アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同幅員の双方赤点滅信号のある十字路交差点で事故を起こしました。
自車直進で停止線で一時停止し左右確認し交差点に進入しました。相手車は左側から直進してき
て減速はしたものの、一時停止せず自車の助手席ドアに衝突しました。衝突する前のスピードは
双方共20kmぐらいだと思います。双方共ブレーキをかけ衝突したところで停車しました。
ケガはありません。
自車が一時停止した事と相手車が一時停止しなかった事はドライブレコーダーで確認できます。
双方共同じ保険会社の任意保険に入っていてサービスセンターの担当者が言うには、この事故は
判例タイムズに基本割合がないので、信号機により交通整理が行われていない交差点で同幅員の
交差点事故を参考にして、基本が左方優先で当方の60対40で、一時停止しなかった事で相手
の著しい過失をとって相手にプラス10で50対50になると言ってきました。
相手が一時停止をすれば防げた事故で、交通規則を守った当方と守らなかった相手が同じ
過失割合になるのは納得できません。
事故自体は軽微で損害も少ないですが適切なアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 当方停止線で完全に止まって左右確認をしました。その時左側に建物があって左側から来た車が見えませんでした。ドライブレコーダーを確認しましたが停止後2秒後に発進しています。私にも過失があった事はわかっていますが交通規則を守っても守らなくても過失が同じと云う事が納得できないので、こういうケースの過失割合とか裁判事例を知っている方がいらっしゃるるのなら教えてほしいと投稿しました。 ドアの修理費は事実を言っただけで裕福な暮らしはしていません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/18 00:33

A 回答 (6件)

>衝突する前のスピードは双方共20kmぐらいだと…



それなら交差点へ入る前で 40km かせいぜい 50km のものでしよう。

>自車直進で停止線で一時停止し左右確認し交差点に進入…

本当に左右確認したの?
形だけの一時停止で、確認なんてしていないのじゃないの?

>相手車は左側から直進してきて…

直線道路で 40km や 50km の車が見えないなんておかしいです。
それとも直進というのがウソで、その交差点の左側は急曲線であなた側からは何の見通しもきかないとでも言うのでしょうか。

>交通規則を守った当方と守らなかった相手が同じ…

交通規則を守ったうちに入りません。
こういうのを「五十歩百歩」というのです。

>一時停止しなかった事で相手の著しい過失をとって相手にプラス10で50対50になると…

一応は、あなたは一時停止したと認められたようなら、それで矛を収めるよりほかないでしょう。

>自車の助手席ドアに衝突しました…
>事故自体は軽微で損害も少ないですが…

ドアの修理費が“軽微で損害も少ない”といえるほど豊かな暮らしをしている方なら、ごちゃごちゃ言う必要ないでしょう。
さっさと修理してこのことは忘れましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

あなたの言い分はわかりますが、仮にあなたの左方優先の過失を指摘され過失割合を先方より高く言われたらより納得できませんよね、でしたら


折り合いのつくところで、ある程度妥協する事も考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご指摘有難うございます。

お礼日時:2015/09/18 00:36

60対40でも50対50も、あなたが払うお金は一緒。

次回の保険のあがるのも一緒。
あなたが、車両保険に入っていなかったら、ちょっと損はするかな。

そこまで白黒つけたいの?

>基本が左方優先で
そう言われたのでしょ。
あなたは、一時停止の意味わかりますか?
きっちりと安全確認をして進むのですよ。車が来ていたのがわかっていたのに・・・。
一時停止して、すぐに20㎞/hにするのは、かなり加速していますよ。交差点は、徐行ですよ。
標語知ってますか?
「ゆずりあう心ひとつで事故はゼロ」ということを。
今回車だったからいいけど、自転車だったら・・・。歩行者だったらね。

なぜ、こういう事故が起きるか?
「相手が避けてくれる。」と思ってるからですよ。
「この車、一時停止もしないあほかな?」と考えたらアクセルは踏んでないでしょ。

もちろん、相手も悪いですよ。

事故を起こした時、よほどのことがない限り双方に過失が付きます。
今回の事故で、100:0は皆無です。
五十歩百歩の過失なんか気にしてイライラせずに保険屋に任せたらいいと思いますよ。

過失割合で、次回の保険等級が変わるのなら、頑張ったらいいけどね。
    • good
    • 0

交通事故紛争処理センターへ解決を要請しましょう。



客観的に判断してくれます。

■公益財団法人 交通事故紛争処理センター
http://www.jcstad.or.jp/
    • good
    • 0

保険屋の弁護士に頼むと早いね!

    • good
    • 0

左方優先をご存じなかった???


ならば質問者さんには相当な過失があります。
示談としては5:5が妥当かも知れませんが
質問者さんが左方車両を無視して(=ろくに安全確認もせずに)相手車にぶつかっていったのですから
質問者さんの責任は相当重いです。
左方優先さえ遵守していれば起きなかった事故だと言うことを肝に銘じてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!