ちょっと先の未来クイズ第1問

今年33歳になる息子がいます。高校時代にいじめにあって、大学を受験ましたが受からなかったので浪人させました。その翌年私立大学に入りましたが、2年間通っただけであとは6年間留年を繰り返し自動的に中退になりました。大学時代にいじめを根源とするパニック障害や不眠、不安症でメンタルクリニックに通い続けています。大学時代には1年ほどアルバイトをしましたがその後は引きこもりをしていましたが、家族との折り合いも悪いので一人住まいをさせました。その間の生活費や小遣い等はすべて親が支払っています。その上カードローンで借金してブラックリストに入ったり、携帯引き落としで多額のお金を使ったりしましたが、そのお金も全て親が支払いました。苛立つとネットで買いまくる、ゲームをしまくる習性があるようです。こんな生活が10年続いています。町の支援機関に行かせたりもしましたが、そこにはろくなやつはいないと言って行かなくなり、同じ生活を続けています。親ももうすぐ60歳になり養うことも難しい状態になっています。毎月多い時には息子の分だけで20万円ほどの出費が続きます。親が働いているうちは良いのですが定年になると一挙に破たんする状態です。このような引きこもりになったのはいじめと親が進路を決めたことにあると思っているようです。何かよい知恵があったら教えてください。ちなみに東海地方に住んでいます。

A 回答 (21件中21~21件)

見捨てたら?


 もう10年なら 本人改心する気ないでしょ。
 甘やかしすぎな 親にも問題あると思うけどね。

 そもそも親であるあなた方が死んだら 自動的に世間にほっぽりだされる訳だし・・・。
今のうちに(なんとか最後の救済ができる今のうちに・・・)見捨てた方がいいと思う。

 うちにもニートがいるけど
今85才のニート
 結局親戚であるうちら家族が70年近く にわたって面倒を見ているクズがいる。
 (なんとか今は 老人ホームに入れたけどね)
 もーニートは追い込まれないと自分を変えれんよ
 頭のなかで自己正当化の論理が組み立てられているからね。

 なので
 親である貴方が 見捨てるのが一番
 そこで面倒を見るから 相手はさらに依存する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。死んだらそうなりますね。どういうふうに見捨てるといいのでしょうか。そこが難しいですね。これまで何回かやって失敗しました。でも85歳のニートがいるのですね。

お礼日時:2015/09/30 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A