プロが教えるわが家の防犯対策術!

左目の下のまぶたに、まるで虫さされの時のような腫れを感じます。
普通に瞬きしているときはちょっと違和感を感じたくらいなんですが
固く目を閉じたりすると明らかに腫れているような感じがするんです。
が、鏡で見てみても特に目が赤く腫れあがったりしている様子はなく、虫刺されのような痒みも今のところないようです。
外観的には何も異常はないみたいなんです。

右目と左目の下まぶたを触り比べてみて、「左のほうがちょっと腫れてるな」と分かる程度です。
あかんべーをするように下まぶたをめくってみると、
心なしか左目のほうが赤くなっているような感じはします
(本当に心なしか、程度ですが)

これを知人に話してみたんですが、「ものもらいではないか」と言われました。
ものもらいとは何でしょうか…?また、本当にこの症状はものもらいというやつなんでしょうか?
また、何か改善に向けてできることなどありましたら助言くださいませ(. .)

裸眼視力が悪くて使い捨てソフトコンタクトレンズ着用しています。
他に何か必要な情報がありましたら指摘くださいませ。

A 回答 (4件)

眼科に勤務していました。


今の状態はものもらいではないでしょう。ものもらいは化膿する状態なので長い間続くことはありません。
ただ、ものもらいが自然に治ったあとに脂が溜まったとなら考えられます。はじめから、脂だけ溜まる場合もあります。取るには麻酔をして切って中身をかき出します。小さいと麻酔の液で脂肪の場所がわからなくなるため、そのまま様子を見ることが多いですよ。なので痛みがないのなら、経過観察でよいでしょう。
    • good
    • 2

こんばんは。



なぜ腫れているのかについては、回答できないのですが・・・。
もし、ものもらいだとしたら、病院に行かずに放置するのはどうかと思います。
ものもらいは、放っておくとそのうち膿んでくるので気をつけて下さい。
ちなみに、私は放っておいてしまった為に、膿んでしまい、眼帯をする羽目になりました。。。

ものもらいでなかったとしても、違和感がとれない様なら眼科へ行く事をお勧めします。
目は大切にしてくださいね。お大事に。
    • good
    • 0

はじめまして。



ものもらいかどうかを知りたい、との事ですが、実際の症状を伺う限りではちょっとわかりかねます。

ちなみに、ものもらいというのは
まぶた等の目の辺りの皮膚内に、手などで擦った時にばい菌が入り炎症を起こして腫れるモノだと思います。
間違っていたらすみません;

そして、症状を伺う限りでですが
恐らくはものもらいではないように思われます。

ただ、それは決していい事ではなく
悪い方に私は考えています。

人間の目の瞼の裏側には無数の毛細血管が走っています。
ですので、もしその毛細血管が皮膚内でいくつか切れてしまって中で内出血を起こしていたり、炎症を起こしていたりしたら・・・それは大変な事になります。

最悪、目が開かなくなるかもしれません。

ですので、見た目にはどうにもなさそうでも
実は皮膚の下で炎症を起こしていて大変な事になっている恐れもあるのですから、違和感を感じるのでしたら一刻も早く眼科を受診される事をお薦めします。

ちなみに、私も先日
目に違和感があり、見た目に特に異変もないので随分放っておいたのですが、痛くなったので眼科を受診致しましたら目頭の裏側の皮がめくれて炎症を起こしていました。
自分では心当たりはありませんが、そういう事もあるようです。

たった二つしかない大切な自分の目ですから、大事にしてあげてください^^
    • good
    • 2

おはようございます。


後になって炎症が出たりするとやっかいですよ。
早く眼科にいかれるようオススメします。
素人判断で市販目薬使ったりするとあまりよくありません。

この回答への補足

本当は病院に行きたいんですが
家族に話してみても「見てみても腫れてないしできものもないし病院なんか行かなくても大丈夫」
などと言われてしまって・・・
せめてどういう病気なのか、本当に「ものもらい」というやつなのかが分かれば…

補足日時:2004/06/28 14:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!