最速怪談選手権

今年度町内会の隣組長にあたりました。
そこで今月赤い羽根募金の集金をすることになり
各家庭に封筒を配り、任意ですが450円以上の募金をしてもらいました。
そこで隣組長である私が募金を回収し、名前が記載された封筒を開け現金をまとめ
まとめた金額を区長に渡すことになります。

そこで疑問です。
せっかく名前を記載されているのに封筒を破棄したのでは誰が募金したかわかりません。
また、そのお金を私がポケットに横領しても誰もわかりません。
このような募金の仕方って問題はないでしょうか?

また、考えるとスーパーやコンビニのレジ近くにも募金箱があります。
あれも、本当に届くのか?
疑心暗鬼になってしまいました。

募金は善意です。
善意だからこそ、間違いなく必要な方に渡って欲しいのですが
納得いきませんが、やはり、しかたのないことでしょうか?

赤い羽根募金や、これから歳末助け合いなど募金があります。
いっそ税金で助けた方が良いように思いますが
ご意見などお願いします。

A 回答 (6件)

知られていませんが、民間募金の手法は大概が、慈善団体への寄付行為として、慈善団体による「領収書」が発行されます。

税制上の優遇措置を目的としている個人・法人の募金もその類です
したがって、その気になれば、募金総額に対する慈善団体の領収書の開示請求が認められれば知る機会があります。(少なくとも日本国内の大型の慈善団体は情報開示請求に応じます)
 ここらについては、そもそも、募金活動とは無縁な人間がデマを吹聴することもあるので、根本的には制度はできています

 しかし、中間地点での横領に関しては、慈善団体レベルでは把握できる話ではありません

ちなみに、(歳末助け合い運動)私の叔父が区長担当時には、募金に応じない世帯についてはリスト管理され、募金者自身が募金額を記入するシステムだったので、横領は難しいシステムでした
一枚の封筒に募金者自身の募金額記入+捺印付きで”綴じ込み”が為されているので集金が面倒だったとの話があります。
これでも横領は完全予防できません
もっと言えば、横領の完全予防など存在しないとして諦観するしかないでしょう

 なお、税金による救済制度はすでに制度化され、その別枠として募金があるわけですから、意味が異なってきます
同時に、税金となればその再配分の政治的裁量部分の歪み・不平等性および事務経費が必然的に計上する必要があります
慈善団体の再配分業務は比較的低いコストと適切なノウハウで行われるのですから、税金よりは健全でしょう


ほとんどの国民は失念しているようですが、東京都による尖閣諸島の買収目的の募金・寄付活動の顛末などを顧慮すると、ノウハウも持っていない行政が下手に募金を実施する方が怖いわけです

なお、尖閣買収問題で、東京都の募金・寄付活動に警鐘を鳴らした人々(私も含め)は、皆、「売国奴」と批判されましたが、想定したような顛末だったことについて、無知無能の輩の批判を意に介さずに強弁するべきだったと反省しています。要は募金・寄付金が宙に浮いた場合の約款整備をもっと強く都政に指摘するべきだったという話


はてさて・・尖閣買収騒動の顛末について思い出せない人も多くなってしまった現状では、募金の横領などは些事と言えるかもしれません・・少なくとも東京都は結論を先送りしたままですけどねw
    • good
    • 0

私の町内会では


集めた区費の中から
一律一軒いくらと決めて
会計の中からまとめて町に渡しています

これなら集金の手間もはぶけますし
渡す方も待つこともないし簡単です

今年の会議で提案して
次回からそうされてはいかがですか
    • good
    • 0

だったら、自分で困っている人へ贈与してください。



面倒ですけど。
お金も余計に掛かるでしょうし。

ふつうはポッポしようだなどと善意の人は考えません。

人間って二通りいるそうです。

他人のお金を見て欲しがる人
他人のお金は物として関心のない人

銀行員は下記の人でないと務まりません。
    • good
    • 1

同じく自治区の役員をしております。


全くその通り私たちも同じシステムで、途中段階でネコババしても誰も判らないという、かなりの矛盾がある募金です。
   
春にある「緑の羽根募金」などは募金額に応じて、割り戻しが返ってきます。
ここまで来ると、システムにぶら下がっている役員の報酬だけ引いて、残りを割り戻すのではないかとさえ思ってしまいます。
   
いずれにしても、おかしな制度がいくつかありますよ。
    • good
    • 0

町内会の役員やると寄附だけでなく


疑問ある活動も多いですね。

性善説にたっていますが、
戦後の混乱期ならいざしらず
やめてもいい時期でしょう。

塵も積もれば山となる!

不正が発生しても
気が付きにくいわけです。
    • good
    • 0

募金? きちんと会計報告があるものなら良いのでは?



>また、考えるとスーパーやコンビニのレジ近くにも募金箱があります。
あれも、本当に届くのか?
疑心暗鬼になってしまいました。

バイトやパートがくすねると疑う事も出来ますね。まあ疑ったところできりがありませんから疑問に思ったらお止めになるべきでしょう。しかし私が一番疑問に思う事はこの国は何でも金で解決しようという考えですね。戦後補償や振り込め詐欺等、金で解決する前にやる事があるんじゃないかと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!