アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車にイタズラされて困っています、落書きをされました。車両保険の一般車両に入ってますが、免責が5万円あります、二事故目は10万です、そこで、保険を使うと1等級下がり保険料がアップします、 免責があるから、例えば10万円の修理なら五万円は自腹です。

イタズラは傷を直してもまたやられる可能性がありますから、しばらくは保険を使わずにいた方が良いでしょうか?

10万円の修理に保険を使い、五万円を自腹、保険料アップではあまり、得策ではありませんよね、まして直してもまたやられる可能性がありますから。

傷をつけた犯人がわかれば1番なのですが、
どうしたら1番いいと思いますか?

よろしくお願い申し上げます。

イタズラは嫌がらせの可能性があるので直してももまたやられる可能性があります。
しばらく傷を我慢して、イタズラがなくなってから1事故扱いで保険を使うのはどうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 傷はフロントガラスです。ディラー見積もり書は10万円です。

A 回答 (4件)

免責金額が初回5万円

1等級ダウンすることで 現在の保険料の差額を保険屋さんに問い合わせると
教えてくれます。
修理費が10万円として 初回免責金額5万円と
次年度保険料差額が2万円だったとして 合計7万円があなたの出費になります。
3万円を保険使用するのか 自腹で直すのか 直さないかはあなた次第ですが・・・

今仮に20等級として 今回保険使用しての1等級ダウンは
保険使用が無いときの19等級とは金額が違います。
割引率が低くなるのですね。
なので 見た目 金額 お車への思いいれなども含め
一度 ご自身の保険会社にお話して相談に乗って欲しいといったほうがいいですよ。
(警察へは届出してますよね?)
保険使用は 相談しながら決めても大丈夫です。
保険請求の時効も含め 対応対策など相談して下さいね。
保険会社に連絡して 受付だけ済ませて 保険使用は相談次第で検討するといえばOK
もし保険使うときもそのほうがスムーズです。

私なら・・・ 
>イタズラは傷を直してもまたやられる可能性がありますから、しばらくは保険を使わずにいた方が良いでしょうか?
修理をしないでしばらく居られるなら 自分でタッチアップなどして
目立たないようにして 保険請求しないかもしれません。
(お車を見ていないのでなんともいえませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、傷はフロントガラスになります。
多分石を置いた見たいです。
雨の降る前日に石を置いた見たいです、私は気がつかずにあくる日にワイパーを動かして傷になった見たいです。やはりまたやられるから保険は使わない方が良いですね。

落書きならコンパウンドが入ったワックス、若しくは鏡面仕上げなどのコンパウンドで磨いたら取れないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言葉が足りませんでした、傷はフロントガラスです。

NO1です。

フロントガラスとのことで 傷の大きさにもよりますが
リペアや 純正のガラス交換ではなく 中古やビルド品の交換ならもっと安くできる可能性がありますので、保険使用しなくてもいい場合がありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

安いガラスがあるんですね。
参考になりました、ありがとうございます。

汎用ガラスを使って交換すれば、6万円くらいで済むと思えるので

私なら保険は使わない。

>どうしたら1番いいと思いますか?
 乗る際にワイパーを一度持ち上げて、小石を払う。

>イタズラがなくなってから1事故扱いで保険を使うのはどうなのでしょうか?
 保険金詐欺になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回の傷と違う傷、本当に一緒にやられた場合の意味です。
保険屋のアジャスターが見れば一目瞭然です。プロですから……