プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくいくジョナサンに行きました。

ここ数ヶ月でサービスが変わったのか、食器を早く下げるようになりました。

今日も早く下げられたのですが、それが食べ終わったか食べ終わっていないかのうちに、ここ数ヶ月で入った女性店員に「お下げしてよいですか?」と来て、口がもぐもぐしている最中、「早い」と苦情を言いましたが下げていきました。

食器を早く下げられたことで腹が立ったのですが、みなさんは腹が立ちますか?

よく行くお店ですが、上記店員は言葉だけていねい語ですが、粗雑で皿をガシャンと置いたり、置き位置も適当なので以前からサービス業には向いてないと思っていました。

サービス精神のない、鈍感な女性であることはわかっているのですが、自分がその店に行かないべきか、その店が改めてもらうべきか。10年くらい通っていて知り合いの店員もいる店なのに、一若い店員のために行けなくなるのも残念です。

ジョナサンのような大衆的な店だと苦情を言ってもムダなような気がします。

みなさんなら、がまんして食べにいきますか?
それともほかの店に行くようにしますか?

A 回答 (3件)

ファミレスはどこもそうですね。

洗いやすいし、客の回転も早くなりますから、マニュアルで空いた皿を下げてさっさと洗うことになっているのでしょう。

テーブルがカラだと「食事を終えたらさっさと帰れ~」みたいな雰囲気ですよね。私は下げて良いかと聞かれたら「淋しくなるから、まだ置いておいてね~」と言っています。
    • good
    • 0

ジョナサンのHPから意見を送ってみてはいかがでしょうか?


チェーン店だからこそ、こういう対応はきちんとするかもしれません。
http://www.jonathan.co.jp/jona_top/feedback_tenp …
    • good
    • 0

ジョナサンのような、マニュアル重視の大手チェーン店だからこそ、


苦情をいったら即対応される気がしますが?
店員もバイトだから、苦情が多い人なら首を切る事も気軽にできますからね。
逆に家族経営の個人店のほうが、融通がきかない事が多いでしょう。

どうしても嫌だったのでしたら、
会計の時にでも責任者を呼び、冷静に問題点をあげて注意すればいいと思います。
その程度の事ですと、感情的になると「クレーマー」と紙一重ですから、その点はご注意ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!