電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成17年式オデッセイRB1セルモーターが故障し現在修理に出していますが、部品代が3万と言われ、ヤフオクで探した所1万円でありました。車屋からは持ち込みでも構わないと言われております、
型式が、一致していればどのセルモーターでも構わないのでしょうか?
年式も一致する必要があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様ご回答有難う御座いました。
    参考にさせて頂き、ヤフオクにて1万円の1年n保障つきの部品を見つけました。
    車検証のエンジンを確認しながら購入をしました。
    今回の質問とは少し離れてしまうのですが、
    ヤフオク等で保障がついてある部品が1万で売っているのにもかかわらず、どこの車屋・ディーラーに電話をしても部品代が約3万でした。
    なぜお高いのでしょうか?

      補足日時:2015/09/18 10:01

A 回答 (5件)

>年式も一致する必要があるのでしょうか?


 リコールやサービスキャンペーンと称してパーツも変わる場合があります。
 ホンダのディーラーに部品番号を聞くか、見積書を取れば記載されています。

>ヤフオク等で保障がついてある部品が1万で売っている
>どこの車屋・ディーラーに電話をしても部品代が約3万
 普通に考えれば「1万円の価値のセルモーター」を「1万円で購入した」ってこと。
 中古か中華製まがい品だと推測します。
    • good
    • 3

それは、そうと劣化してる部品なのでしょう。


保証も 通販(オークション)なので なんだかんだ言って 保証がされないものです。
3万円が相場なのでしょう その1/3と言う事は、何かあると普通疑いますよ。
まあ 購入したのなら 使ってどの位もつか 確かめるしかないでしょう。
    • good
    • 2

持ち込み品は付けたその日に故障しても自己責任です。


新品なら1年保障です。
中古でも修理工場で調達して貰えば三ヶ月程度の保障が付きます。
    • good
    • 0

そのため、中古備品屋では適合チェックをして販売しています。

れこじゃぱん を検索すればありますよ。車検証を見ながら買います。
    • good
    • 1

車の型式や年式以外にも途中から 部品変更も有りうるので メーカーに部品のチェックをしてもらい 部品の型式の照合するのが確実です。


修理出しする車屋に チェックしてもらえば?

ヤフオク1万 中古部品ですか 何時壊れるか解りません
修理屋で 中古リビルトを業者から仕入れてもらうほうが 確実で
2~3カ月の保証もつきますよ。
修理屋さんも 持ち込みより こちらの方が良いかと思います。

中古部品は、確実な 低使用な部品で状態が良い物以外 危険が伴います。同じ型式や年式というのが 同じ位劣化してるとも考えられます。
安物買いの銭失いにならないように 考えて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!