知り合いが、自転車に乗っていて事故に遭いました。
車道の右側を走っていて、
わき道から左折して出てきた車と正面衝突したそうです。
車の運転手は、わき道から国道に出てくるときに
自動車が来ない事を確認していたようですが
夜だったため、歩行者・自転車までは確認していなかったようです。
(10時頃だったので、まさか人が通るなんて思わなかったのでしょう)
その車の運転手は、一応あやまっていたらしいのですが
名乗らずに行ってしまったそうです。

なんとかしてその車を調べ出す事がてきれば、
怪我の治療費や壊れた自転車の修理代等を
請求できるものなのでしょうか。

人間と自動車の接触事故の場合は
「どんな状況であっても100%車側が悪い事になる」という話を
きいた事があるのですが、これってホントなのでしょうか。

と、いうのはですね
「へたに調べだして、車の傷の修理代を請求されるのはイヤだ」と
事故にあった本人は言ってます。
(ようは、自分は支払いしたくないと言うのです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

事故状況がしっかりわかりませんので過失割合は、省略します。


道幅・一旦停止標識・センターライン・ライトの有無・速度・いろいろな項目が必要になります。
ただ、いえることは、自転車にも過失は十二分にあるということです。
もし、相手車両に人身事故で治療費を請求するのなら、相手保険会社は、車の修理代をあなたの過失分を請求してくると思います。

ただし、治療費の請求には、警察への届出をしていることが大前提になることをご承知ください。そして、相手車両が確認でき自賠責に被害者請求をする場合も人身事故での届けが必要になります。物損事故での届出の場合は、支払が難しいです。

相手車両が確認できない場合は、自賠責への請求はできません(相手車両の確認ができません。)。その場合は、政府保障救済制度への請求になります。
この制度の場合は、健康保険を使用したことを前提に治療費・慰謝料等を計算されますので、必ず、健康保険を使用して治療を受けてください。
自由診療でも健康保険での受診したものとして計算されます。
しかし、政府の調査がこの制度を使用する事故かを調べるのに数ヶ月掛かることを覚悟していたください。

追記、
友人が、「個人賠償責任保険」に特約等で加入していた場合は、相手車両の修理代は、その保険で支払されます。加えて、「人身傷害保険」がついて自動車保険にご家族が加入しておられてもその保険で治療費等は出てきますので 加入しておられる保険証券を確認してください。

しかし、すべて先に書きましたとおり、警察に人身事故として届けを出すことが前提になることを知っておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしく教えていただき、ありがとうございました。
国道でわき道側に「とまれ」の標識があるんです。
反対がわだけど一応自転車ゾーンを走り、ライトもついていたそうです。
わき道は住民しか通らないような道なので
車はもちろん自転車が通るとは思わなかったんだと思います。

どうやら色々な手続きが面倒そうだし、
怪我も軽いので今回は届けも何も出さないようです。
教えていただいた事はとてもためになりました。
知人にもよ~く覚えておくように言います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 12:17

>なんとかしてその車を調べ出す事がてきれば、


>怪我の治療費や壊れた自転車の修理代等を
>請求できるものなのでしょうか。
相手方の車両が分かれば自賠責や相手方の任意保険で治療費・修理代が出ます。
警察への事故の届が必要ですが、相手方が分からないようでは
警察では事故として受付するのは難しいようです。
まず最初に相手方が分からなければ何もすることが出来ないということになります。
しかし、自賠責法ではひき逃げなどで相手方が特定できなくても
被害者請求をして補償をしてもらうことが出来ます。(修理代は対象外)
自賠責からは治療費以外に慰謝料・休業損害・交通費などが補償されます。
自賠責は治療費などの請求ですから
相手方の修理代は無関係で請求されることはありません。

>人間と自動車の接触事故の場合は
>「どんな状況であっても100%車側が悪い事になる」という話を
>きいた事があるのですが、これってホントなのでしょうか。
これはウソです。
交通弱者が過失を減算されることはあります。
交通弱者とは歩行者<自転車<二輪車<自動車となり、
例えば自動車と自転車の事故では自転車が交通弱者なので
10%程度の過失が減算されることがあります。

