性格いい人が優勝

以前こちらに「元彼女からの借金返済の手助けをして欲しい」というメールについて質問させてもらった者です。
 皆様のご助言もあり支払い義務が無い事がわかったので元彼女に「今後は支払わない」という旨のラインをしようと思ったのですが、いかんせん自分に度胸が無く未だに送れていません。
 送った後の反応がとても怖くて仕方がありません。(男として本当に情けないです。)元彼女は自分の住んでいる住所を知っていますし、実家の住所も知っています。 安易に連絡をして実家や、自分の周辺に影響が出るかもしれないと思うと送るのを躊躇ってしまいます。
 自分は現在「抑うつ」と診断され会社を休職中なので毎日がその事で頭一杯になってしまい、とても辛いです。
 やはり、勇気を出して送るしかないのでしょうか。
もうどうしていいかわかりません。

A 回答 (7件)

送るべきだと思います。


あなたの病状にも影響が出ます。
自分の事で精一杯の時に、
人の事を背負い込めるほど人は強くありません。

NO.2さんが言われているように、
送ってからの、元彼女の出方を見るのがよいと思います。

それでもしつこく払えと言ってくるなら、
『弁護士に相談しているが、法律的に見ても支払い義務がない。』といえばいいでしょう。
『裁判しますか?』と付け加えてもよいでしょう。
裁判すれば、白黒はっきりしますし、そこまでの話をすれば、引き下がるでしょう。

これで引き下がらなければ、もはやストーカーと変わりませんので、警察に保護を求めてください。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 1度送ってみて反応を見てから弁護士の話や裁判の話をしてみたいと思います。

お礼日時:2015/09/20 20:56

これってホントの話なのでしょうか? だれが考えても簡単に答えがでるような、こんなことで迷っているのが不思議です。

中学生が回答してもほかの回答者と同義のことを書くでしょうね。もしかして釣り????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の話です。
釣りだと思うならそのまま釣りだと思ってて下さい。 私は真剣に質問や相談をしています。親身になって回答してくれる人もいます。私にとってはあなたの回答は邪魔でしかありません。

お礼日時:2015/09/23 17:24

それは明確に「自己障碍」です、聞いた事無いでしょう今作りました、先日主治医の自由診療日で、後ろにお客様が二人しか居ない、こういう時は神経科の話題で二十分もおしゃべりをします(当方理博)今回のテーマは適応障害、先生曰く適応障害は「対人障碍」で対物障碍は少ない、理由は簡単そんなものゴミ箱に棄てれば良い。

あなたの場合「善良過ぎる」別に悪人になれとは言っていない、他の方なら「あ、詐欺だ逃げよう」と思えるのに、あなたは「善良過ぎる」から、還って他の人を傷付ける、今元カノに振り回されているが明らかに詐欺、そのうち練炭火鉢で殺される、元カノから一歩離れてみましょう、いやもっと近付くと言っても良い、今までにいつ、どれだけ送金し、総額は幾らか、そしてその女性が支払ったと主張する金品の領収書はどこにある?そもそもその元カノは今も本人か、誰かにすり替わっていないか、つまり○暴君が引き継いで「シノギ」になっていないか、全部が解決するまで「何もしなくて良い」
    • good
    • 1

送るべきです。

気になることは、とことん終わらせる、どんなケリのつけ方でもいいです。そうしないと消耗するだけです。
手助けする前にネットで相談しているのは、とても良い選択ですよ。貸すお金は、気前良く差し上げるお金という意味です。恋人・友人・知人・親・親戚・先輩・後輩・個人の間柄は関係ありません。この辺は、人の性(sa・ga)なのか、日本の慣わしなのかわかりませんがね。
    • good
    • 0

こんな言い方をしたら悪いのかもしれませんが、彼女とはもうきっぱりと縁を切るつもりのようなので、先を考える必要ありますか?


わたしは縁を切る相手ならもうどうでもいいので、二度とお金で関わりたくないと、はっきりLINEで伝えた方が楽になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 彼女の方から別れを切り出されたので未練は無いので、頑張って送りたいと思います。

お礼日時:2015/09/20 20:55

心配する気持ちはわかる。

たかがメール、されどメール。頭がいっぱいになって、苦しいですね、でもこのままだと、ずっと苦しいままだから、同じ苦しむなら、メールを送って、また違った問題で苦しむほうが、今の状態のように、頭の中でグルグル回って悩むより、いいと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今本当に苦しいです。 少しでも事態が動くようにメールを頑張って送ろうと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/20 20:27

既に渡しているお金を含め、全額をあげてもいいのなら送らなくていいと思います。


それが嫌なら送るべきでしょう。
家族や職場にばれたところで、元カレに借金の返済の補助を頼むような女性では最低な評価がつくだけです。あなたの評価は下がりません。
でもそういう女性に毅然と対処できないのなら、いずれあなた自身の評価も下がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親や職場に知られるのが怖くて今まで連絡できませんでした。 自分自身の評価を下げないためにも何とか勇気を振り絞ってメールを送ってみたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/20 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!