アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

暑くなってくると、どうしてもエアコンをつけてしまうのですが、私はそれで毎年悩んでます。

主人は、極度の暑がり。
お酒をほとんど毎日飲むこともあり、すぐにエアコンをつけたがります。

私は、寒がり。
日中は事務職のため、がんがんに冷えた部屋の中でほとんどを過ごすので、家に帰ってからはよっぽどでない限り、エアコンは要らない!という人。

この2人が一緒の部屋で寝ようとすると、本当難しいんです。

エアコンをタイマーにしていても、切れたと同時に主人がまたエアコンのスイッチを入れてしまいます。もちろん、エアコンなしに寝付くなんて絶対無理。

そんな横で私は長袖のパジャマと、少し分厚めの布団に丸まってます。

今では、主人がエアコンのスイッチを入れる「ピッ」という音に、私は寝ていても反応し、「う~ん」と嫌そうな声を出すそうです。

一般的に男の人は暑がりだと思うのですが、皆さんはどうやって快適に寝ていますか?

A 回答 (6件)

わが家は逆で、私は毎晩寒さに震えながら眠りにつきます。

妻はタオルケットですが、私は寒いので掛布団をしっかり出して寝ます。
妻の妹宅でも同様らしく、男性が暑がりという訳ではありません。
取りあえず布団なので、部屋の中であれば移動は可能なので、冷気が直接落ちてこない場所を探し、長袖パジャマで我慢してます。
ご主人がそこまで暑がるのでしたら、一晩中弱冷にして、あなたは厚着で休まれたらいかがでしょうか。
野球選手など、肩を冷やさないようにエアコンはつけたままにして、冬の布団で寝ると選手もいるとか聞きました。
    • 0

うちも旦那と体感温度に激しく差があります。

起きている間はエアコンをつけていても、寝ている時はつけたくないので、扇風機にしています。

それでも、私は途中で寒くなってタオルケットに丸まり、
旦那は途中で暑くなって違う部屋に避難(そしてエアコンをつける)

ということで、真夏は家庭内別居してます(笑)
    • 0

私は寝る時にエアコンを使用しません。

扇風機のみです。
 扇風機をうまく使うべきですね。扇風機の風に当ると、汗をかいている人だけ冷えます。汗をかいていない人はそれほど冷えません。
 ですから、ご主人には扇風機使用を必須にしてもらえばいいでしょう。扇風機を使ってなお暑い場合にエアコンを使ってもらうのです。温度設定も、扇風機使用を前提にしてもらいます。
    • 0

我が家も快適温度の差で悩んで(?)ます、主人が・・。

私が暑がりなものですぐにクーラーをつけてしまい、主人は寒がってます。ちなみに今もクーラーはついてますが主人はフリースのジャケットを着込んで、更に布団に足を入れながらPCをしています。で、寝る時ですが我が家は1ルームなのですがロフトがあるので主人はロフトで(暖かい空気は上へ上がるので)私は下で快適に暮らしています。でもロフトが無い家ではどうしたらいいんでしょうか。やはり夏だけ家庭内別居が身体にいいのでは??
    • 0

ウチも同じような感じです。

夫には、常日頃から
クーラーが効きすぎの部屋にいると体調が崩れてつらいと
アピールし
(ただ単に「寒い」というのでなく、
 体調が悪くなるところを強調するのがミソです)
なるべく弱い冷房にしてもらっています。
それでも私にとっては十分寒いので
長袖パジャマと、布団は欠かせません。

私の経験での個人的感想ですが、はらまきを使うと、かなり温まりますよ。

いずれにしても、互いに少し無理しながら妥協する方法でしかなく、
快適に寝るための根本的な解決は「別室で寝る」しかないと思います。
    • 0

別室が出来ないとして、エアコンの風が暑がりの人の方向に行くようにして固定するのです。

すると、幾ら暑がりでも寝ていれば、体温は下がりますので、寒くなりますので、だんだんと弱く調節する様に成ります。もっとも凄く酔っ払って、自分で起きられない状態で強風の冷たい風は当てないように(^_^;)

大体、エアコンの真下に寝て、22程度のエアコンだとすると、ドライモードで部屋の温度より高く設定しても風が止まらなければ、その程度で我慢して貰いましょう。

寒がりの人は、代謝を高めるために、血流を良くしたり、筋肉をつける運動をしながら、良い食事をしましょう。

>私は長袖のパジャマと、少し分厚めの布団に丸まってます
⇒それでも寒ければ、熱放散の多い、首と頭も襟巻きや帽子をかぶるしかありません(^_^;)
    • 0