ご質問の事故の詳しい状況がわかりませんので過失割合を判断することは
難しいのですが、おおよその過失割合は自転車10~35、自動車90~65
となるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく事故現場の近くの住民だと思うので
(住んでいる人以外通らないようなわき道なので)
調べようと思えばなんとかなるのですが
知人の怪我は思ったよりも軽く、今回はそこまでしないみたいです。

相手の車の修理代を請求される事はないんですね。
交通弱者の順番も覚えておきます。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 12:05

あたしも自転車に乗ってる時に(直線の道路で)車に真っ直ぐ前から突っ込まれました。

学校に行く途中だったし、車もたくさん通る道路だったので、あたしの場合は周りに友達等目撃者がいましたけど。それで、突っ込まれた時はものすごい音がしたし(あれはへっこんだ音でした…)、実は歩道からちょっとはみでてたから(2列ではなかったけど。。)怖くなっちゃってその場でかたまってたら、相手に逃げられました。ナンバープレートを見る間さえないくらいものすごい勢いで走ってくから仕事に間に合わないのかなぁ…。とか思ってたんですけど、学校行って親がそういう関係の仕事をしてるという友達に話したら、「それ逃げられたんだよ。車とチャリの事故ってだいたいは車側が悪いことになるんだよ。」と言われました。あたしは頑丈だからかすり傷1つ無かったし、それが誰なのかっていうのも分からないのでどうしようもないのですが、もし接触した車等連絡がとれるのであれば、とりあえずちゃんと話しあっといたほうがイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に事故にあってしまうとどうしていいかわからなくなってしまうんですね。
私の知人も同じようなケースで、怪我は思ったよりひどくないようです。
ナンバーもわからないと言っているので、今回仕方ないみたいです。

体験談を聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 11:53

 自転車は、車道を通るときは、道路工事などの場合を除き、車道の左端に沿って通行しなければなりません。


 車道の右側を走っていて・・・というのが非常に気になります。
 逆走していた自転車にも問題がありそうな気がします。自転車のほうも気をつけましょう。

 人間と自動車の接触事故の場合はどんな状況であっても・・・ですが、
今回の場合、車両対自転車(車両)なんではないですか?自転車は車両なのではなかったかな~。
 また、停車中の自動車に人(自転車を含む)が体当たりしてきた場合は人のほうが悪いばあいもあるので、「どんな状況であっても100%車が悪い」とはいえないでしょう。

 以前、信号待ち中に正面から自転車が突っ込んできて、あたかも車が自転車に当たったかのような状況になったときはちょっとびっくりしました。(まわりの視線が・・・)。

それと、前照灯は点けていましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家が道路の右側にあったので、右端(反対だけど一応自転車ゾーン)を
走っていたようです。
ライトもつけていたそうですが、まさか夜10時に
自転車が通るとは思わなかったんでしょうね。

自転車って、車両扱いになるんですね。ひとつ勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 11:59

100%車が悪いということはありません。


知り合いが自転車と接触事故をしましたが
自転車側が飛び出しと言うことで自動車側の過失は認められませんでした。
ただ知り合いは義務はないけれどお詫びに自転車を買ったそうです。
交通弱者の定義も100%ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どんな場合も100%…っていう事はないのですね。
よくそんな話を耳にしていたので、どうなのかな~って思っていたんです。

もしも自分が事故にあった時のために覚えておきます。

お礼日時:2001/06/19 11:45

とりあえず、警察に行って、刑事訴訟を起こせば、相手側が(保険会社か、本人が、)あわてて、やってきて、刑事罰を受ける前に、示談を頼みに来るケースじゃないかな。


 市役所などにある、無料の弁護士相談所は手ごろな一手かな。それと、病院で、しっかり検査は受けといたほうがいいとおもうよ。このテの事故で、数年たってから、後遺症が出る事もけっこう聞くから。
 どちらの責任がどれだけあるかという、過失割合しだいだけど、けっこうとれるケースじゃないかな。
 交通事故で検索すれば、参考になる情報はいくらでもでてきますが、まずは、病院と無料相談と警察かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料の弁護士相談を利用する方法もあるんですね。
なるほど、良い事を知りました。
ただ今回は怪我が軽かったみたいで、届けも出さないらしいですが
事故の後遺症の事はちょっと心配ですね。
知人にも検査を受けるようにすすめてみます。

