プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年ほど前に買ったデスクトップを使っています。
今ほど、どうしても使いたいソフトがvista非対応ということに気づきました。

そこで、新しいwindowsを買ってアップグレードすることにより解決を図ろうと思いましたが、ふと思うのは、はたして私のパソコンに新しいwindows(10?か8.1?)を入れてまともに動くのか、どうか。
8年前のパソコンに最新のOSを入れたばっかりに、処理が間に合わず、遅い動作になるのならOSの入れ替えたほうが合理的と思います。

今のパソコンは私が初めて自分の意志で選んで買ったパソコンで。思い入れがあります。
定期的にリカバリをしていますし、2~3年前に保障修理より、マザー、電源、HDD、マルチドライブを新品交換しています。
できれば買い替えずにまだ使いたいのです。

当時は予算に余裕がありましたので店員に勧められるままちょっといいものを買ったように記憶しています。(Core2QuadQ6600搭載モデル、osはvista)
用途はネット9割、デジカメ、動画、音楽の管理が1割です。
スペック
https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Gate …

できるだけ部品を交換せず、新しいOSを入れて軽快に操作したいのですが、どのような策をとるのがよいでしょうか?
識者の皆様、アドバイスをお願いします。

A 回答 (10件)

Vistaが動作するスペックなら7は動作します。


また、7が動作したら、8や10も動作すると思われます
Core2世代ですから、8や10が動作するスペックはありますし、動作すると思われます
8以降は、PAE、NX、SSE2 にCPUが対応している必用があります。Core2は、対応しておりますが、一部メーカーはマザーで無効にしている場合があります

チップセットとして、メモリは最大8GBまで対応しております
自己責任で8GBまで載せる方法もあります。
4GB以上を全容量認識させるには、64bitOSが必用になります
Vista以降って、32bit OSでメモリ2GBって本当に最低限しかない・・・

8は、UIで思いっきり失敗したOS
よって選択する価値としては微妙。10への踏み台として利用するにはよいでしょう
Windows10は、デバイスの寿命までサポートされるってメリットがあるが、まだ出て間がないために安定するにはしばらく時間がかかるでしょう
Windows7は、2020年1月までのサポートとなるが、5年以上たっているために安定している
ただ、Windows7のライセンス入手が困難って欠点がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「PAE、NX、SSE2 にCPUが対応している必用があります。」
この点、確認してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 15:10

> できるだけ部品を交換せず


とりあえず、8.1でも10でも動くと思われます。
ただ、メモリーはマックスまで増設しておくべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリーは現在4Gです。
昔の感覚では4Gというと文句なしだったのですが、時代は進むのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 15:12

このサイトを見ると、可能な感じですが・・・・。


http://www.solvusoft.com/ja/update/%E3%83%89%E3% …

YAHOO検索で「Gateway GT5228j」で検索しました。
上から8番目にヒットしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイト、見てみました。
ちょっとよくわからない点もあったのですが、ドライバは今もあるということでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 15:13

まず、Vistaというほどの重たいOSが十分動くハードであるならば、次のOSはwin10が可能でしょう。


7や8の選択肢はないと思います。

システム要件他については下記をどうぞ。要件はtop右側にあります。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows- …

win10の入手については↓
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150807 …

なお、そのPC独自のドライバーやアプリが必要な場合に備えて、それらは保存しておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vistaは重いのですね。
今は慣れてしまって何も感じませんが、新しいOSにすると体感も変わるのでしょうか。
楽しみです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 15:15

恐らく対丈夫。


ただし、OSのバージョンに対応するデバイスドライバーが提供されているかどうかが問題。
適切なデバイスドライバーが無い状態では(互換性のある標準ドライバーでも動作することもあるが)
十分な性能を出せません。
・ネットワークドライバ
・グラフィックドライバ
は最低でもOSに対応したものを用意しよう。

定期的にリカバリを行っていると言うことなので心配はいらないと思うが、
最悪の場合を考えて今の環境をしっかりバックアップしておき
元に戻せる用意だけはしておこう。

個人的にはWindows10でよいと思うが、使いたいソフトが対応してなかったら意味が無いわけで…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックはNVIDIAです。
ネットワークも押さえておこうと思います。
今のうちにドライバ集めをしておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 15:16

PCの知識はどのレベル?それ次第ですよ。

結論を言えば。自信がない人だとかなり苦労します。覚悟を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてのことなので調べをしてから臨もうと思っています。

お礼日時:2015/10/12 15:17

性能的にはなんとか大丈夫でしょう。


ただVista世代だと現在のOSへのアップグレードをメーカーが保証していることはないので、ドライバの対応やプリインストールソフトの動作は保証の限りではありません。この辺への対処に自信がないならマシンごと更新するのが正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この機械でOSを7なり8なりにしている人がいれば心強いのですが。
OSを買っても空振りになると困りますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 15:18

WindowsVISTAのドライバはあまり互換性が無いです。


私も、VISTAから7にアップしましたが、ドライバに!だらけです。
普段あまり使わないで、データのバックアップ用に使っています。
Windows8.1のパッケージ版で、クリーンインストールならOKです。
ただし、8.1対応のドライバが有ればの話です。
メモリも4GB以上です。
VISTAをきれいな状態で、サブに使う事を勧めます。
OSのサポートはまだ2~3年はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバが問題なのですね。
ドライバごとに調べをしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 15:19

