プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2016卒女子学生です。
現在、郵便局とJAさんから内々定をいただいており、本命である物流企業の結果待ちの状態です。
郵便局は金融アドバイザーコースというかんぽ生命の営業をバイクでまわるコースに採用されました。
JAは窓口で一般職、物流は業界の中でもリーディング企業で海運系でこちらも事務の一般職です。
わたしの就活の軸として、
①長く勤めたいためスキルアップ、責任感があり、やりがいの大きい仕事
②働く環境に規律がある(以前上司との関係がラフすぎる企業に内定をいただき、もう少し規律ある企業がいいと思ったため。)
この2点が大きくあります。
ありがたいことにどの会社も福利厚生はしっかりしている企業様なのかなと思います。しかし、やはり、決断することで今後の人生が大きく変わると思うと悩んで仕方がありません。
郵便局は、バイクで営業というところに不安を感じます。しかし、地域総合職なので、住宅手当が出るため、一人暮らしができるという魅力があります。株の上場ということもあり、将来様々な仕事をできるかもしれない?と思っております。
JAさんは銀行のように一般職の割に基本給も高めで営業でもないため働く環境としてはいいのかなと思います。しかし、見た限り女性が黒髪ストレートの方しかいないという点で、ファッションや美容院が生きる上での楽しみやモチベーションになってるわたしにおいて、ずっと黒髪というのも少しネックにはなっています。童顔なので、就活も黒髪が嫌で早く染めたいという思いでした。
しょうもない考えかもしれませんが、
今は本音を全て書かせていただいています。
最後に物流企業は今までは第一志望ということで受けてきました。明日結果がくる予定なのですが、他社も明日には連絡が欲しいとのことで、もし物流がおちた場合に他2社のどちらにしようか悩んでいます。
物流はやはり海外と繋がりがあり、日本の企業や消費者を支えているという点で、事務ではありますが、それをサポートできるのは大変魅力ある仕事かなと考えております。こちらの給料は一般職の平均的なものです。昨日友人と話をしており、どうせどの仕事も大変なことはあるんだから、それなら給料が高い方がいいんじゃないと言われ、なるほどと思いました。
一人暮らしをするなら一般職はむずかしいと思います。
しかし、郵便局やJAさんは高校生の採用もありますが、物流の企業は大卒のみなので、転職等も視野に入れた際、働く環境が貴重なのは物流の方かなとも思っております。比べるものさしが多すぎて悩んでいますが、客観的な意見をお伺いしたいことと、
社会人になってから、やはり給料というのは気になってくるものなのかということをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ちなみに郵便局の採用は東海地区であるため、名古屋駅に2017年に郵便局が保有するJPタワーができるのは魅力的です。オフィスで働く憧れからはとても魅力を感じます。JPタワー内に支社が入るかはわかりませんが。
    また、就活を終えて、実際に社会人となって働いて思ったことを教えていただきたいです。例えば、就活のときはイメージからこうだったけど、社会人になってからは、ここを特に大事にした方がいいといったことがあったら教えてほしいです。最終的には自分の人生なので、たくさんの参考意見をいただけたらと思います。

      補足日時:2015/09/24 16:35
  • うーん・・・

    今年は採用時期が3ヶ月遅いということで
    学校に良い求人がたくさん来ています。
    今から就活ということもできますが、
    学生の貴重な時間も大事にしたいことと、
    内定式が10月1日にあるので、ここで就活を終えるべきかも、正直悩んでいます。
    どちらの2社も安定した企業様ではあると思うのですが、、まあ明日には答えを出さないといけないのですが>_<

      補足日時:2015/09/24 16:39

A 回答 (4件)

若いんだから体当たりで物流へ進みなさい

    • good
    • 0

一部地域では一切採用してないしJAに入れたらラッキーです。

 
一般企業良いところと公務員の良い所まぜたようなところです。

窓口も頼まれても、客のほとんど高齢者の農家さんなのでのんびり仕事出来ます。 
有給使いたい放題です。1年で数日しか忙しい日が今はないはすです。
おそらく残業なんて無いです。 
給料も、はじめ普通ですが40超え役職貰える年頃には700~1000万です。
退職するとき退職金が多い。

JAなんて家業農家をあと継ぐ人意外にめったに辞める人いません。
    • good
    • 1

まずは内定おめでとうございます。



うーん、悩みどころですが、まず自分が将来なにをしたいのか短い時間ですが、親や第三者の意見を聞きながら、自分で決めるしかないです。それと福利厚生は企業の業績により簡単になくなります。よって、今の企業の福利厚生だけをみて入社することはやめておいた方がいいです。またできればイメージではなく、OBに電話することや実際の店舗や窓口に行ってみるなどできることをやってみればいかがでしょうか?

また物流会社希望ということですが、はっきり言ってこの業界の特徴は24時間365日止まることがない業界であるということです。友人がある大手の総合職でいましたが、5年がんばってましたが、体を壊して辞めてしまいました・・・。そいつもこの業界の恐ろしいところは物が常に動いていることだと言っていました。

あと、おしゃれをしたいからこの会社は・・・という気持ちはこの際捨てましょう。休日にいくらでもできますから・・しかも、これからは給与をもらう立場なので、お客さんが気分を害するなどそれなりの理由が業界にはありますので、社会人としてけじめは必要であると思いますし、そんなにファッションや美容院が生きる上一番優先するなら、その会社はあきらめましょう。

よくお考えください。
    • good
    • 1

おじさんです。


就活の悩みは当然でしょうね。
「どうせどの仕事も大変なことはあるんだから、それなら給料が高い方がいいんじゃないと言われ、なるほどと思いました」
→それは初任給のことを云っているのでしょうか。
そうであれば、少し違います。
大切なことは、入社後の昇給や平均給与です。
例えば、1年後の昇給、25歳や30歳の平均給与を調べましょう。
何故ならば、初任給というものは国の指導もあって、大企業も中小企業も同じレベルに合わせているからです。
給与は初任給ではなく、入社後の昇給システムが重要なのです。
きちんとした企業であれば、たとえ例示であっても、ある程度の説明をしてくれます。
質問にきちんと答えない企業は怪しいと判断してもいいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!