dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんこんにちは‼突然ですが、今インフルエンザって事で会社を休ませてもらっています。本当は普通の風邪だったんですけど。まぁ自分の勘違いってやつです。それで会社からインフルエンザってわかるような薬の写真とかをもってくれば特休扱いにするよって言われたんですが、タミフルとかリレンザとかもちろんかかれてないので困っています。今ある資料の中にロキソプロフェンやクラリシッドと書かれているのですが専門の方、こうゆう薬でごまかせますかね?回答お願いします。

A 回答 (6件)

まあ今の時期インフルエンザ


流行っていませんよね

ほぼ会社としてはあなたが嘘をついているのではないかと疑っていると思いますよ。

ここで更に嘘をついてばれたら会社解雇されませんか?

もし下らない理由で解雇されてあなたは納得できますか?
    • good
    • 0

クラリシッド、これはインフルエンザで処方されることがありますが、ロキソプロフェン(ロキソニンといえば分かりますか?)これは医学界でもインフルエンザの患者さんに対して処方しても良いのか意見が分かれているお薬です。


なぜならロキソプロフェンが原因でインフルエンザ脳症を発症したと思われる事例があることと、ロキソプロフェンよりも安全性が高い解熱剤が他にもあるからです。
そのため、これらの薬を見せたところで誤魔化せるどころかインフルエンザではなかった証拠にしかなりません。

普通であれば薬の写真の提示など求められません。
写真の提示を求められた時点で会社から疑いの目で見られていると言うことだと思います。
下手に嘘を塗り固めるより、素直に謝罪するのが一番だと思います。
    • good
    • 0

嘘を積み上げては、


解雇ではすまないかも知れませんね。
    • good
    • 1

え、勘違いじゃなくて確信犯で休んでるんじゃなかったんですか?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9081805.html

確実に疑われていますから、次は領収証を出せ、と言ってきますよ

タミフルもリレンザもパッケージには名前が書かれていますよ
    • good
    • 0

どっちも「インフルエンザってわかるような薬」じゃないよ。


インフルエンザの時に一緒に処方される事はあっても、それでインフルエンザだとは全然言えない。
会社もバカじゃないだろうから、送られてきた写真見てググるよ。
会社の言う「インフルエンザってわかるような薬の写真」って言うのは、それこそタミフルやリレンザの写真を送れってことだよ。
両者とも見た目で解りやすいし。
ていうか、偽造診断書で質問されてた方だよね?
詐病はけっこう厳しい処分される事もあるし、今後の会社との信頼関係が最悪にもなるから、マジでやめとけって。
「検査結果出たらインフルじゃなくてただの風邪でした~(てへぺろ」ってしておいた方が絶対良いから。
    • good
    • 2

両方ともインフルエンザの薬ではありませんし、インフルエンザの時に処方されることはありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!