アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社用に外付けHDDを導入したく、バッファローのリンクステーションミニ(LS-WSX2.0TL/R1WH)を購入しました。外付けHDDでLAN接続というのが初めてで、会社の相当前にかったHUBの余っているポートに差し込んで使用したところ、認識されず接続できませんでした。
また、リンクステーションミニ本体も点滅しっぱなしで、点灯への切替ができません。
簡単接続で接続したいのですが、HUB側に問題があるのでしょうか?
そのHUBは12ポートあり、他のPCも接続して9個が埋まっており、何の問題も無くネットが出来る状態です。
リンクステーションミニのCDを入れて簡単接続を行いたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。どうかおしえていただけないでしょうか。
気になるのは、HUBが相当古く、余っているポートもかなり前から何の接続もされていなかったこと。HUBに4Wか8Wと書いてあるポートがあること。リンクステーションミニは4Wに挿しました。いつまでも点滅状態であること。

以上です、情報が少ないかと思いますが、補足できることはしていきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社内のIPアドレスの管理はどうなっているのでしょうか?


LANにつなげて使用するとこうことは、購入されたNAS(LS-WSX2.0TL/R1WH)に接続したLAN上の機材と同じネットワークアドレスのIPアドレスを設定しなければなりません。
点滅しているのが具体的に何のランプで、説明書上その点滅は何を意味することになっているのかわかりませんが、恐らくNASがネットワークの初期化をしようとして失敗しているのでしょう。
まずは説明書の最初の方にある接続方法に関する説明をよくお読みになって設定されるとよいです。

それよりも気になるのは会社の新品とはいえ会社のLANに個人が購入した機材を接続してよいのか、、、ということです。
メーカーの出荷時にはメーカーで決めたプライベートIPアドレスが設定されていると思いますが、社内LANのネットワークアドレスはそれとは異なるネットワーク・アドレスを使用しているのではないかと思います。その場合、会社のネットワーク管理部門がLAN監視をキッチリやっている場合、「不正なIPアドレスを持った機材が接続されている」ということで就業規則違反とかになる場合もあります。NASの接続自体を禁止してる会社も多いと思います。
そういったところを十分承知されていてクリアした上での導入なのでしたらすみません。(_ _)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
こういったものを導入するのが初めてなので困惑しています。
よって、「購入されたNAS(LS-WSX2.0TL/R1WH)に接続したLAN上の機材と同じネットワークアドレスのIPアドレスを設定しなければなりません。」←この辺りとかさっぱり分かっていませんでした。
説明書をもう一度よく読みます…。
外付けHDDは許可されているのですが、今までUSB接続程度であったため、LAN接続についてはなかなか…
「メーカーの出荷時にはメーカーで決めたプライベートIPアドレスが設定されていると思いますが、社内LANのネットワークアドレスはそれとは異なるネットワーク・アドレスを使用しているのではないかと思います。」←すいません、これが簡単設定などで勝手にやってくれるものだと思っていました…
ちょっと勉強してきます…
いろいろ教えて頂きありがとうざいます!また、質問した際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2015/10/12 19:10

No.1です。


少なくとも会社の中でLANに接続するNASを「外付けハードディスク」という認識で扱うのはセキュリティ上非常に危険です。
PCにUSB接続でなどで取り付けるいわゆる外付けハードディスクは取り付けたPCのローカルなハードディスクですが、LAN上にあるNASはファイル・サーバの一種と考えて管理しないといけません。
自宅なら何ら問題ないですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに、回答ありがとうございます!
なんだか急に怖くなってきました。今回購入したものはNASとして使用し、ミラーリングが出来るといううたい文句でしたのでバックアップができる!と思って購入したので、それが出来ないのは非常にざんねんですが、普通にUSB接続で使用しようかと思います。USBの穴はあるようなので、USB配線を購入して使用します。無知なところを止めていただいてありがとうございます。

お礼日時:2015/10/14 11:53

会社のシステム管理者へ問い合わせてみよう。


いろんな意味でそれがベストな選択だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます
確かにその通りです。が、あまり聞きやすいところではなくて…
とかなんとか言ってられないのでそれも選択肢のうちにします…
ありがとうざいました!

お礼日時:2015/10/12 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!