お礼日時:2001/06/19 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車 あさひ

先日自転車パンクしてしまって、タイヤ、チューブを自分で取り付けたら、これからあさひでの修理を、受けることは、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

サイクルベースあさひは、基本何処で購入した自転車でも修理を受けてくれる様です。
ママチャリタイヤ+チューブ+リムテープ1本分 相場1,500円 自分でやればここ価格のみ
自転車屋相場 フロント3,000円 リア3,500円 それでよければ 持ち込んでやってもらえば良いでしょう。 直ぐにやってもらえるとは、限らず 預かりで指定時間に取りに行く形でしょう。

Q交通事故 直進車と右折車線からの左折による事故

ご教授ください。
交差点内での事故ですが片側3車線の道路で私は真ん中の直進車線を走行していました。その私の前方を走行していた車が右折車線に入り、当然右折するだろうと思っていた車が交差点中央付近より、急加速で左折してきて接触しました。相手はノンブレーキ、私はハンドルを左に切りながらブレーキを踏んだため、時間のロスもあり、私の車の右前部分と相手の車の左後輪が接触しました。接触場所は一番左の車線(左折・直進車線)です。また事故直後は、相手は左折したと警察にも話していましたが、その後、車線変更と主張を変更した為、保険会社からは進路変更70:30からスタートと言われています。しかし、事故直後に撮った写真には、破損部品が一番左の道路から左折道路の境界線を越えて左折道路にも散乱しています。写真は明らかに相手車の大部分が左折道路に入り、しかも左折道路の右折車戦(対向車線)を乗り上げて鋭角に曲っていることまで現しています。破損状況を見る限りでも進路変更とは言えない状況です。この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

進路変更7:3からスタートだとしても,

・進路変更禁止場所(交差点内)で2割加算
・左ウインカーを出していないなら,合図なしで2割加算
・一度に2車線かつ急加速という重過失で2割加算

等等,相手方の過失要素を加算していくと,10:0もありえる事例では。

あくまでも「スタート」ですから。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q車と自転車の事故(車が主道。自転車は一時停止無視)

昨日、私が車を運転中、自転車とぶつかってしまいました。
私が主道を走ってましたところ(時速20キロくらい)、右の脇道から自転車が飛び出してきて左に曲がってきました。つまり私の車の方に向かってきた形です。
自転車側の道は一時停止だったのですが、一時停止はしないで飛び出したので大回りをしましたので、私の車にぶつかってしまいました。交差点の2~3メートル手前です。
私はブレーキを踏んで多分止まることは出来ていたと思います。
先方は多少打撲があるようです。
この際、責任の割合は一般的にどのようになるのでしょうか?御存知の方、また経験者の方はおられますか?

Aベストアンサー

>相手が自転車だと言うことだけで、責任割合が変わることがあるようですが、現実問題として受け入れなければならないことはあるんでしょうね。

交通弱者という観点から過失割合が10%程度修正されることがあります。

昨今の不景気の影響?でしょうか、
保険会社は過失割合基準や判例などを元に
厳正に対処する傾向にあるようです。

過失割合を片方でも納得しなければ
争うしかなくなってしまいますね。

#2のお礼欄をみると
全てを保険会社に任した方がよさそうですね。

Q自転車 あさひのサイクルメイト

自転車あさひのサイクルメイトに加入すると“2年間の無料点検”という特典がある、
と記載されていますが、それは

・「2年間の間ならいつでも店舗に持っていけば無料で点検してもらえる」
・「6,12ヶ月・・・の定期点検時の費用が無料になる」

のどちらなのでしょうか。調べてもイマイチ詳しく書いてあるページが見当たらなかったので・・・
知っている方がいらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

