都道府県穴埋めゲーム

不動産の賃貸契約に詳しい方に質問させてください。
現在、関東にマンションを彼氏名義で借りています。(実際に住んでいるのは私で彼は月に数回帰ってきています)
来月末に関東から関西へ引っ越すことになり、その際、名義人を私にして保証人を彼氏という形での契約をして欲しいと彼から申し出がありました。
私は会社員ですが、250万程度の年収しかありません。借りる家の家賃が2LDK家賃10〜12万くらいなので、私名義で家を借りるのは難しいのでは?と困っています。
家賃の支払いは彼氏負担です。
同棲ではなく彼が週末に帰ってくる形になります。

どのようにしたら契約できるのか教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

>私は会社員ですが、250万程度の年収しかありません。

借りる家の家賃が2LDK家賃10〜12万くらいなので、私名義で家を借りるのは難しいのでは?と困っています。

はい。その通りです。普通の大家なら250万円の年収で、月10~12万円の家賃ということなら、(家賃の支払いに使用が出ると想定して)貸すことはないでしょう。

質問者さんの彼氏が保証人という案もありますが、もともと質問者さんに家賃は払えないという前提で考えると、結局は彼氏一人の支払いとなるわけです。彼氏が払えなくなった場合の保証人がいません。

>どのようにしたら契約できるのか教えて下さいm(__)m

選択肢は3つ

大家が認めるなら、質問者さんが契約し、彼氏と彼氏以外のもう一人の保証人を立てる・

彼氏が契約し、保証人を立てる。

(質問者さんの年収でも契約できる)もっと安い賃貸を探し、契約する。
    • 0

1の回答者を100%支持。

雑談程度に例外的は話。
本件とは少し要素が違うのだけれども。
大学生の一人暮らしでは親が契約者になることがほとんどだけど、中には学生であっても「居住者が契約者」という物件もある。
親が連帯保証人という形態で、賃料を実際に支払うのは収入のある連帯保証人(=親)。
本件でも、大家や管理会社に相談すれば引き受ける可能性も低いながらあると思う。
「低いながら」という理由は、貸している側からすれば名義を変える必要がほとんどないから。

それと・・・。
契約名義を質問者にした場合、彼から賃料を出してもらうと贈与税の対象になる恐れも。
可能性はすごーく低いけどね。
家族などの扶養関係じゃないし、賃料10~12万だと年間110万円の贈与税の控除額を超えるだろうし。
これはホントに雑談程度の話としてw
    • 0