プロが教えるわが家の防犯対策術!

男、高校生です。

子供を産むことを国が強制してはいけないのは当然ですが、子供を産むことを国が「推奨」することも批判されていることについて理解できません。

世の中は様々な人がいて、子供を産みたくないという女性もいらっしゃると思います。子供を産むか産まないかは自由だし、自由でなければなりません。
しかし、Twitterなどでフェミ?と呼ばれている人の意見を見ると、子供を産むことを強制していないであろう発言まで批判を受けています。(福山雅治の結婚に関する官房長官の発言など)
何故その発言が批判を受けるのでしょうか。

子供を産むことは女性にしか出来ないことですし、女性が産まなければ人口は増えません。
国の政策等が悪く、産みたいのに産めないという状況があるのが現状で、
「産みたくても産めないんだよ!」という批判なら分かるんですが、
「国がそんなこと言うなんて気持ち悪い!」という意見の方が多いことに驚きます。

人生の何に重きをおくかは自由ですし、
僕自身結婚しようと思わない(同性愛者ではありませんが、異性と恋愛関係になることに嫌悪感を覚える)のですが、
子供を産みたくない人達は、元来生き物としての目的が子孫繁栄であることまで否定しているようで違和感を覚えます。


皆さんはどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 勘違いなさっているようなので訂正します。

    まず、女性が産むだけで良いとは一言も言っていません。
    子供は男女の協力により産み育てられるべきものですが、根本にある新生児の誕生は女性にしか成せないと言っているだけです。
    子育ては夫婦間で分担(あるいは夫婦間で話し合ってどちらかが担当)しなければならないでしょう。

    次に、女性だけを非難している覚えはありません。
    僕が疑問に思うのは子供を産むことを推奨する発言を非難する方々であって、それは女性に限りません。

    最後に、僕は子供をつくるつもりはありません。
    つまり、僕や僕と同じ考えの人は、子供の減少という点に関しては対して貢献できないということです。
    人は国の貢献の為に生きているわけではありませんが、国全体を考えなければならない政府の人間が、国の問題のために言ったことを、僕や僕と同じ考えの人が大声で騒ぐのは変なのではないかということです。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/06 08:20
  • 子供を産みたくない人達は、元来生き物としての目的が子孫繁栄であることまで否定しているようで違和感を覚えます。

    この部分、文章を訂正します。
    正しくは、


    国が子供を産むことを推奨するのを嫌う人達は、元来生き物としての目的が子孫繁栄であることまで否定しているようで違和感を覚えます。

    誤解を招いてしまい申し訳ありませんでした。
    皆さんの回答はしっかり読ませていただいています。異論があるときは補足をつけさせていただきます。

      補足日時:2015/10/06 08:23
  • >子供を作ることは夫婦の問題であって、ママさんだけの責任ではない。
    その通りだと思います。しかし最終的な産むか産まないかの判断は女性任せであるので、出産=女性が主体となるべき、という考えは取り除けないのではないでしょうか。

    >子供を作ることは、個々の幸せのためであって、国家のためではない。
    これもその通りだと思います。
    しかし彼は日本の国家を考える立場にあるから、国民の幸せを守ることは大前提として、その上で国の発展について発言しなければならないのだと思います。
    傲慢さ、という表現は批判になりそうな粗探しをしているようで違和感を覚えます。

    >徐々に減らしてゆけた方が地球にとってはよいのです。
    極論です。
    もちろん地球全体のことを考えねばなりませんし、人間が増えすぎていると僕も思います。
    しかしだからといって、それは日本の人口が減り続け国として立ち行かなくなって良い訳がありません。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/06 16:51
  • ・クエスチョンマークという記号はご存知ですか?

