アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タクシーのメーターは距離だけじゃなくて停車時間も加算になるようなのですが。。

乗って目的の場所を伝え一番料金が少なくなるようにと頼むのは、信号待ちや渋滞具合で毎回同じとはならないので、運転手任せにこういった頼み方をすると、細かいことを言ういやらしい客だと思われますかね? それより、どう走って欲しいのかこっちから伝えたほうがベターですかね? それとも全部運転手に任せたほうがいいですかね?

それと、タクシーは歩合でほとんが会社に持っていかれるようですので、短い距離での利用はマナーとして出来る限り控えるべきですかね? ここらは、地域性(田舎と都会で違い)はありますかね?

A 回答 (1件)

タクシーの運転手に気を使う必要はあまり無いと思います。

今はバブルじゃないので車は空いていますし。
運転手が勝手に「当たり客」「外れ客」と思うだけで、利用する側は知ったことじゃありません。 お金を払って利用しているんですから。
ただ、降りるときには「ありがとうございます」と必ず言っています。

一番料金が安くなる・・・
場所によりますね。
例えば私が、駅から自宅に向かうルートは3通りあります。
料金は時間帯によって変わりますので、経験でルートを指示しています。

タクシーメータは距離と時間の併用なので、すいすい走っている時は距離で、渋滞とかに捕まったら時間で計算されます。
なので、単純に言うと、夜なら距離で選択。昼間なら到着までの時間で選択ですかね。

短い距離・・・私は乗る前に「近いけどいいですか?」って聞きます。
一回も「困ります」って言われたことはありません。
からなず「どうぞ」って言われますよ (笑)
もちろん、降りるときは「近くてすみませんでした」って一言付け加えますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

①降りるときには「ありがとうございます」と必ず言っています。
②料金は時間帯によって変わりますので、経験でルートを指示。
③夜なら距離で選択。昼間なら到着までの時間で選択
④降りるときは「近くてすみませんでした」って一言付け加える。

とりあえず、このようにしてみます。
回答ありがとうございます。