パール金属のH-5039という圧力鍋を使っています。
パッキンを探しているのですが見つかりません。
メーカーは製造打切後5年で部品供給は終わりですと言っています。
よく見ると中国製なのでメーカーに期待するほうが無理とは思っています。

しかし、流通段階での在庫があれば入手可能なのかとも思います。
あるいは他メーカーの物でも流用可能な寸法の物がないでしょうか。
外径が24センチ外縁の厚みが6ミリあります。
アサヒ軽金属に同じ外径の物を見つけたのですが、
これは厚みが8ミリと厚すぎて蓋が閉まりません。
どなたか良い入手先または流用可能品の情報をお願いします。

A 回答 (4件)

廃番部品をネットで見つけるのは、難しいです。


3年半前だったらあったようですが・・・。
http://secjk02.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/38 … 

Amazonや金物屋、厨房機器店もメーカーから
仕入れるため、メーカー欠品ならどうしようもないです。
お住まいの近所の商店街や厨房機器を扱う大型ホムセン
金物屋に片っ端からTELし、直接聞くしかないです。
運がよければ残っているかもしれませんが、無ければ
諦めて新しい商品を買い、パッキン予備他も買っておく
しかないです。ただパッキンなどのゴム・シリコーン製品
樹脂製品は未開封でも経年劣化するので・・・。

そう言えば、我が家の圧力鍋、アサヒ軽金属製 活力なべSW
5.5Lがあったけど、質問者さん同様すでに無いかも・・・。
と思って調べてみたら、製造番号から1993年製でしたが
直販で消耗品はすべてありました。

パッキンが溶けた、ちぎれたとかだと無理ですが
多少漏れる程度なら工夫次第で何とか延命できるかも。
1個から直輸入だと、あるかどうか聞くだけ聞いてみては?
殆どの会社が日本語メール対応していて、早ければ
数時間で返信あり、もし無くてもしつこい勧誘、迷惑メール
とかはないですよ。
http://m.japanese.alibaba.com/p-detail/Factory-P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速問い合わせを入れてみました。

お礼日時:2015/10/09 18:25

諦めて、新しい物を買うか、圧力をかけずに煮炊きする鍋に変身させるか、ですよ。

基準外のものと交換して事故でも起きてもはじまりません。なので中国製品はやめましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国製は結局高くつくという事を身に沁みて感じています。

お礼日時:2015/10/08 22:12

メーカーで売ってます


H-8429 圧力鍋用パッキンBで使用出来るはずです もう一度対応製品と照らし合わせてみて下さい。
http://www.pressure-pan.jp/goods_H-8429.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今それを購入していて、
合わせてみたら寸法が違っていたので
返品するところです。

但し書きのところに
旧商品 プロシード3層底圧力鍋3.8L(H-5039),5.5L(H-5040)には適合しておりません
と書いてありました。

お礼日時:2015/10/08 15:09

パッキンは整備部品であって流通部品ではありませんから(流通用の型番が無い)ので、流通在庫を探すことはできません。



製品によってはその製品専用の形状のパッキンが作られますので、これもまた単独で流通に乗る事はありません

汎用のパッキンと同等のサイズであれば(実際は材質や耐熱温度や耐圧度が違いますが、汎用のパッキンを代用する事が可能です)

Oリング(オーリング)やパッキンを検索用語にして小売りしている業者を探すしかありません
https://www.google.co.jp/search?q=%EF%BD%8F%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速メーカーに問い合わせを入れました。
圧力鍋は天下りの認可品でないと売れないようで、
パッキンも認可を受ける為にそれぞれ専用設計の品物を用意して
結果として汎用品の流用を妨げ買い替えを促しているようです。
自動車部品と同様に下請け会社も
OEM品の横流しを禁止されているでしょうから、
道は険しいかも知れませんが
何とか探し当ててみるつもりです。

お礼日時:2015/10/08 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋の使い方教えてください。

圧力鍋を購入して初めて使ってみました。
シチューを作るのに圧力がかかってから弱火にして時間を計り火を止めました。

説明書には圧力が自然に圧力が抜けるのを待ってそれからふたを開けると書いてありましたが、自然放置でいつ圧力が完全に抜けたのか解りません。

ちなみに購入した圧力鍋はドウシシャ製のシェフ・ド・フランスというもので、錘が持ち上がるタイプのものではありません。

もしかしたら、完全に抜けてなくてもシューッといわなくなったらボタンを押して抜いてしまえばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ドウシシャのHPから 質問してみてはいかがでしょうか?
圧力がかかっているものなので きちんと理解した上で扱うほうが 安全だと思います。

http://www.doshisha.co.jp/form/f001.html

Qパール金属の圧力鍋のピンが上がらない?!