Core 2 Quad Q6600 2.4GHz なら、Windows7/8/8.1/10を動作させるには十分な性能だと思います。



下記のスコアは、PassMarkと言うサイトで公開されている独自のベンチマークテストで、多くのサンプルを収集し集計して比較しているところから取得したもので、あらゆるCPUが扱えるため、とても便利です。
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ← 「Find CPU」の欄に、"Core2 Quad Q6600"と入力すると検索できます。
Intel Core2 Quad Q6600 2.40GHz スコア=2,988 ← 決して高くはないですが、動作するレベルです。

私は、ThinkPad X200 Core 2 P8700 2.53GHzを持っていますが、2コアでそんなに速くはないですが、Windows7/8.1/10 64bitを動かしていて、普通の用途では全く問題ないです。
Intel Core2 Duo P8700 2.53GHz スコア=1,661

Core2 Quad Q6600のチップセットは、Intel G33 Viiv(1066MHz)なので、メモリの搭載上限は8GBです。
http://ark.intel.com/ja/products/31914

メモリの仕様は、デュアルチャネル DDR2 SDRAM 667MHz DIMM です。現状は2GBで、全スロットが "4" 空きスロットが "2" なので、1GBが2枚でしょう。メモリを4GBにする場合は、1GB 2枚追加すれば4GBになります。本来は、2GB 2枚追加して4GBにし、後で8GBにしたいとことですが、実績を確認できなかったので4GBまでにしたほうが安全です。
http://amazon.co.jp/dp/B004LT8MN8 ← ¥1,800 1GB×2枚組、かなり安いです。

※注意:DDR2のメモリは、現行のDDR3に比べ若干相性が出易いです。1GB 4枚より2GB 2枚の方が安全かも知れませんが、どちらも相性の問題はあります。
http://amazon.co.jp/dp/B00FF9TGO2 ← ¥3,690 2GB×2枚組。

"定期的にリカバリをしていますし、2~3年前に保障修理より、マザー、電源、HDD、マルチドライブを新品交換しています。"
→ ちゃんとメンテナンスをされているようなので、後は、好みのOSに入れ替えるのみですが、Windows7/8.1/10から選ぶことになるでしょう。

選ぶ際の問題としては、ドライバの問題が大きいです。
マザーボードのチップセット:
https://downloadcenter.intel.com/ja/product/8151 …
Windows7のグラフィック用ドライバはダウンロードできるようですが、それ以外のドライバは見付からなかったです。グラフィックボードを積んでいるので、これは不要かも知れません。こういった場合は、OS組み込みのドライバが恐らく適用されると思います。

グラフィックボード:これは、Windows10用が出ていました。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a … ← Windows7/8/8.1 32bit
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a … ← Windows10 32bit

OSは、Amazonから手に入ります。Windows7のみアップグレード版がありますが、Windows8.1や10が一緒に買える価格なのが一寸ですね。
http://amazon.co.jp/dp/B00HSCEZZE ← ¥11,080 Windows7 Pro. 32bit DSP版。Homeより安いです。クリーンインストール用。
http://amazon.co.jp/dp/B004VCXWO4 ← ¥38,800 Windows7 Home Premium 32/64bit パッケージ版。XP・Vistaからのアップグレード用。
http://amazon.co.jp/dp/B00JP54E9O ← ¥11,742 Windows8.1 32/64bit パッケージ版。クリーンインストール用。
http://amazon.co.jp/dp/B013HGWA6U ← ¥15,122 Windows10 32/64bit USBフラッシュメモリ版です。クリーンインストール用。無償アップグレード期間内なので、Windows10はただでダウンロード可能ですが、プロダクトキーを購入しないとインストールできません。

あと、今あるHDDはWindowsVista用として残しておき、新しいHDDを購入されてインストールされることをお薦めします。クリーンインストールになる場合が多いので、新しいHDDの方が良いでしょう。もし、インストールが上手く行かない場合でも、元のHDDに戻せばVistaが動きますので、何が悪いのかを調べて再度挑戦できます。Vistaの環境をバックアップしておくと言う方法もありますが、HDDはもう一つ必要なので、新しいHDDを購入しても大して変わらないと思います。
http://amazon.co.jp/dp/B008KXFEZK ← ¥5,840 東芝 1TB 7200rpm
http://amazon.co.jp/dp/B009CPDI62 ← ¥8,198 東芝 2TB 7200rpm

因みに、Solvusoft のサイトにはご注意を。
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/33244659. … ← 迷惑ソフトばかり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをありがとうございます。
HDDを新しいものでクリーンインストールする発想はありませんでしたが、目からうろこでした。
おかげで清水の舞台から飛び降りる覚悟は不要となりました。
ドライバの点、よく確認してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 15:23

10で。



4GBなら32bit。
仕様表には最大4GBになっているが8GB積めるんでないの?
DDR2の2GBは結構安いのでヤフオクの中古品でお試し推奨。
チップセット的にはいけます。

ドライバーが微妙だが、頑張ればなんとかなるでしょう。

メモリは当然最大で。
8GB積めたら64bitもありでしょう。
というか一般的には64bitか。

これであと3年~5年は使えるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答をありがとうございました。
メモリーを購入してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/12 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!