電子書籍の厳選無料作品が豊富!

殺すべきか迷ってます…。
刺す虫や害虫なら殺しますが、
そうでないなら殺したくないので…。
大きさは蚊と殆ど同じか若干大きいか…くらいです。
横に長い黒い羽がある以外は、蚊ととても似ています。

「この虫の名前を教えて下さい。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • このサイトだと写真が粗くなるようで見にくいので、
    拡大したものを貼ります。

    「この虫の名前を教えて下さい。」の補足画像1
      補足日時:2015/09/22 15:49

A 回答 (3件)

トリバガの仲間だと思います。


正確な名前はわかりませんが…
ブドウトリバなどは花の蜜を吸う虫で人には無害です。
http://www.jpmoth.org/Pterophoridae/Pterophorina …
http://www.jpmoth.org/Pterophoridae/F0000Thumb.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!
トリバで間違い無さそうです☆
スッキリしました!
あの時、殺さなくて良かったです♪

お礼日時:2015/09/25 22:18

よく見えませんが、ユスリカの仲間でしょうか?


血は吸わないけれど、アレルギーの原因になることはあるみたいです。
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B9% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

調べて下さり、ありがとうございました <(_ _*)>

お礼日時:2015/09/25 22:20

ガガンボの一種かも


http://homepage3.nifty.com/syrphidae1/diptera_we …

血は吸いませんが、幼虫は稲の根を食べる害虫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

調べて下さり、ありがとうございました <(_ _*)>

お礼日時:2015/09/25 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!