火にかけて重りがシュッシュッと言って回るんですけど。
ピンが上がりません。
15分くらい火にかけても上がりません。
何が悪いのでしょうか?
加圧されていないのでしょうか?

パール金属の家庭用圧力鍋。
6ℓの片手鍋を使用しています。

Aベストアンサー

No.2です。一般的に錘式鍋の場合,鍋を火に掛けると,まず,ロックピンのところから蒸気が出てきます。蒸気が激しく出始めるとロックピンが上がって(徐々にではなく,スポッと上がる感じ),そこからの蒸気は出なくなり,その後,錘がしゅるしゅると回って余分な圧力を逃がします。このようにならないなら,鍋の不良と思われます。メーカーに問い合わせたら如何でしょう。

錘が回ると言うことは,圧力が掛かりすぎている証拠です。錘が回るか回らないかと言う状態に,火を維持するのが理想です。

Q至急!!圧力鍋の使い方

念願の圧力鍋を購入して、さっそく料理をしているのですが
レシピに載っている加熱時間よりはやく火を止めてしまったので再加熱をしようと思っているのですが

「圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ」というような事を聞いたことがあります。

本当に再加熱してはいけないのでしょうか?
急いでいるので、すぐに解答していただけたら嬉しいです

Aベストアンサー

>圧力鍋は再加熱をすると蓋が吹っ飛ぶ

聞いたことが無いですね。
基本的に、急減圧したり、鍋蓋の固定が不完全だったりしない限り、別に爆破したりしません。

加熱時間が長すぎても、食材が焦げるだけですので。

Qパール金属の圧力鍋を買おうと思うのですが、どこかで年始にセールをしたりしますかね〜? ネットではしな

パール金属の圧力鍋を買おうと思うのですが、どこかで年始にセールをしたりしますかね〜?

ネットではしないですよね〜?

Aベストアンサー

パール金属の圧力鍋は ネットで定価の半額以下で売られてるので それより安くはならないと思います(Amazonで63%オフ)。
圧力鍋の場合 ホームセンター等の安い製品の場合交換部品(蓋のゴムパッキン)が入手出来ない物が多く メーカー品が好ましいですよ。

Q圧力鍋の便利な使い方・・。。教えて。。

圧力鍋を買いましたが、イマイチ便利さに圧倒されません。。せっかく買ったのにもったいないです。ぜひ、驚きの活用方法を教えて下さい。圧力鍋でできた最高のお料理。。なるべく簡単なものでお願いします。。。

Aベストアンサー

まだ使いきれていませんね。私は圧力なべを大小合わせて3個を、
フルに使っています。まず毎日の炊飯は圧力なべを使用しています。おコメの味が比べにならないほどおいしさがアップします。
玄米もよく炊きます。豆類は簡単に炊けますし、肉類特に豚の角煮などは最高です。魚は骨まで軟らかくなるので、サンマやサバを
ぶつ切りにして味噌煮にしたり、中骨までおいしく食べることが出来るのでお子さんのカルシュウム補給にもなります。
肉じゃがなども、時間がかからないのですぐ出来ます。
難しく考えないでまず使ってみることです。そうすることでデパートリーも増えるし手放せなくなりますよ。

Q電子レンジ 圧力鍋と火を使う圧力鍋の違いは?

現在 火にかける圧力鍋を使っていますが、電子レンジ 圧力鍋の違いを教えてください。

電子レンジ 圧力鍋を購入したいと思っていますが、調理時間は もっと短縮できるのでしょうか?

長所、短所教えてもらえたら ありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一番の違いは材質でしょうね もちろん金属類は電子レンジだめなので 普通の奴は使えませんね

あと電子レンジ用の方が小さいです 小さいのは小さいなりにメリットはあると思いますが どうしても
魚一匹とか豚バラ一本 ってのになると厳しいかなぁと思います。
時間短縮ですが小さい分加圧時間は短くていいと思いますよ 
でも圧力鍋って加圧時間だけ火にかけてあとは放置でいいですからね 調理している時間は8割は放置時間かと思いますよ

