)
キッチン設置費用 5万~10万円くらい
給湯器取りまわし配管・接続 5万~15万 現場の状況及び既存給湯配管接続及び配管工事(給湯器迄の距離)によっても変動します。
電気配線工事がある場合は 5,000円~10,000円

最寄りの水道工事店や水道設備販売店にて見積をされたり、ショールームから工事店を紹介してもらったり等々、2~3社くらい相見積りをされて、実際に工事をしないと本当に良い工事をやってくれるのか?どうなのかはわかりません。 何社かある業者の中でご自身で人を見抜く力をつけて、ご自身と相性が良い会社かどうか見極めてご判断をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。安い買い物ではないので、自ら足を使って調べることが大切なようですね。頑張ります。

お礼日時:2015/09/10 16:07

昔よくばら撒かれたリフォームチラシは



= 電話すると営業マンが来まして色々進めます。 
早くしないと雨漏りするとか屋根工事のが先とか 
リフォーム!リフォームで100~1000万円超える場合もあります。 
全て怪しい会社ばかりではありませんが
会社の定款を調べると見つからない事もあるので、慎重にご検討ください。

高くてもショールームで相談し業者を紹介してもらう 安心です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

チラシの会社は参考程度にしか今は考えていないですね。ショールームで業者を紹介してもらうという発想はありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/10 16:06

家電量販店・ホームセンターでもキッチンリフォームはしています


その場にシステムキッチンも置いてある店舗もあるので使い勝手を確認できますよ

量販店・リクシルなどではシステムキッチンの価格によって工事費込みの価格が表示されてて、追加工事についても聞けます
気に入ったものがあったら「これにしようと思っているが・・・後から追加工事の事を言われても困るので、自宅に来て配管等見てもらえますか?」と尋ねるのもありです


ちなみに我が家ではY家電でトイレのリフォームをしましたが・・・事前に配管などの確認をし、追加工事で費用が掛る場合は契約解除することをハッキリ伝えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、契約解除を最初に伝えるという方法もあるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/10 16:06

こんにちは



やる部分でも違います床と壁は?
壁紙と床材でもピンキリ
お手頃なのはリクシルですけどね
ホームセンターのキッチンでも入れてもらえますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/10 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報