Yahoo!知恵袋にあさひの店員さんの回答があったので紹介を…

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171569196

一部引用すると、
>サイクルメイトで受けられる「無料点検」というのは、
>基本的にはブレーキや変速調整など、頻繁に調整
>が必要になる部分の点検・調整がメインになります。

>もし「無料点検」で持ってこられて、追加で料金が発
>生してしまう場合などには事前にお伝えするはずな
>ので、お気軽に、どんどん店舗にお持ちください。
>回数に制限はございませんが、サイクルメイト自体
>の有効期限が加入から2年間です。

という事でした。回答1の内容とはちょっと違うみたい。

ネットでもいろんな情報が混じってますね。
きちんとホームページで説明しておけばいいのに。
もしかしたら書いたらマズい事でもあるんでしょうか?

Q交通事故(車と自転車)の事故について(事故割合等)

自分は学生で、保険について何もわからないので困っています。
よろしくお願い致します。


●相談内容
・事故割合はどうなるのか?
・また、どう割り出すのが最善なのか?
・自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか?
・自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか?

です。
よろしくお願いします。


<事故状況>  物損事故扱いにしました。
現場は、交差点です。
私は自転車で相手は車です。

車が横断歩道を左折していました。
横断歩道の中央付近でその車が急停車しました。
(横断歩道付近に自転車の女の子が現れたためだそうです。)

私(自転車)は車が横断歩道を渡り切るものだと思い、直進して渡ろうとしていました。
しかし、車が横断歩道上で急停車したため停まりきることが車に追突しました。

このとき相手のリアガラスを割ってしまいました。

以上が、事故状況です。


<保険について>
私は入っていません。
相手は入っています。

<現状>
修理代の見積もりが出たらしいが、ただこれを払えと相手の保険屋に一方的に言われた。
事故割合はどうなのか、と聞いてみたら無視されて電話を勝手に切られた。

よくわからない状況なので直接、自分・相手・保険屋で会って話し合うことになりました。


<私の思い>
しっかりと納得のいくことを説明されれば、心おきなく支払いをできます。
しかし、このままでは一方的に払わされてしまうのではないのか?相手は本当に過失はないのか?
他の修理代まで払うのか?という思いです。


わかりにくいかもしれませんが、お願いします。

自分は学生で、保険について何もわからないので困っています。
よろしくお願い致します。


●相談内容
・事故割合はどうなるのか?
・また、どう割り出すのが最善なのか?
・自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか?
・自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか?

です。
よろしくお願いします。


<事故状況>  物損事故扱いにしました。
現場は、交差点です。
私は自転車で相手は車です。

車が横断...続きを読む

Aベストアンサー

>事故割合はどうなるのか?

もし自動車同士の事故で、お互い保険に入っていれば、保険屋同士で相談して過失割合を決めます。

>また、どう割り出すのが最善なのか?

あなたがもし交通事故に詳しい人に過失割合を出してもらったとしても、相手の保険屋がそれを認めなければ、
あとは相手に裁判を起こしてもらい、裁判官に判断してもらうしかありません。
公式に過失割合を割り出せるのは裁判所の裁判官だけです。

>自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか?

言いなりになるもよし、自分は悪くないと突っぱねるもよし。あなた的にはどうしたいんですか?

あなたが学生なら分かると思いますが、これは「民事」です。
人身事故ではないので、これはあなたが他人の物を壊してしまった時に弁償するのと一緒です。

例えば、玄関を入ろうとしたら、いきなりドアが閉まって停まり切れず、ドアのガラスにぶつかるのと同じことです。
民事ですから、あなたが「自分が100%悪い」と思うのも自由ですし、「自分は100%悪くない」と思うのも自由です。
あなたが弁償しなくても、あなたが警察に捕まることはありません。

相手が怖そうな人だから、金を払って終わらせよう、と考えるのも自由ですし、
裁判で徹底的に戦うぞ!と思うのも自由です。

>自分はリアガラスだけの弁償なら分かるが、他の場所に傷があると言われたが、これも自分の責任なのか?

