プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペーパードライバーかつ2年間ほど運転をしていなかったのですが、
本日久しぶりにレンタカーで運転をしました。


何度も事故を起こしそうな場面があり、本当に反省+落ち込んでいます。
・車線変更が上手く出来ず、後続車に合図を出してみるも、モタモタしてしまい
スムーズに移動が出来ませんでした。
4車線などだと、まず一人で判断ができません。(都内から東関東へ片道1.5時間ドライブをしました)


・ガソリンを満タンにした所、それまでのエンジン音から変化があり、何か異変が起きたのでは!?
とパニックになってしまい、60km出ている最中にパーキングギアにしてしまいました・・・。(瞬時に戻しました)
たまたま後続車が居なかったで良かったのですが、事故同然の操作でした。
エンジン音は、ガソリンの量で変化がするのでしょうか。


同乗者が運転に慣れている人だったので、ある程度はサポートしてもらえましたが、
途中で同乗者を降ろし、レンタカーを返す道のり(およそ15分)でそのような危険運転をしてしまいました。

周囲のドライバーの為にも運転は控えるべきだと感じました。


実家に車が無いので、両親はペーパードライバーですし、
周囲にも常に運転をしている友人が居ない為、必然的に私もペーパードライバーになってしまいました。
運転の練習をするにはどうるのがベストでしょうか。。。

あまりにも運転が酷かった為、
もう一度、教習所でペーパードライバー講習を受けるべきかとも考えています。
そもそも今まで田舎でしか運転をしていないに、2年ぶりの運転で環八はあり得ないですよね・・・

まとまりのない文章になってしまいましたが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

エンジンの音は


ガソリンの種類・ガソリンの質・ガソリンの温度など
によって変化します。
はっきりと変化しますが、聞き分けられる人は少ないです。
相当良い耳をお持ちのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなのですか。
何度か給油もした事がありましたが、
このような変化は初めてでしたので、質問させて頂きました。

今後は、このような変化に驚かずに安全運転を心がけたいと思います。

お礼日時:2015/10/11 21:50

それよりも 走行中 バックレンジを通り越してパーキングに考えられない愚行です マニヤル車で いきなりバックに入れると同じ


ミッションが よく破損しませんでしたな 運転に適さない運動神経と車の機械的な構造を知らなすぎます 不便でないのなら運転は
止められたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車を必要と感じたことが一度も無いので、もう乗ることもないでしょうね。
回答どうも。

お礼日時:2015/10/12 09:30

ガソリンの積載量で、エンジン音が変わる事は有りません。


ガソリンはレギュラーとハイオクの他、ジーゼルエンジン用の3種類あります。
ガソリンとジーゼル用をスタンドの人が間違う事は無いと思います。
しかし、レギュラーとハイオクとは同じエンジンでも、点火タイミング調節で種類が変わりますので、スタンドの人でも間違う事が有ります。
レンタカーで有っても高級車で有ればハイオク使用の可能性も有り、それによってエンジン音が変わる可能性は否定できません。
しかし、いずれの場合も多少のエンジン出力が変わる程度で、故障などの問題は有りません。

所で60キロ走行中に、問題なくパーキングポジションにレバーを入れ替えることが出来ましたね。
レバーはバックポジションを通り越してからパーキングポジションに成りますので、高速前進走行中にパーキングポジションやバックポジションに入れると強烈なブレーキ状態に成り、スピンを起こして正常な運転も出来なくなります。
さらに、ミッションにも大きな負荷がかかり故障の元となります。

いずれにしても、この質問が出来ていると言う事は無事であったと言う事でしょう。
いずれにしても、エンジン音のわずかな違いは問題なく、それによってパニックを起こす方がよほど問題です。
運転技術は当然ですが、精神面でももう少し訓練されることを願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かレギュラー満タンですね?と言われた気がしますが、よく覚えていません。
次回からしっかり覚えておきたいと思います。

プレマシーに乗りました。
ギアが上から「P→R→M→D+M」とありますが、
一番下のD+Mから一番上のPまで、がちゃがちゃと上げてしまいました・・・・。
二度と車に乗るべきではないと思いました。
パニック症候群のような感じでしたので、同乗者無しの運転は二度とやめようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 22:04

給油後エンジンの調子が変わると書くと、ここのサイトでは(そうでなくても、)そんなことはないと


回答されます。
私的にはバイクなど特に間違いなく変わると思うので、過去に2回ほど、
同意及びその原因を求める質問をしたのですが、
気のせい、そんなことになるはずがない、と回答者のほぼ全員に否定されてきました。
もしあるとすれば、ガソリンタンクの温度が下がるので、効率が上がるのでは、
という意見ぐらいですかね。
>・ガソリンを満タンにした所、それまでのエンジン音から変化があり、何か異変が起きたのでは!?
>エンジン音は、ガソリンの量で変化がするのでしょうか。
同じように感じる方がいらっしゃったので、うれしくなりました。
ほとんどの方は信じないと思いますが、私はわかります。
ガソリンを入れたあとは、それまでとアクセルレスポンスが変わることがありますが、
最初だけは深長に運転することをお勧めします。数キロも走ればすぐなれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車についてはド素人ですが、割と耳はいい方だと思います。笑

高速で100km出した時の音とは違う、なにか危険な音と感じました。
エンジンが唸りをあげるような、、、、
結局その後、操作ミスをしてしまったワケですが...。

勘違いだったとしても
そういう変化もあるかも?程度に覚えておきたいと思います!

お礼日時:2015/10/11 21:19

ガソリンは、セルフで入れられましたか?


もしかしたら、セルフで油種を間違えられたとか…。
正しく入れられたとしても、スタンドによって若干品質に差があります。
ただそれだけで違うことはあまり考えられないです。まして、満タンだから音が変わるというのは無いです。

クルマは運転しないと慣れていきませんので、ペーパードライバー講習を受けられて機会があるごとに乗られるといいと思います。
ほんと慣れですから、都内の道もすいすい走れるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガソリンの入れ方すら分からないほどのペーパードライバーですので、
スタンドの方にして頂きました・・・。
エンジンを踏めば踏むほどに馬力の音が強まった気がしたのですが、勘違いだったのでしょうか・・・。
何にせよ、音の変化で怖くなってしまいパニックになりました。

おっしゃる通りですね。ペーパーのままでは、何も変わりないなと感じております。
今日の出来事を二度と繰り返さないように、また運転してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/11 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!