アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、7ヶ月になる息子の母親です。

息子は、3ヶ月頃から夜まとまって眠る子だったのですが、
2週間ほど前から、夜中に1度目を覚ますようになって
しまいました。
ちょうど蒸し暑くなってきた頃なので、できるだけ涼しく
なるように着るものにも室温にも気をつけているのですが、
どうしても朝までに1度起きてしまいます。
また一度起きてしまうと、絶対におっぱいを口に含まないと
寝付いてくれません。
麦茶など飲ませてみるのですが、麦茶の後におっぱいを
せがむので、おっぱいは精神的なものなのかな?という
気もしています。

ちなみに、先日試しにおっぱいをあげないで様子を見たら
大泣きされてしまい、以来こちらが根負けしているような
状態です。
このままこの状態が習慣になると辛いなあ、
というのが正直なところです。

育児書などを見ると、夜起きたらとりあえずトントンして
様子を見て…などと書いてあるのですが、やはり今後の
卒乳のことなどを考えると、泣いたからと言ってあまり
安易におっぱいを与えるのは良くないのでしょうか。

以前のように夜まとまって眠ってくれるようになると
ありがたいのですが、そのために親が何か手伝って
あげられることってありますか?
それとも寝苦しい間はこんなもんだと割り切って、
気にせず泣いたらおっぱいでいいのでしょうか…。

A 回答 (5件)

こんにちは!


3人の子供を持つ母親です。
子育てにはいろいろとお考えがあるとは思うのですが、私は、ヌークの歯列矯正用のおしゃぶりを使っていました。
薬局で相談したところ、他のブランドのものより、おしゃぶりの形が、母乳を吸っているときの吸い口にとても似ていると言われ、また、歯列矯正用ということなので、歯並びが悪くならないとのことでお昼寝や夜、目が覚めたとき用に使っていました。
ちょっとぐずっているときにも最高のお友達になっていました。
ヌークのおかげかどうかはわかりませんが3人とも、歯並びはもう永久歯ですが、すごくきれいです。
    • good
    • 0

うちの子は下の子が今9ヶ月で完全母乳で育ててますが、


夜中におっぱいを欲しがることが毎日です。

確かに私も夜中の授乳がなくなれば楽でいいなと思ってあげないこともあったのですが、やっぱり駄目でした。

オッパイをあげるまでずっと泣いてましたよ。
なので今は添い寝しながらあげてそのまま2人で寝ちゃうことが多いです。

完全母乳で育ててるのでしょうか?
完全母乳の場合は夜中の授乳はずっとあることが多いそうです。

もう7ヶ月でずっと母乳で育ててきたのであれば、もしかしたらおしゃぶりもきっと嫌がるのかな?って思います。
うちの子がそうなので・・・汗

きっともうオッパイがおしゃぶり感覚になってるので、
やめさすのは卒乳と同じ位の状況になると思います。
ただ完全母乳なら昼もオッパイをやめないと夜だけ母乳をやめるのは難しいかなって思います。
いきなりミルクに変えて飲めればいいですけど・・・

私の考えだとまだまだ気にせず母乳をあげればいいと思います。
卒乳を考える時期になってから、やめていけばいいですけど。。
卒乳の時期も人それぞれ、やめ方があるのでまた回答が変わると思います。
私の理想の卒乳は本人が満足するまで吸わせるですけど・・・そこまで、自分ができるか・・・まだわかりません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなり申し訳ありませんでした。
angel_sugar2004様、miumiumiu様、noname#6699様、
warpcoco様、mayumi1003様、ありがとうございました。
一部内容が重複しますので、あわせて回答させて頂きます。

皆様からアドバイスをいただいて、
早速ヌークのおしゃぶりを買ってアイスノンを枕もとに置いて、
おっぱいなしの寝かしつけをやってみました。
実は最近、今まで大丈夫だったおしゃぶりも拒否するようになっていたので(-_-)、
ヌークもどうかな?と思ったのですが、ヌークは気に入ったようです。
夜中、泣いたときには「大丈夫よ」と声をかけながら麦茶を飲ませ、
その後おしゃぶりという方法でやってみたところ、
無事寝かしつけることができました(^o^)丿!
アイスノンも適度にひんやりして気持ちよいみたいです。

また、完全母乳ならまだまだ気にしなくてよい、
という意見もいただけて、ちょっと気が楽になりました。
少々煮詰まっていたので…。
これからは、できるだけ色んな方法を試してみて、
ダメならおっぱいもいいさ!くらいののんびりした気持ちで頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/07/01 09:11

 おしゃぶりはどうでしょうか。

喉が渇いているから、麦茶を飲んでいるんですよね。その後おっぱいというのは、寝付くまでの精神安定の要素がありそうですね。「おしゃぶりはいつか取れるけど、指(しゃぶり)は身体から取れない。」と自分に言い聞かせ、おしゃぶりをフル活用してました。夜中に泣いたら、寝ぼけている内に、お口にすぽっと入れてました。おむつ替えや寒暖調節以外の泣きなら、すぐに寝付きます。おしゃぶりが取れたのは1歳11ヶ月と遅めですが、これも個性なので・・・

 乳首は色んなタイプがあるので試されるといいでしょう。まずはおっぱいから離す第1歩と考えられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

暑くて寝苦しいだけでしたら、アイスノンや水枕をお試しください。

つめた過ぎないようにタオルをたくさん巻いたりする必要がありますが~顔の近くに置くだけでもかなり涼しいですヨ まずはママが試してみてください
    • good
    • 0

まだ7ヶ月ですよね・・・。


だったら、あげてもいいと思いますよ。

寝れないとき、おっぱいをくわえると安心するんだと思います。

中にはおっぱいじゃなく指をくわえないと寝れない子もいますからね・・・。

卒乳はお子さんもそれなりに成長していますから、その時に頑張ればいいこと。

小学校へ入ってまで飲んでいるというのを稀に聞いたりしますが、よっぽどじゃない限り、断乳は出来ます。

うちの娘は11ヶ月まで一日に5回もおっぱいを飲んでいましたが、満1歳で断乳することが出来ました。

いかにお母さんが頑張るかでしょう。

>気にせず泣いたらおっぱいでいいのでしょうか…。

泣いたら、あやして寝かせるよう、少しは努力してください。

泣いたから「はいはい、おっぱいね」とすんなりやっていては進歩しませんよ。

夜に泣かれる・・・大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!(*^_^*)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!