前にも書きましたが、これは「民事」です。
他の場所の傷まで自分の責任だと思うのもあなたの自由です。リアガスも含めて、自分は100%悪くないと思うのも自由です。

公式に「誰の責任か」を決められるのは裁判所の裁判官だけです。

ここのカテで議論しても、それは想像に過ぎません。ここのカテの回答者の中に裁判官はいないでしょうから。

>事故割合はどうなるのか?

もし自動車同士の事故で、お互い保険に入っていれば、保険屋同士で相談して過失割合を決めます。

>また、どう割り出すのが最善なのか?

あなたがもし交通事故に詳しい人に過失割合を出してもらったとしても、相手の保険屋がそれを認めなければ、
あとは相手に裁判を起こしてもらい、裁判官に判断してもらうしかありません。
公式に過失割合を割り出せるのは裁判所の裁判官だけです。

>自分は保険に入ってないため、相手の保険屋の言いなりになってしまうが、それでよいのか?

...続きを読む

Q自転車屋のあさひって、大丈夫ですか?

一年くらい前でしたが、店員に話を聞いても、ギヤの段数が書いてあるのと違う段数を言うし、質問しても明らかに間違っている答えが返ってきたりして、しまいにキレだす店員がいました。


自転車自体は問題なく値段を重視していい感じだったんですが、とにかく、営業なのに対応が普通に返答ができない。


なんか、買うのはいいけど、もう利用しないって心に感じてしまいました。

別にそういう店員の態度とかには無関心なFC形式なのでしょうか?

さいきん、近所のいい自転車屋が閉めるし、ホームセンター付帯のところは忙しくて、まともな工具も揃ってないからとかいいだすし、いい感じがしません。

ほんと、参りました。


金払って、高いプロショップみたいなところにいくしかないのでしょうか。。

自転車って、近場じゃないと、行けないっていうジレンマがあるんですよね。とくに足回りの問題だと。

Aベストアンサー

お客は あなただけでは無いので 心配無用

Q自動車事故 第三者の過失割合 自転車の転倒による接触事故

自動車を運転中の事です。
信号を右折したところ、自転車がこちらに向かって走ってきていて、私の車にびっくりして転倒し、信号待ちのため止まっていた車に接触してしましました。(自転車は信号待ちしていた車を追い越そうと逆走をしていたのです)
自転車の方と、ぶつけられた車の方は少し話をして、自転車の方は走り去って行きました。
すると、ぶつけられた車の方が私のところにやってきて、「すべて、あなたが悪いから、私の車の修理代は全額出して頂戴」と言ってきました。
最初は断ったのですが、あまりにすごい剣幕で言われたため、「払う」と言ってしまいました。すると、一筆書くように言われ、「修理代を全額支払う」と書かされてしまいました。
加入の任意保険の保険屋さんに相談したのですが、やはり、私が支払うはめになりそうなんです。
納得できないのですが、特殊な事例なのでどうか、皆さんの知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

民法719条の、共同不法行為による損害賠償責任、
ということになります。

まず、発端は質問者様の車両と自転車における、
いわゆる安全運転義務違反による不法行為があったとされます。
過失割合は、自転車側にやや多めにあるかと思います。

その不法行為に巻き込まれたのが自転車が接触した車両ですから、
接触された車両は、自転車の運転者にも質問者様にも、
損害賠償を請求できるわけです。

では、今後どうするか、という点ですが、
自転車の運転者を探して、過失分を求償請求する、
ということができます。

Q自転車業界って儲かってるんですかね

 自転車販売店の「あさひ」が掘北真希を起用してCMを放送していますが、自転車の販売店が大々的にCMを流すって珍しいですよね

 ロードバイク人気の影響から、自転車業界ってやっぱり儲かっているんですかね?

