電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて投稿します。
私は高校二年生で、生徒会会長に立候補しようと思っています。
中学校時代には地区の生徒会長をしていましたが、本部の生徒会長に立候補するのは初めてで、何をすれば良いのかわかりません。今通っている高校に通う前から、此処の生徒会長になろう!という気持ちで今まで来て、担任の先生にもその旨はお話ししました。
私がまずやろうとしているのは、「生徒が主体となる生徒会」。現在の生徒会長もそのような事を行っているようですが、あまりないよう。その理由として、どこに、誰に言えばいいのか明確ではなかったから。
なので、私は生徒玄関前に目安箱を設置し生徒から意見を集めようとしています。 
そして、生徒会は表舞台に立っているようにみえて、裏舞台。裏で学校を支える。
そのような覚悟も意志もあります。
どのように文章を書けばよいのかわかりませんし、どのように印象をつければよいのかわかりません。
お願いします。例文や、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

目安箱は効果的かもしれません。

ただ、場所は後からゆっくり考えたほうが良いでしょう。
お示しになっている内容から考えると、大体、次のような流れにすると収まりが良くなるでしょう。

私は「生徒が主体となる生徒会」を目指したい。
しかし、主体性・自主性が名目だけのものにならないように、気をつけてもいきたい。
そのため、たとえば、目安箱のようなものを設置してみなさんの意見を広く募り、その内容について生徒会で検討し、実現可能なものは実現していくよう努める、といったことを考えている。
むろん、生徒会は生徒の意見を吸い上げること機関であり、あくまで縁の下の力持ちだ。
みんなと一緒にこの学校を生徒主体の思い出に残る場所にしていきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/10/04 13:16

私の過去の経験と実績から言いますと、演説の内容などどうでも良くて「笑いを取れ」だけ。


もちろん文章になるものに冗談を書く必要は無いし、逆効果。
三年生の四月、前の執行部が「信任投票」の規定が無いので、逆に賭けました、リコール規定はあったのでそいつを使ったのです、私は激怒して(実際は「あ、おもしれーこと始まったぜ」と思っただけ)私しか使えない兵器に訴えました、その前年六月、私は消化器性潰瘍で莫大な失血を起こしほとんど死んだ状態で(いやゾンビでは無い)中間考査を受けた後、伯父がデカイ顔をしていた病院に担ぎ込まれました、だから血が足りない、教頭先生が三年生で十八歳を超えた生徒に献血を呼び掛けました、計算すればすぐ分かりますが、該当する男子が二十人居たらビックリなのにほぼ全員が申し出てくれたようです、有り難い。だけど実際には父の現場の「ガタイだけは負けねーぜ」の兄ちゃん達が「課長の坊やの為なら幾らでも持って行け」と言って協力してくれたので、三年生はガッカリだったそうです。だから私の名前は新入生以外全員知っている。執行部は私が挙手した時「ヤバイ、こいつのことを忘れていた」と、悔やんだ。理由は他にもあるんです、半世紀前は受験産業が未成熟で全国模試など無いも同然、最も大きな部分を占める男子の中高一貫校、都立日比谷などの学区毎の巨大高、そして私らの国立受験校、どこも組織的に乗らないからデータがスカスカで売り物にならないのです。だから各校は内部の成績と受験実績で予想を立てねばならない。そのデータの基礎がどこでも必ずやる「実力試験」名前は違うがそれだけで、互いに他の戦略なんか丸見え、誇るアホな高校まである。私はこいつの常連でなかなか一位になれないが三位まで落ちる事はほとんど無いからいつも二位に居る、試験結果は学年全体に撒かれます、英、国、数は常にあり、既習の学科は全て載るから巨大なものになります。理系では数学の一位をかけて毎回血で血を洗う大激闘、もちろん全て実名入り。だから執行部は私は受験に賭けているし、前年倒れたから大事を取るだろうと踏んだのですが、大間違い。私はすぐハイになる双極性障害早い話躁鬱病、それもお祭り男でその上出たがりのドアホウ、何が本当の引き金になったか分からないが、少しずつ受け始めた、後は「胃が痛テー」、「あれ、これ形容動詞かな、いや違う」などと高校生ならウンザリする話しをバカバカしくして挟み、どんどん笑いはふくらんで、執行部側はちっとも受けないのに私一人で新入生まで泣くほど笑う状態になった、もう勝ちだ。執行部はリコールされてしまった、だが私は責任を取らなきゃならなかった、三ヶ月の任期はまだ良いが決算で泣かされた、もちろんそれは新執行部選挙の結果で、私は出来るだけ後ろにいる様にした、闇将軍と呼ばれたが、こっちは受験が一番大事なんだよ。
この前、去年かな、女子の方が立場はちがうけど一体演説ってどうしたら良いのだろう、とおっしゃるから、自分の事で笑わせろ、他人を笑うのは品が無いし、イジメにつながったりすると嫌だ、上手くいって当選しました、というお答えで、ベストアンサーを頂きました。
だから笑いを採りなさい、笑いには非常に大きな力があります、なお先程言った様に、自分を笑わせなさい、うまく行けば大爆笑で、後々までも有利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきますね!

お礼日時:2015/10/03 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!