マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

25年前、家を建てる時に入れたエアコンのリモコンが故障してしまったので、代替品を探しています。
製造元に問い合わせた所、本体・部品ともに生産中止し終売とのこと。
ネットオークションでは過去の履歴こそあれ、現在は出品なし。
amazonにて販売中の1000機種対応のマルチリモコンでも該当なし。

東京ガスのTESシステムで導入し、全部で7台あるので、入れ替えは予算的に回避したいです。
同じ型式でなくとも、同じ信号を発するリモコンなどがあればいいのですが。

以下に本体の型番、リモコンの型番をまとめておきます。
エアコン本体は壁付けのものと天井埋め込みのもの2種類です。
リモコンは共通のものです。
どうか、どうかよろしくお願いします。

【本体型番】
三洋電機
DC-22CEA-T型
三洋電機
DC-35CEA-T型
【リモコン型番】
三洋電機
RCS-G22CBT

A 回答 (2件)

記載された形式は東京ガス向け専用の形式ですからANYOの特注品

SANYOのエアコンはSAP-で始まります

amazonのSANYO対応のマルチリモコンで可能です
    • 2
この回答へのお礼

型式についての知識が増えたのでベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございます。

1000円ぐらいの安売りの汎用リモコンで

まず大丈夫ですよ。
入手不可能な15000円よりは、
やってみることをお勧めします。
うちの20年前のガスエアコンも
ヤマ勘でリモコンの型式をセットしたら
治りましたね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!Amazonで買ってみます。