アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PHPとMySQLで、自作アプリケーションソフトを販売するシステムを作っています。

まず、自作サーバーから、試用版のソフトをダウンロードしてもらい、気に入ればクレジットカードか銀行振り込みでお金を払ってもらおうと考えています。そして入金が確認できれば、自動的にemailで、キーを送るというシステムを作りたいのです。

ある程度、システムが出来つつあり、クレジットカード決済代行会社に決済の部分をお願いしたいのですが、入金を確認すると、入金が行われたというメールが送られてくるだけでしょうか?それとも、何か信号が送られてくるのでしょうか?もしそうなら、その信号をデータベースに取り込むには、どういう風にプログラムを作ればよいのでしょうか?

素人なので、どのように作ればよいのか想像できません。

少し事情があって、本番運用が1年後になるので、まだ決済代行会社と契約したくないのです。

おおまかな説明でも、詳しいプログラムの作り方でも、参考になるサイトでも構いません。教えていただける方がいらっしゃれば、幸いです。

A 回答 (1件)

大手で多い実装方法ですが以下のようになります。

自社ページを表示

自社ページから決済代行会社へ金額といくつかの必要情報(ここは自由選択が多い)をつけて遷移する
(この際に決済開始時の情報をDBに保存)

決済代行会社のページ上で決済処理を行う。
(顧客へのメールはこの時決済代行会社から送られる)

決済代行会社から決済が成功、もしくは失敗したなどの結果を自社の特定のページに送信されてくる。
(この際にDBに保存された開始情報と決済会社から送られてくる結果情報を比較して紐付を行い結果を保存)

終了
    • 1
この回答へのお礼

メールが決済代行会社から送られるということを知って、システムの具体的な作り方が想像できるようになりました。助かりました。ありがとうございます。