アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。

仕事場などで友人に
「いまからみんなで飲みに行くけど、○○ちゃんもどう?」
と誘ってくれる人がいます。
とてもありがたいですし、本心では私も一緒に行きたいです。

しかし、私は大人数が苦手で素の自分を見せるのが弱点をさらけ出しているように感じること、なかでも特に「その人は誘ってくれてるけど、他の人たちは私が一緒にくるのは嫌かもしれない。」と考えてしまい反射的に誘いを断ってしまいます。

あとになっていつも「行けば良かった。」と後悔し、このままではダメだとわかってはいるのですが、なかなか反省を生かすことができません。

どうかアドバイスをいただけないでしょうか、よろしいくお願いします。

A 回答 (4件)

>あとになっていつも「行けば良かった。

」と後悔し

「あと」っていつでしょう?
電話を切ったあと、
10分後、30分後、1時間後、1時間半後…くらいまでなら、
まだ「予定が空けられたから、やっぱ行く!」と言えるかも。

もしいつもその日の寝る前や、翌日にならないと後悔がないなら、
電話がかかって来たときはすぐに返事をせず、
「んー、わからない、行けたらちょっとだけでも行くよ。場所どこ?」
などと答えておき、本当に最後の最後だけ勇気を出してちょっと行くことに
すればどうでしょうか。

もしくはその逆パターンで、最初に行く!と答え、
「でもこのあと用事あるんだよね。呼び出しあったらすぐ帰るわ。」などと
言っておき、いざ行ってみて楽しければそのまま呼び出しがないことにして最後まで飲む。
これは厳しい…と感じれば、10分でも20分でも「おっと、もう呼び出しだ。ごめんごめん」
と退席すればどうでしょう。

一番いいのはメンバーの誰か一人にでも相談できることなのですけど、
できないようでしたらこれらの作戦もあわせてご検討ください。

最初から全部やろうと思っても、ハードルが高いですよ。
だからちょっとだけで大丈夫です。がんばれがんばれ!^^
    • good
    • 0

自分が行ったら迷惑かもしれない、と思った時程、行くと良いでしょう。


行く前から悪い事を考えてしまうのは、楽しみを知らずに終わってしまいます。
「案ずるより産むがやすし」
という言葉がありますが、ああだこうだと考えるより、行動に移す事です。
知らない人と知り合いになったり、苦手と思っていた人が、意外といい人だったりと、新しい発見があります。
行って嫌がられるのではと考えるより、行くのを断って嫌がられるという事もありますよ。
知らない世界を知らずに終わらせず、ええい!ままよ!と度胸を決めて、次回は参加してみましょう。
ただし、お金が無い時は、無理をしない様に、です。
    • good
    • 1

弱点と言うより他人を信用していないのでしょう?



何故飲みに行ったら弱点を見せる事になるの?

酒乱癖や脱ぎ癖があるならわかりますが、そこまで他人を信用しないと孤立します。

逆に他人の信用を得るには付き合いをしないといけませんよ。
    • good
    • 0

自分から誘ってくれた人を誘えばよいのでは?二人きりで。

ほんで、相談するとか。
まあ、一度行って感触が良くなかったら次回から行かないでいいのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!