アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【日本語・ことわざ】余裕があるときにサボっていると後で大きなしっぺ返しが必ず来る。という意味に近い諺を教えてください。先人たちの名言でもいいです。

A 回答 (4件)

驕る平家は久しからず

    • good
    • 0

うさぎとかめ


ありときりぎりす

って、先生に教えてもらいました。
たしかねんしょうの担任のおねえさんか、アメリカかどこかの国からの、
ジープにのった牧師さんに。
    • good
    • 0

「楽あれば苦あり」怠けた生活をしていれば後で必ず苦労することになるという戒め。

という意味もある。そうです。
    • good
    • 1

禍福はあざなえる縄のごとし?


自業自得?
覆水盆に返らず?
玉磨かざれば光なし?

どうも近いのがないですね。サボってたからって大きなしっぺ返しなんてないからかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!