プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月よりスポーツジムに通い始めました。
理由は運動不足と筋肉を付けて体を大きくして引き締めたかったからです。
今は週に3日程度のペース(月・水・金)で通っています。
腕も細く体は痩せているんですが、最近下腹部がぽっこりしていて、だらしない体つきになってきました。
通っているジムはマシンも豊富ですが、どういうメニューでどの位のペースで通えばいいんでしょうか?
よく体の部位によって鍛える日にちを変えた方がいいと聞きますが、どうですか?

それとお腹を引き締めたいのでトレーニングの最後にランニング等の有酸素運動を行っているんですが、胸などの筋肉を付けるのなら有酸素は止めた方がいいんでしょうか?

因みに主にジムで行っているトレーニングは
・15分間自転車でウォーミングアップ
・チェストプレス
・ペクトラル
・ラットプル
・レッグプレス
・バーベル上げ
・ダンベルトレーニング
・腹筋トレーニング(足上げ・腹筋マシン等)
・ランニングマシンにて有酸素運動
・終了(最後にプロテイン)

大体このメニューを週に三回のペースで行ってます。

メニューやトレーニング方法に関してこうした方が良いというのがあればアドバイスをお願いします。

因みにプロテインはトレーニング前にも摂取しています。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます!
    確かにジムにはインストラクターは居ます。
    しかし、これは個人的な事になるかもしれませんが。あまり対応がよくなくて、しかも学生バイトが殆どです。
    一番しっかりしていそうなインストラクターも殆どフロアに居ない為、しっかりと相談出来るインストラクターが居ないのが現状です。
    ですので、こちらで何かアドバイスを頂ければと思い投稿させて頂きました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/19 19:06

A 回答 (2件)

初心者の内は、身体の中で大きな筋肉群である、大胸筋、広背筋、大腿筋の三か所のトレーニングを優先して行うべきで、逆に言うとその他の部位の種目も含めてアレコレとむやみに種目を増やす事は得策と言えません。


そういった意味では、メニュー的には大きく間違っているとは思いません。

が、同じメニューを行っても、肥大効果の出る人、出ない人がいるのはどうしてでしょう?

大切なのは、
「しっかりとしたフォームでターゲットに効かせることができているか」
「適切な負荷で追い込めているか」です。

本来ならやはり理屈の分かったインストラクターやベテラントレーニーにフォームをチェックしてもらう事が一番最初にすべきことです。
が、それが叶わないという事なら、ネットなどでフォームの研究をする必要はあるでしょう。
そういった意味での「探求心」は必要だと思いますよ。

あと、細かい事ですが、メニューについて。
各部位、できれば二種目程度は行いたいところ。
【胸】チェストプレス ペックフライ
【背中】ラットマシン、ローイングマシン
【脚】レッグプレス、レッグカール、レッグエクステンション
と言った具合。
(私ならマシンではなくフリーを行いますが)

最後に、今の時点でプロテインは必要ないと断言します。
プロテインはトレーニングの未熟さとか、負荷不足を補う物ではありません。
しっかり効かせるトレーニングができてなければ、単なるカロリーオーバーの要因にしかなりません。
    • good
    • 0

ここで回答があっても、それぞれいろんな意見がでるでしょうけど、それぞれ自分の個性や体質があるものです。


だから一般論が当てはまらない場合も多く、あれこれの意見にとまどわされてしまうこともあるでしょう。

通うジムのトレーナーがいて、トレーニングメニューの相談に乗ってくれると思います。

トレーナーはそういうことに慣れているので、初心者であること、これからこうしたと相談してみて、最初はまず知識ある、なれた人の意見を聞いて、
自分の様子に合わせて、続けながら時々相談したり、知識をつけたりしながら自分に合ったメニューを作っていくのが一番良いんじゃないかな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!