アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月1日に転職をして新しい勤務先に入社することになりました。
入社日に社会保険の手続きをしたと思うんですが、すぐには健康保険証は手元に届きません。
前職で入っていた健康保険を任意継続しているのですが、支払日が10日なので保険料を納めようか迷っています。
新しい健康保険証が手元に来るまでは任意継続している方の健康保険は支払っておいた方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

保険証は無くても既に10月1日で新しい会社の健康保険に加入しているはずです。


従って任意継続の保険は既に資格を失っているので、保険料を支払う必要は有りません。

新しい会社の保険証が来る前に医療機関に掛かる場合は、一旦全額立て替えて後から保険組合に自己負担分以外を請求するのが基本ですが、病院によっては保険組合の名称と記号番号がわかれば対応してくれるところも有りますし、同月内に保険証が発行されれば病院から返してくれるところも有るので、一度病院に聞かれた方が良いと思います。

既に資格を失っている任意継続の保険証を使ってしまうと、後から任意継続の保険組合から請求が来て、結局全額自己負担する事になりますので注意して下さい。
    • good
    • 1

No.2です。



ちょっと説明不足でした。
保険料は、その月末に加入してる
健康保険が負担するのが原則です。

ですので転職した会社の健康保険
に10月中に加入できるとしたら、
保険料の負担は転職した会社で
まず間違いないでしょう。

任意継続保険の保険料を払い込むと
10月分の保険料として重複すること
になります。

仮に月の途中で国保に加入した
としても国保の保険料は払わずに
済みます。
    • good
    • 0

確認されてからの方がいいですが、


>任意継続している方の健康保険は支払っておいた方がいいのでしょうか?
払わなくてよいと思います。

10/1ですぐに手続きをしたということなら、
研修期間内は社会保険なしなどの条件は
特にないと思われるので、10/1~加入でしょう。

10月の途中からとしても保険料の支払いは
転職された会社側の支払いです。
万が一保険がない期間ができたとして、
そこで通院が必要になった場合でも、
国保に加入する手はあります。

期間のブランクさえなければ、保険証を
もっていなくても、手続き中ということで
一旦、保険負担分の医療費を払っておいて
後から保険証を提示し、払い戻しして
もらうこともできます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

転職おめでとう。



前職ということですので
任意継続の保険は
既に無効になっていると思います。

確認して、必要な手続きをすることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!