アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。小さな自営業をしてる者ですがずっと自分を取り巻く疑問点があります。 芸能人などもよく飲食店舗を展開したりしてますが、全く業種は違うのに何故、店を展開出来るのでしょうか? ノウハウや専門知識はどうなるのでしょうか?
仮に飲食店なら自分はオーナーとなり料理長や店長などを揃えば出来るかも知れませんが、それはスカウトなどしてくるのでしょうかね?芸能人ともなると莫大な人脈もあるのでなんとかなりそうな感じはしますが、もしその料理長や店長などの料理を作る人が辞めたらどうするのでしょうか?
自分自身は少しの知識はあったとしても料理を出来るほどでもないですよね?
やめてしまったらどうするのでしょうか?
店舗作るのに時間も費用もかかります。
人任せで始めてやめられたらどーするのでしょう? また全く違うジャンルの店舗を展開するのも同じ事ですし、全く違う業種を始めるにもやはり長年から得る専門知識は必要不可欠だと思うのですが。これらを自分1人で人が辞めた時にまかなえるほどの知識を、もつには到底無理ですよね?
そのあたりのカラクリが気になり仕方ありません。一体どんな考え方がそこにはありどんなカラクリがあるのでしょうか?
詳しい方 教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

おじさんです。

「芸能人などもよく飲食店舗を展開したりしてますが、全く業種は違うのに何故、店を展開出来るのでしょうか?」
→昔から、いろんな店を見ていますが、芸能人などが店を開く理由の多くが友達との交友の場です。
つまり、友達との交友としていろんな店にお酒を飲みに行くのですが、お金もかかるし、いい席を確保できない経験があります。
そこで、自分で店をもてば、いつでもそこで楽しめると考えるのです。
ですから、そのようなケースではお金儲けが目的ではありません。
といいましても、店の経営には人手も経費もかかります。
店を維持するために、一般のお客も入れるようにするということです。
しかし、いつまでも長く続けるにはかなりの努力が必要です。
48年前に、私が通う大学の側に、作家戸川昌子さんが「青い部屋」というスナックを開店しました。最初はジャズ演奏もしていて私もよく行きました。芸能人も多く来ていました。
このお店は、その後一般にも、かなり有名になりましたね。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして!応答ありがとうございます。
なるほど、芸能人には芸能人の理由というモノがあるんですね笑
そうすると、やはり料理を作る方々は従業員だったり責任者を雇用しなくて店も稼働しませんよね?人材をやはり見つけてきて店を任せるのでしょうね、やめられたらどうなるんでしょ?

No.1です。

「人材をやはり見つけてきて店を任せるのでしょうね、やめられたらどうなるんでしょ?」
→辞められたら、また捜して補充しなければいけません。
それは一般のお店と同じですね。
    • 0