マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

25年前、家を建てる時に入れたエアコンのリモコンが故障してしまったので、代替品を探しています。
製造元に問い合わせた所、本体・部品ともに生産中止し終売とのこと。
ネットオークションでは過去の履歴こそあれ、現在は出品なし。
amazonにて販売中の1000機種対応のマルチリモコンでも該当なし。

東京ガスのTESシステムで導入し、全部で7台あるので、入れ替えは予算的に回避したいです。
同じ型式でなくとも、同じ信号を発するリモコンなどがあればいいのですが。

以下に本体の型番、リモコンの型番をまとめておきます。
エアコン本体は壁付けのものと天井埋め込みのもの2種類です。
リモコンは共通のものです。
どうか、どうかよろしくお願いします。

【本体型番】
三洋電機
DC-22CEA-T型
三洋電機
DC-35CEA-T型
【リモコン型番】
三洋電機
RCS-G22CBT

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Amazon 販売」に関するQ&A: Amazonで販売されてる商品について 私はある化粧品会社の物をスキンケア・化粧品共に使っています。

A 回答 (2件)

記載された形式は東京ガス向け専用の形式ですからANYOの特注品



SANYOのエアコンはSAP-で始まります

amazonのSANYO対応のマルチリモコンで可能です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

型式についての知識が増えたのでベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/17 17:13

1000円ぐらいの安売りの汎用リモコンで


まず大丈夫ですよ。
入手不可能な15000円よりは、
やってみることをお勧めします。
うちの20年前のガスエアコンも
ヤマ勘でリモコンの型式をセットしたら
治りましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!Amazonで買ってみます。

お礼日時:2015/09/17 17:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすごく古いクーラーのリモコンを探しています。

すごく古いクーラーのリモコンを探しています。
1991年製のコロナエアクリーンエアコン(ヒーターは付いていないのでクーラーです)のリモコンが壊れました。
19年前のクーラーなので買い換えの時期だということもよくわかっていますが、何とか見つからないでしょうか?

実は、先に本体の方が調子が悪くなったのですが、立て続けに近い親戚の結婚式が3組あるため、今年まで頑張ってもらって来年買い換えようと、1週間前に2万円かけて修理して治ったところで、リモコンが壊れてしまいました。

メーカーに問い合わせましたが、もう製造もしていないし在庫もないとのこと。
マルチリモコンはここまで古い製品は対象外です。
オークションも探しましたが、同じ型番のリモコンはありませんでした。
携帯のアプリとかも対象外でしょうか???

本体の修理代もかかっているので諦めきれず、なんとか中古品を探したいのですが…。
自分で分解してみようとも思いましたが、全く知識がないので余計ダメになりそうです。
お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

せっかくエアコン延命させようとして、今度はリモコンの不具合で、
さぞ、がっかりしておられると思います。
私なら、
・リモコンを修理する方法
 ケーズ電機には「ミスターコンセント」っていう家電修理屋さんがあります。
 まずはそういうところで相談してみてください。
・同じ方のリモコンをとことん探す
 ネットの検索で、エアコンの型番、リモコン型番でいろんな検索エンジンで
 検索する。
・マルチリモコンを徹底的に探す。
・メーカに相談する
 同じ型のリモコンではないけど、違う型でも、一部の機能が動作する場合が
 ある事もあります。
・秋葉原の昔からの電気店に相談する。
 もしかして、いろんな部品を組み合わせて作ってくれるかも

無事に動けばいいですね。

QTES配管の再利用の可否について

築30年の中古マンションを買ったらガス温水暖房用のTES配管が入っていました。ただし前の住人は使っていなかったようです。「TES配管は30年以上は持つので建物の寿命くらいはいける」というようなことが東京ガスかどこかのサイトに書いてあったかと思います。

実際に30年経過したTES配管があった場合、これをもう一度利用してガス温水式暖房を使うというのはありですか?
やはり30年も経過したTES配管は使わずに引き直すべきですか?
それとも劣化具合の診断とか可能ですか?

Aベストアンサー

No2です

悩ましいですね、

TES配管機器 ヘッダー等も製造元はおそらく同じで各社OEM供給ではないかと、

よって互換性は有るかと想像します。

リフォームでフローリングを改修予定なら一般的な床暖房への更新がよろしいかと、

プラス電気エアコン 近年の省電力にはめざましいものが有りますので、

床暖房とエアコン 上手に使い分ければ電気代での節約も可能かと。

ガス会社のメンテが必要な割には売りっぱなしの体質には少々疑問を感じます。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較