Q古いティファールの圧力鍋の使い方を教えて下さい

親戚に古いティファールの圧力鍋をもらったのですが、説明書をなくしてしまい、怖くて使うことができません。

フタの黒い取っ手の部分に青いダイヤルのようなものがついていて、左から「0」、「蒸気が出ているマーク」、「1」、「2」というように数字とマークが付いています。

これらの数字orマークを必要に応じて、黒いポッチに合わせて使うようなのですが、どの状況でどこに回すのか、マークの意味などがわかりません。

どなたか同じティファールの圧力鍋を使っている方がいらしたら教えて下さい。

なお、なくしてしまった説明書はB5の半分くらいサイズで黄色い表紙に赤字でティファールと書いてある小さい冊子でした。

Aベストアンサー

 圧力鍋はどんなに小さな部品や説明書でも、おろそかにすると危険を伴うので、どの企業もきちんと対応してくれますよ。

以下を張っておきます。電話して聞くもよし、送ってもらうもよし、説明書ダウンロードもありますよ。

上手に使うと楽しい毎日ですよ♪

参考URL:http://www.t-fal.co.jp/tefal/services/index.asp?mscssid=TP0FW24CV9919G8U03QP143AQSXP3EK9

QT-FALの圧力鍋【通販生活のタイマーつき圧力鍋】か普通の【クリプソ ベーシック】か?

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消できます」という文章に惑わされて f(^^;
なにぶん初心者なので、その「加圧時間のタイミングの遅れ」が全くわかりません…
クリプソ ベーシックでは、初心者には難しいでしょうか?

タイマーつきの方は扱いが少なく、お値段がグンと上がってしまうので、迷っています。
買うとしたら長く使いたいので、 お値段よりも質重視で、とも思います。。。

タイマーつき圧力鍋、もしくはクリプソ ベーシックを実際にお使いの方のアドバイスをお聞きしたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
 
 

こんにちは。
圧力鍋の購入を考えている者です。

初心者にも使いやすい圧力鍋が希望です。
こちらを検索して、ティファールがよさそうと思いました。

そこで、一般的な「クリプソベーシック」にしようと思ったのですが
たまたま見た雑誌・通販生活に「タイマーつき圧力鍋」というものが載っていました。
読むと、こちらの方が初心者には簡単そう…と思い始めました。

【通販生活のタイマーつき圧力鍋】に書いてあるコピー
「これまでの圧力鍋にありがちだった「加圧時間のタイミングの遅れ」を解消で...続きを読む

Aベストアンサー

随分古い型のT-FALの圧力鍋を使ったことがあります。今は別のメーカーを使用しています。
どのタイプも圧力鍋の原理は一緒ですが、普通の鍋のように急にふたを開けたり、調理を中止できないのが難点です。具体的には、(1)加熱しはじめてから圧力が発生するまでの時間、(2)火を消して圧力を抜いてからふたをあけるまでの時間、のタイミングが難しいです。これは残念ながらその鍋を使いながら鍋の癖を見て慣れていくしかないと思います。
タイマーがあると、レシピどおりにはしやすくなると思いますが、残念ながらそのときの材料の量や気温で加圧時間も変えないと上手くはできないので、タイマーはあくまで参考程度にと考えた方がいいと思います。
とはいえ、使い方は思っているよりも簡単ですし、料理の幅は随分広がりますので、是非長持ちするようないい鍋を買って頑張ってくださいね。

Q圧力鍋の使い方について。

先日念願のティファールの圧力鍋を買い、さっそく説明書を見ながら水だけで試し炊きをしてみました。
説明書には「シューという音と共に、蒸気が絶えず出始めたら弱火にする=加圧開始」となっています。
しかし、シューという音が聞こえてきてしばらく経っても、蒸気が絶えず出るという状態が分かりませんでした。
(出てると思ったら、あれ出てないや・・といった感じです)
音が聞こえるようになって5分~10分くらい?経ったので、不安になって弱火に変えてしまったのですが、そしたら蒸気が勢いよく出てくるようになりました。
でも、やはりちゃんと加圧はされたなっかたのでしょうか?
初心者でよく分からないので、圧力鍋をよくお使いの方、コツをぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

少し急激に加熱したのでしょう、ゆっくり過熱すればそのまま加圧状態になります。
水の場合は急激な加熱もいいですが少し粘性が有ると発砲してしまいます。
その状態でちゃんと加圧できていますよ。

Q圧力鍋のパッキン取替え

ティファールのデリシオを使っています。 取説には1年くらいでパッキンを取り替えるように書いてありましたが、うちは使う頻度が少なく月に一回程度の使用です。
取替え時期が分かる目安(圧力が漏れているきがする)とかってありますか

Aベストアンサー

ティファールの古い型のものですが、使っているうちに、ガス台に水が少しこぼれるようになってきたので交換しました。
パッキンから漏れた蒸気が水滴になって落ちたんだと思います。シューシュー漏れているわけではないので気付きにくいです。
交換品が届いたときに見てみたら、古いパッキンは内側が細かく切れて(ひび割れて)いました。


人気Q&Aランキング