プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもありがとうございます。
婚約者(29)の屁理屈・頑固・天邪鬼に参っています。付き合い方を教えて下さい。

最近婚約し距離が近くなってから彼の屁理屈や頑固 天邪鬼が悪化し彼の行動発言から喧嘩になります。

特徴は以下の通りです。

・屁理屈を聞き流そうと「そうだね〜分かったよ」と言うと「出た開き直り。そういうのウザい」と言われる。でも言い返すと「俺ら価値観あわないね」と言う。別れたいのか尋ねると「お前は別れたいのか。そう思ってたんだね 残念だ」と噛み合わない。

・私の短所(会話を忘れやすい、言葉に感情がこもっていないように聞こえる、体型、性格…)を常に(喧嘩中更に)指摘してくる。言われた事をひとつずつ改善し、すぐに改善しない苦しさも伝えても「でも結果変わってない。怠けているから」と一切認めない。もう自分に自信を持てません。常に悩んでいます。

・私の短所が直らない事に対して彼も変わらな事を指摘すると「俺は努力しているから」と人に完璧を求めて自分の事は正当化。

・偏った捉え方をする。相手を非難する気持ち0%の発言に対して「俺が悪いって言いたいの」「俺の責任って事か」「それ別れたいってことでしょ」「俺が子供だって言いたいんでしょ」等言う。違うと弁解しても「はいはい、そう信じればいいんでしょ本当か知らないけど」と言う。

・責任転嫁する。彼の嫌な行動に対して私が怒ると、彼がイライラする。そして「お前の機嫌が悪いの見たらこっちがイライラする。面倒臭い」と言う。彼の行動でイライラしているのに「勝手に怒って面倒臭いから嫌い」と言う。

・自分と違った意見が出ると、自分の意見が正しいと全てに対して反論する。


などなど…あげたらキリがありません。
聞き流すように意識しましたが、私の反応や忘れっぽい短所と重なってしまい「気の無い返事をしてすぐ忘れる。俺の話には興味ないんだね。なら一緒にいる意味がない。お前の短所が無くなり会話を忘れないようにならないと信用できない。それまでは結婚を考えるのをやめる」と言われてしまいました。

負けず嫌いで反論してしまう私も悪いと思います。しかし正しくない意見を受け入れる事もできず。この先どう付き合っていけばよいのでしょうか。

彼は今まで指摘された事はないらしく「お前が考え方を改めないから悪い。だから俺も喧嘩してしまう」と言われました。

A 回答 (11件中1~10件)

そういう彼は、やめなさい。


まず、本人が自語相違なことを平気で言っておいて反省がない(言い訳にもならない正当化)
そのくせ、相手には改善の努力よりも結果を求める。
そういうやつは、自分では何もできんくせに、文句だけいっちょまえということです。
成長は望めないし、男のも好かれません。
「全部お前が悪い!」と言い放って、ほかの人を探すことをお勧めいます。
    • good
    • 1

>正しくない意見を受け入れる事もできず ・・・云々



残るはひとつ、別れるしかないでしょう 。
    • good
    • 0

そう云う男は 何処にもいますが、 何かにつけてこじつけてくるようじゃ


先は望めません 。
男ですもん、女性に巻かれて、なんぼと云う度量の広さもないとね ・・・
こじつけを云う男位見苦しいものはない 。
    • good
    • 4

書いているのを見る限りでは、恋愛関係でなく共依存に近い気もします。



婚約者さんの態度は、貴方を支配下におこうとしているように思えます。

恋愛と支配を勘違いしているのではないでしょうか?

であれば、一緒にいる楽しさは支配したときのみ感じてしまうタイプです。

貴方もそれをうすうすわかっているけど支配されてしまう。別れないなら共依存です。

いつかは彼もこう言うでしょう。

『お前は俺がいないと駄目なんだ』
    • good
    • 3

あなた趣味悪いですね。


なんでそんなお互い尊敬し合えない相手と付き合ってんですか。
なに目当て?

>この先どう付き合っていけばよいのでしょうか。

金づるだと思って、会社のお得意様のご機嫌を取るようにご機嫌をとって付き合えばいい。
もしくは、ただのセフレだと思って付き合えばいい。
    • good
    • 0

63歳主婦です。



籍を入れてない今のうちに別れた方がいいと思いますよ。

貴女には、貴女のことを理解してくれる人が必ずいるはずですから。

結婚して苦労するのは、目に見えています。

妊娠してしまったら、別れることも出来なくなりますよ。

別れることです。

貴女を自分の支配下におきたいのでしょう。

貴女が100%彼の言いなりになれるなら彼は満足するでしょうが、

それだと貴女がストレスで体を壊してしまいます。

そして、彼は、そのことを自分が原因である、、とは、

決して認めないでしょう。

回答者のほとんどの方が別れなさい、、と回答されると思いますよ。

わざわざ、苦労を背負いこむことはないと思いますが、、、。
    • good
    • 2

結婚したら更に色んな事に突っかかってくる、モラハラ旦那になりそぅ。


結婚して子どもが生まれたりしたら、2人の事以外でも色々ぶつかることもでてくるのに、結婚前からそんなに突っかかられてるんじゃこの先大変です。
まだ29歳ならこれから出会いもあると思うので、今の彼とは結婚しない方が無難だと思います。
ちなみに、私も主人と出会ったのは33歳の時です(^^)
    • good
    • 0

まぁ 入籍するまでに 覚悟して結婚止めるか 考える事ですな 一生の事ですから

    • good
    • 1

その彼の話し方は、某宗教団体のS学会の人の話し方とすごく似ていますね。



「オマエは別れたいのか?」という言葉とか、攻撃的な話し方とか・・・。
「ダメ」とか「悪い」とかの否定的な言葉が多くて、「良い」とか、「楽しい」とか、「美味しい」とかの肯定的な言葉を言わないんですよね。喧嘩を売ってくるようなオカシな喋り方で。肯定的な言葉は、自画自賛の時ぐらいだけです、彼らは。

婚約破棄することをオススメします。

「オマエは別れたいのか?」と言われたら、迷わずに、「はい。別れたいです」と言いましょう。
    • good
    • 3

まず貴方と彼では基本相性が悪い気がします。


結婚前にそれだけ仲が悪いのに結婚して大丈夫ですか?
本当にお互い愛し合っていますか?とてもそうは見えません。
貴方も彼も自我を通そうとして思いやりも気遣いも感じられません。
愛情があればこういうやり取りにはならないと思います。
彼と付き合っていて貴方は幸せですか?
本当に価値観が合ったり、相性が良い人とは絶対にそうはなりません。
結婚はあきらめたほうがよいように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!