Aベストアンサー

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・・って感じでしか考えていません。ですからイオン店舗内にないイオンバイクで売り上げのないところは速攻撤退しています。CMしたところで、そこに客足が進むことはないからです。出遅れ自転車店舗がCMを出したところで、あさひに対抗できる程、業界は甘くないと言うところですね・・

あさひは、そこら辺はうまく庶民の好む自転車をPB商品として展開しているし、専門車(ロード)などは突起して置いていませんかなり台数が少ないです。その代わり手の出しやすい、シティ自転車の延長にあり、そこそこ走しれて手軽に購入できる価格帯なのでクロスバイクを中心に置いています。子供、小中高生、大人・・誰もが平均して欲しい物を置いているしかも、PB商品も多いので利益も多い。だから、CMも流せるし、ご覧の通りPB商品を中心にCMしています。先ほどの売れている商品をCMで流す。あさひはPB商品が充実していてそれだけ売れていると言うことですね。

関西の自転車ショップ、だいわサイクルこの頃CMしません・・CM入れても儲けが変わらないからです。PB商品も少なくCM対象になる商品がない中CMをするよりも、名が売れているので店舗拡張した方が会社としては儲かってるようです。

専門書ショップは、CMなど流せないので、口コミ及びネットで名をうるしかありませんね^^

業界自体は落ち着いてきているようですが、元々の定数が増えたのは確かなので、その定数の人間が徐々に周りを巻きこんで増えて行くって感じですね^^乗れなくなる人・・増える人がトントンぐらいで、定数自体は変わらない感じだと思います^^

スポーツ車は落ち付く感じで、一般車はまだまだ儲かると思いますよ~^^

大半の方が、売れていないからCMを流して、儲けようとしてると考えますが・・

実は、CMを流すと言うことは儲かっているから流すのです。儲かっていないのにCMなど流せる訳はないのです。
解りやすく言うと車がそうです。売れている車もしくは、以前から売れていてさらに改良してもっと売りたい車種など
をCM対象にします。売れてないのにCM流すほどの賭けにでるほど企業には余裕はないです。

だから、逆にイオンバイクは片手間で自転車業界に参入したので、CMなど一切出さず店舗の片隅に買い物ついでにどうぞ・...続きを読む

Q交通事故 示談 車 自転車 人身事故 妥当

自転車(私)と車(相手)の事故を起こしました。
私は自動車と原付が南行き一方通行(自転車は除く)の道を北向きに、相手は西行き一方通行を西向きに進行しており、どちらも一時停止標識はありません。
ぶつかった箇所は、車の前バンパーの真ん中に自転車のカゴの跡が付いていることから、ほぼ真横からぶつかられました。
ぶつかった瞬間周囲から悲鳴が上がるような事故でしたが、私はボンネット上に跳ね上げられ、その後地面に落ちたようで、足を少しひねった程度ですみました。(ぶつかった瞬間の記憶はなく、気付いたら地面に倒れ込んでいて、人に抱きかかえられようとしている時にハッと気付きました。)
その後警察に来てもらってから、念のために病院に行きました。治療費(レントゲン代と湿布代)はその場で相手方に払ってもらいました。
幸いに軽傷でしたので、身体の経過を数日見て問題なければ、自転車の新規購入で示談しようと思いますが、示談としてはどれくらいが妥当なのでしょうか?
現在の所、物損事故として取り扱ってもらってます。

Aベストアンサー

結構のんきですね(笑)。
自転車の弁償は、理屈から言えば壊れた自転車の時価です。つまり、あなたが長く乗っていればそれだけ価値は落ちます。しかし、人身事故を起こした相手にしてみれば、新車1台買うくらいで済めば儲けものですから、常識的な範囲の値段を言えばいいでしょう。最近の自転車の相場だと、3~5万程度でしょうか?
それより、後遺症の方が心配です。後遺症は、数ヶ月~1年経過後に表れてくることもありますから、示談書(和解書)には、「和解後に新規に表れた後遺症については、別途協議する」など、ひと言入れたほうがいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報