    ・妊娠及び育児は男性が介入できますが、胎内で赤ちゃんを育て産み落とすのは女性しかできません。あくまで「主体は」女性であるということです。

    ・踏み込んではいけない、という点には同意します。しかし、発言をしなければ何も始まらないのではないでしょうか。

    ・同じ考えの人「など」を書き損ねました。申し訳ありません。
    「産みたくても産めないんだよ!」という方が批判されるのはもっともですが、産む気がない人、ただ「気持ち悪い」というよくわからない理由で批判している人に違和感を覚えるということです。

    ・生物の生態をみれば子孫繁栄が主たる目的なのは明らかで、例えば植物は工夫して種を遠くに運ぶように進化を重ねていますし、ただ卵を産む為に命をかけ川を上る魚もいます。
    それは観念的なものでなくある種の生の意味で、
    なによりそれは教科書にも載っています。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/06 20:17
  • ・疑問符だということをご存知なら、「女性は子供を産む為にいる?(そうではないのではないか)という言外の意味も理解できると思うのですが、僕ももっと分かりやすいタイトルをつけるべきでした。

    ・表現が嫌い云々は置いておいて、男性にできるのはパートナーの負担をできる限り軽減してたげること、その通りサポート(=補助)だけです。
    ですから、男性は出産においては「補助」、女性が「主体」となると表現しています。

    ・そんな人を見たことがあるから質問しています。

    ・当然始めるのは少子化対策でしょう。

    ・適者生存はもちろんその通りですが、その「適者」はある生物の交配による種の繁栄によります。
    生物が交配し、個体を増やすことによって初めて適者と不敵者の比較が生まれ、「適者生存」しうるのですから、やはり生命の根本にあるのは子孫繁栄と考えてなんら問題はないと思います。

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/06 22:25
  • ・子供を作るか、産み育てるか、はその通りカップルの判断に任せるものですが、出産できるかどうかで主体となるのは女性です。
    他の補足にも書きましたが、男性にできるのは補助のみである以上、産むか産まないか、そして産めるか産めないかは女性による部分が大きいと思います。

    ・「本当に国民一人一人のことを考えた上で」発言するなら、どのような内容であるべきだったか、教えていただけると嬉しいです。

    ・徐々に減らしていくならば同意です。しかしそれは日本一国では為し得ないことなので、今回の件とは関係しないでしょう。
    人口を維持・増加する程度の子供が生まれている国が多くある以上、日本だけが徐々に減らしていく方向に切り替えても意味がないと思います。

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/06 22:36

A 回答 (15件中11~15件)

当然に妊娠は男女共同によりなされ、男性は女性を妊娠させる道具でもなく、又、女性は出産する道具でもありません。

恋愛も結婚も子孫繁栄のみを目的にするものでもありません。確かに日本の将来を考えた場合には少子化対策は重要課題ですが、出産や養育にあたり物理的な問題との間でジレンマがあり、恋愛や結婚までは進んでも、その先に不安を感じてなかなか踏み込めない方が多いのが実情です。
    • good
    • 3

僕は結婚したいですよ。

女の子と一つ屋根の下で暮らせるなんて夜が楽しみじゃないですか。夜な夜な布団に潜り込んであんなことやこんなことをしているうちに自然に子どもが生まれてきますよ。子孫繁栄というよりも欲望の副産物じゃないですかね。
    • good
    • 0

女性に産めと言うと批判し、男性がアニメやフィギュアに嵌るとやはり批判する。



多様化の世界って難しいですね。

女性らしい表現にはクレーム付けるジェンダーも、ラグビーのハカや、チアリーディングにはクレーム付けません。

結局はその人が難癖付けたいだけのように思えます。
    • good
    • 1

なんでも反対したいだけの連中ですから真に受け止めても仕方ないんですよ。

それを安倍政権を批判したいマスコミが一緒になって騒いでるだけ。

世の中、十人十色なのでいろんな人がいるんですから批判する人がいたって不思議じゃありません。

子供を産む産まないは自由ですが滅び行く人類の道を作る側の人間が人類の未来を否定するのもおかしな話になるのかなぁ・・・なんて新たな疑問も生まれちゃいますよね
    • good
    • 0

生物がDNAを残すために存在しているという観点では、全く遺伝子的に滅びるべき思考であると思いすまね。

自殺遺伝子もあることですし、ヒトも滅びの方向に行ってるのは間違いない気がしますから、劣性遺伝子なんですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!