幼稚園時代「何組」でしたか?

自分のキャリアパスについてずっと悩んでいますが…皆様のご意見を伺いたいです。

自分の職歴(8年):
大学卒業した後ある流通企業のシステム開発部に入って、2年間でシステム開発者→プロジェクトリーダーになりました。その後、流通の現場に近い部署に入りました。そこでいろいろ勉強して、商品部に入りました。5年の間に商品部でDB発注担当→スーパーバイザー→アシスタントバイヤーになりました。最近の一年、商品部とシステム部に繋がりがある部署に入って、システム改善案などを考えて整理して、システム部に提案する人になりました。ずっと上昇していましたが、自分が求めているのはバイヤーですが、その時の会社の方針は変わりましたので、自分がバイヤーになる可能性がものすごく小さくなりました。30歳の自分のキャリアの先が見えませんので、先月、離職しました。

再就職を考えていますが、キャリアの設計がものすごく重要ですから、慎重に考えないといけません。
自己分析をしました。
優位性:
①5年の商品部経験で、コミュニケーション力と交渉力があります。販売データにより数字分析ができる
②流通関係のほとんどの知識と流れが分かります。商品の仕入れから、販売まで。
③流通ユーザーが望んでいる物を整理して、ユーザーが使いやすいシステムを提案できます。
3点目の所、実際前の会社でシステム部から商品部に配転する人は自分しかいません。両方とも深く分かる人もすくないです。

望んでいる職位:
自分がIT経験3年(入社した後の2年と最後の2年)と5年の商品部経験がありますので、流通システムのITコンサルタントが自分にふさわしいと思います。具体的な職位だと・・業務経験(流通)とIT経験両方とも要るSAPコンサルタントがいいと思います。

しかし、今SAPの知識があんまりありませんので、SAP資格を取るために、100万以上のお金がかかります。お金をかかって、資格を取って、SAP企業のコンサルタントに転職する可能性が高ければ別に大丈夫ですが、もしお金がかかっても「SAP経験がないから」…などのどうしようもない原因で転職できなければ、、時間とお金をかける必要がないと思います。

この場合・・・別の流通の業務経験とIT経験両方とも活用できる仕事か若しくは自分の長所を発揮できる仕事を考えないといけません。自分にふさわしい仕事、職位はなんですか?

自分が女性、そして外国人ですが、、800万以上の年収が望んでいます。皆さんの貴重な意見を頂ければ、助かります!!!

質問者からの補足コメント

• うれしい

自分の長い文書を読んで頂いてそして意見を頂いてありがとうございます!gouzigさんがおしゃる通りにSAPが硬いですので、日本の企業さんは自社業務に合わせてSAPカスタマイズを行うのは、、コンサルタントにしてもインジニアにしても辛いと思います。海外の企業、欲しいコンサルタントの人材の状況なども今から調べます。

もう一個心配しているのは・・今自分が把握した日本国内のSAPコンサルタントは、資格を持っている人はそんなにたくさんいません。逆に資格を持ってもSAPコンサルタントになれない方も多いです。先にSAP導入コンサルタントの職位を探して応募したふがいいのか、それとも先にSAP資格を取ってから応募したほうがいいのか、ご意見をいただけることは大変助かります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/08 16:46

A 回答 (1件)

おじさんです。

丁寧に書かれた内容をゆっくり読みました。
状況はよくわかります。
「業務経験(流通)とIT経験両方とも要るSAPコンサルタントがいいと思います」
→800万以上の年収を目指すのであれば、それもいいかもしれません。
業務経験(流通)とIT経験の両方があることは有利でしょうね。
しかし、IT業界はとても過酷ですよ。
しかし、SAPのカスタマイズは熾烈を極めます。
SAPを改修すればするほど泥沼に入っていきます。
元々ドイツ発祥のSAPは世界中で使われていますが、諸外国の場合はSAP導入に際して改修はしません。
SAPに合わせて業務を改善するからです。
ところが日本は自社業務に合わせてSAPカスタマイズを行います。
場合によっては、数年かかる膨大な作業に巻き込まれます。
あなたの場合は、諸外国でSAP導入コンサルタントをするのが理想ですね。
この回答への補足あり
    • 1