プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私がいる部署は特殊で広いフロアに
壁があり片隅にある一部屋です

係長→二課兼任 もう一方の係長としての責任感はあるようで、こちらの課では指示されたことのみ行う
また指示されたことも覚える努力なく わからないことは古いパートに聞く さらにパートがお休みの日はわからないことは「知らね〜」と放棄
空気と化して不動になります

主任→独裁者 他の課にいけず20年以上いるのに主任どまり 同じ課に長年いたので自分のお城とおもってます 年上の係長や所長に対しても
あなたね〜◯◯ができないようでどーすんの?!
次これ失敗したら仕事させないよ
出世したいならあなたもゴルフ始めたら〜?!
など毎日言いたい放題です
ひどい気分屋

2人の上司のバランスが悪いどころか
休日もお互い譲らないので
パートだけでの日が月に数日あります
(責任者不在)

主任に至っては、何もかも把握してないと
気がすまず、色んな人のストーカーしてます
例えば私がミスしないか真正面からじーっとみて
とにかく見続け、何も言わないとか
もう一人のパートさんが休憩で外に出ると、戻る時間に窓際に立ち、じーっと眺めるとか

怒ると人としてどうなの?!と疑ってしまう
ような発言をするので
できる限り係長にわからないところを質問するのですが、割り込んでくる
係長が答えてくれると、気分を害し体当たりで
わざわざ私と係長の間にあるボールペンをとる

パートさんと和気あいあい話しながら業務をしてると、何話してたの?!、話す暇あるなら手をうごかして!!(これは納得できますが)言い方がキツイ

他の部署の方が話しかけてくると
気安く俺の仲間に話しかけるな
お金取るよ

やめた子がわざわざ挨拶にきてくれたときも
業務中にうちの子に話しかけないでくれる!

何より納得いかないのが
自分もケアレスミスを1日数回しているのに
何も言わず
係長のミスなどわざと忙しい中、5分でいいから
来て!と呼びつけ
パートを集合させ、誰がこのミス2回目ね
誰がこのミス3回目ね、3回目くらいまでは
見逃してやる
本当は犯人捜しはしたくない派なんだよね〜

そんなの、最近ここのミスが増えてるので
各自注意して徹底するように
くらいでいいと思うのですが…

もう一人のパートさんには
俺は偉い人と仲良いから絶対クビにはならない
と脅しっぽくいうそうです
(仲良いのはゴルフ仲間とゆうこと)
基本会社って簡単に社員をクビにできないと
聞いたことがあります(地元企業なら尚更)

そしてパートにあれこれ指示して
こき使い、ゴルフの連絡をしたり、ゲームを
したりしてます

もう一人の古いパートさんは
長年、係長に嫌がらせ発言をうけ
上と仲良いと脅されたので
誰にも相談できず、パートだからいいかと
諦めてきたそうです

係長に少し相談しましたが
他人事といったかんじで、うーん怒ると怖いし
聞き流すしかないよ〜という返答でした

ちなみに私は他の部署にいるときは
主任は優しい人だと思ってました
この部署にきて初めてこうゆう人と知り
驚き、古いパートさんに聞いたら
この部屋にこないとわからないんだよ
みんなそうなの
と言ってました

繁忙期があり、その都度短期のパートが入ります
やめてく人もいますが、残りたい人もいて
残った人は移動を希望し戻ってこない確率100%です

先日その1人の方に話を聞いてもらいましたが
抜け出せてよかったとのこと

私も一刻も早く抜け出したいのですが
移動したい部署に空きがなく
宙ぶらりんな状態です

別営業所の所長(旧友)に相談しましたが
難題だなぁ…
課長に話してみようかといってくれましたが
多忙なため、なかなか機会がないようです

業務と割り切って対応してるのですが
それを超えて色々言われます
気分がいいとわけわからない冗談にも
つきあわされ疲れます

独裁者のいる日は、独裁者が発言しない限り
係長もパート達も話をしてはいけない雰囲気で
独裁者が休憩の時にこそっと話して
戻ってきたらしーんという毎日です
集中力が上がるのでいいことではあると思いますが…

それと何故かこちらが強気にでると
下手になる事が多いです

不思議すぎてついていきかねます
どう対応したらよいかアドバイスお願いします

質問者からの補足コメント

  • 県の労働相談へ連絡して
    アドバイスをもらいました

    とりあえずはお守りをゲットできたので
    しばらく様子をみてみようと思います

    ご回答、いただいた方々、ありがとうございました
    受け流す努力、笑顔もわすれずにしていきます

      補足日時:2015/10/15 21:51

A 回答 (3件)

う~ん、難題ですね。

パート任せの上司かぁ
確かに、上司は、部下を管理しなければいけない身分だと思いますが、管理の方向がずれてるように思います。
会社幹部に、書面で、現場の状況をお知らせして、改善策を請うこともありかと思います。
そこで、取り合ってもらえないなら、強気に自分で言ってみるのも、いいかもしれませんが、リスクを伴います。
こればっかりは、責任持てませんが。

どの会社でも勤めると人間関係の問題は出ます。
明るく接していって、いい方向に向かうきっかけが見いだせればと思っています。
明るく対応する人には、あまり悪い印象に受けないと思っていますが、私の思い込みかもしれないので慎重に状況を判断してください。
いい職場環境になれるよう祈っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
書面で訴えることは思い浮かびませんでした
パートの先輩に相談してみようかと思います
今まで嫌でも笑顔で対応してきたので
これからも頑張って続けていきたいと思います

お礼日時:2015/10/09 12:20

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、


爽やかに受け流すだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
新たな濁流が次々きますが
できる限り、流していきます

お礼日時:2015/10/09 14:37

強気にでると、下手になる。


ビビりなんですね。
弱いから、虚勢を張ってるんです。
子供だから、自分を抑えてまで、人に好かれようと思わない。
その方法がわからない。
こういう大人子供、どこにでもいますね。
誰も相手にしてくれないから、ますますかんしゃくをおこしているのでしょう。
係長も、「触らぬ神に祟り無し」な態度をとることにしているのです。
小さな世界だから、余計にお山の大将になるのでしょうね。
「注目してよ。僕の言うこと聞いてよ」
という寂しい子供には、愛情たっぷり注げば、変わるでしょう。
でも、主任は大人です。
みんなで急に優しくするのも、無理でしょう。
あなたひとりで、優しくしても、
ご機嫌をとっているとしか見えないでしょうから、
愛情たっぷり作戦は、無理ですね。
仕方ない。
異動できる日まで、目をつぶり、耳をふさいで、
我慢しましょう。
黙々と仕事をこなしましょう。
ムカッとくることがあっても、
相手は子供なんです。
大人のあなたが、我慢しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
そうですね
対大人だと思うから驚きますが
ここの会社の託児所にいると思えば
今日もやんちゃなやつらだ
と思えそうです

お礼日時:2015/10/09 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!