アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずーっと腰が痛いのですが…
病院にはぎっくり腰でしょうと言われたのですが4か月ほどたっているのに未だに痛いです。前屈ができません。座って長座体前屈の曲げる前の姿勢にするだけで腰がピキー。となって地獄です。なにもしなくてももちろんいたいです。なんなのでしょうか…。

A 回答 (4件)

腰痛持ちの親父です。



人の噂話でも何でもいいですが、近郷に評判の良い「整形外科専門病院・医院」はありませんか?
もし、あれば、検査してもらうことをお勧めします。
(評判がいい医者って、すごく混んでいて時間がかかったりしますけど)
腰痛には原因がいろいろあって、特定するのは難しいようですが、専門医による診断をお勧めします。

ぎっくり腰は原因不明の腰痛の総称みたいなもんで、病名ではないようです。
専門医で、ぎっくり腰、なんて診断する医者はあまりいないのではないか、と思います。
何かしらの原因がありますし、原因がわかれば対処もできます。

TVなどでいろいろ紹介される「腰痛体操」みたいなのも案外効果的です。
いろいろありますので自分に合ったものをやってみるといいです。
    • good
    • 1

腰痛持ち?ギックリ系の者です。


体側などの側腹筋のストレッチは
どうでしょうか?
私の対処は、電子ハリに行くのですが。
ストレッチ1
椅子に座り胸を膝につける。
ストレッチ2
指を組んで裏返しバンザイをして体側、左右。
ストレッチ3
仰向けに寝て、右膝を体の左へ、
左膝を体の右へ、両肩を着けたまま行う。ねじる運動。
ストレッチ4
仰向けに寝て、右ももを胸につける。両手で抱えるように。
左ももを胸につける。
ストレッチ5
足を伸ばし100度くらい開いて座り、
右膝を股にまげ左に体側、
左膝を股にまげ右に体側。

それぞれ30~60秒すると少し
落ち着きます。
痛くないものから試してみて下さい。
    • good
    • 2

腰痛が治りづらい原因の一つが、上半身の重さ、らしいです。


ある方(70代後半)は市営プール(年中営業)に通い始めてから回復・すこぶる快調だそうです。
水の中では体重はゼロなので、一時期でも腰の負担の開放が効果を生んだらしい。
全く泳げなかったのが泳げるようになり、今はそれが楽しみで、500m泳ぐことが日課になった、とも言っていました。
嘘のような話です(しかし、本当です!)が、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/10/03 18:08

せめてレントゲンを撮っての診断でしょうか?


ふつう、椎間板ヘルニアあたりを疑いますけど。
再診を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

総合病院でレントゲンも撮ってもらってぎっくり腰でしょうと診断されました。
また別の病院行ってみます
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/03 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!