アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現代のグローバル社会において日本人が論理的思考をする必要性についてどう考えますか??そして日本人が論理的思考してない例とはなにがありますか?意見ください

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    小論文で600字程度書きたいので、高校生でもわかるような内容いただけたら幸いです。

      補足日時:2015/10/04 19:13

A 回答 (8件)

》 日本人が論理的思考してない例とはなにがありますか?



ここ「教えて!goo」で答を求めること。
    • good
    • 2

現代のグローバル社会において日本人が論理的思考を


する必要性についてどう考えますか??
      ↑
グローバル化とは、人、金、モノ、情報などが地球規模で
飛び回ることです。
理論的思考をするのは、将来を予想するためです。

一体何人の人がリーマンショックやチャイナショックを
予想して、対策を準備していたというので
しょうか。

ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」

同じく、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMというヘッジファンドの
会社は空前の赤字を出して倒産しています。

つまり、こと経済においては、理論的思考などする必要
はない、と考えます。
    • good
    • 2

>現代のグローバル社会において日本人が論理的思考をする必要性についてどう考えますか?



必要性はあっても出来ないのが多いだけの話
結論・理由の動機になる統計すら読めないのが論理的思考など吹聴するレベルなのだから、察して然るべき話


>そして日本人が論理的思考してない例とはなにがありますか?意見ください

空気・和を重んじる行動規範性の傾向
ソースを求める無言になる傾向
事実認識の真贋を追求すると逃げる傾向

本サービスの回答者の多くは、ロジカルシンキング出来ない連中の例証だと思われ
    • good
    • 2

グローバルという言葉に踊らされている事に疑問を持った方がいい。

現代の新自由主義(グローバリズム)はアダム・スミスの『政府は介入せず市場を放任しておけ』という全てが善人で構成されているかのような無茶苦茶な理屈を基盤に、ミルトン・フリードマンやフリードリッヒ・フォン・ハイエクがシカゴ大学で現代風に再構築したものだ。

グローバル化は全ての国を全て同じ制度にしようという前述の奴らが国際投資家や世界銀行と談合して自分たちの考えを押し付けようとしていることに他ならん。IMF・国連・WTOなどもシカゴ大学で学んだ連中が就職おり、それらの組織も資本家たちの手駒。これは自由・文化・国体を破壊しようとする帝国主義や共産主義と何が違うのだろうな?

NO3の人が詳細を述べているがロングタームキャピタルマネジメントがドリームチームと言われるも破綻してしまったとおり、ノーベル経済学賞も平和賞と同じで政治利用やプロパガンダに使われている道具に過ぎない。ロバート・マルサスやダーウィンの息子は人口抑制手段として貧乏人をさらなる苦境に叩き落すこと、ケインズも無駄に多い黄色人種は死んだらいいと言っていたし、カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスは理想論者。そういった意味で経済学者は倫理面で頭のネジが足りん奴が多い。まあ自分は書籍を何冊も読んでそれぞれを精査し、まとめてみる事をお勧めする。
    • good
    • 1

仏教的悟りは、因果率を解きますからそれが論理的思考なのです。

論理的で無いのは、欧米的経済認識ですね。だからバブルで破綻したり苦しむのです。本来生産で生きているので、生産と経済を合わせないと嘘の経済が出来上がりバブル崩壊で苦しむのです。盗賊で暮らした為、苦しむ世の中を作り生きる事を学習し無い社会ですね。
    • good
    • 2

衣食住の生産無い所で、暮らしてみて下さい。

そこで、生き残れますか。原因が解っているのにそのままにしませんよね。盗賊で暮らすと原因が解らず滅亡の道を行きます。だから愚かは、生き残れ無いのです。
    • good
    • 2

日本人が論理的思考をしていない例。



現場(一所)の前例踏襲主義に陥り、之ではイズレ破綻するのが解っていても、ソレを変えることが出来ず、回る為に回し、た、が、破綻したものがソレに当たりますね。

具体的な例を出すとするならば、、、

消えた年金(お金)に対して刑事罰を問うと言う当たり前の意見が出ない事。
パチンコの換金が合法な事。
丸山ワクチンとパロチン。
第二次世界大戦時に於ける開始時にシナリオの無さと反転攻勢不可地点を過ぎてなお戦争を続けた事。
労働基準監督署が殆どその持つべき警察権を行使せず形骸化している現実への放置。

 などなど、、、

本当はオカシいことは解っているんだけれども、ソレを現場外が口を出せず?またその専門性に委ねるしかなく、其処に説明を求めることが出来ない く う き ですね。

と、他の方も言ってるんですが、、、法よりも、空気が重んじられる、、、 く う き ?こそが、論理的思考の欠如と、成りますが、、、ソレは恐らく、四海を海に阻まれ、家産官僚制以外の歴史を持たず、カエサル的な独裁者も、コモンセンスも、一神教も、持たずに、成立した、、、
   和 を 持 っ て 尊 し
と、した、、、大和ゆえと言うことでしょうか?

或いは、もう一つ、例を挙げると、、、
     た い ま
ですね。
   『 駄 目  絶 対 !』
に、は、論理的思考は挟まない挟めない事になりますから、、、
https://plus.google.com/102592967688884823261/po …



グローバル化に、伴い、論理的な思考が求められるのは、、、之からの開かれゆく世において、混ざり合う多様なモノたちに対して、当たり前、ふつう、で、は、納得しないモノに、明確な?論理感を持った説明が求められることにるから、と、言うことに成るのだと思います。
    • good
    • 1

no8です。



例えば、、、
 この質問と、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9086103.html
 この質問に、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9083498.html
論理的な答えは出せますか?

文系理系のバランス、、、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9086410.html
↑の、質問は締め切られていますが、、、参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!