プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。デビットカードをお持ちの方、詳しい方にお聞きしたいことがございます。
私はセブンイレブンでアルバイトをしている者なのですが、先日デビットカードでのお支払に関してトラブルが発生しました。お支払の際、レジがデビットカードを受付ず、エラーになってしまったのです。 デビットカードやauウォレット等はクレジットカードと同様でレジにてスキャンすることでお支払が確定されます。この時、取扱いできない種類のカードであったり、残高が足りなかった場合はエラー音が鳴り、「取扱いできないカードがスキャンされた。お客様にカード会社に連絡をするように案内しろ」という旨の表示が出ます。取扱いできない種類のカードでのエラーの場合が殆どなので、今回のエラーも取扱い不可のカードだと思いました。
ところが確認してみるとセブンイレブンでも使用できる種類であり、恥ずかしながら何が原因かわからない状態でした。レジで受け付けられないとなると、こちらにできるのはカード会社に連絡するように案内する程度なので、取り敢えずその場は別の会計方法でお支払して頂きました。お客様も、デビットカードで支払いできるものと思っていたご様子で、何故支払えないのか、と怒られてしまいました・・・。
こちらの作業は(クレジットでもデビットでもauウォレットでも)カードをレジにスキャンするだけ、ですので操作ミスで受け付けられないということはまずあり得ません。店員、或いはお客様がEdyやQUICPay等カードの種類を間違えるということはあるかもしれませんが、その場合は作業が違うのでそもそも反応しません。考えられるのはカード側のエラーでしょうか。その後レジのジャーナルを確認したところ、会員情報のエラーとのことでした。その日は三連休真っ只中でしたので、もしかしたら会員情報の登録に遅延が発生しているのか、とも考えたのですが詳細はわかりません。
何分学生の身なので、デビットカードについてはまだ知識不足です。後になって、件のお客様から電話を頂いたのですが(相手をしたのは別の店員)、「登録はできている、スマホで調べたらデビットカード使用可能と書いてある、そっち(店側)のせいだ」の一点張りで詳しい状況はわかりません。

デビットやクレジット等は個人情報であるので、そこまで深く踏みいることはできないのですが、デビットカードの会員情報登録にて、エラーが発生する可能性とその理由。或いは上記の状況から何かしら気付いていただいた事について、助言や意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

そういうことは、まず、雇われている店の上司あるいは店長に相談することが常識なんですけど。

大学生の方では、そういう判断できないのでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

確かに。仰る通りでございます。
ご意見ありがとうございます。責任も取れない身分の者が関与する事ではありませんね。冷静になれず、勢いで行動してしまいました。お恥ずかしい限りです。
一応お伝えしておきますと、店長もその場に居たので状況は把握しています。

カードが取扱できなくなるのは、様々な要因が有ります。

どんなものがあるかは以下を参照して下さい。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/carocaro/card_ng.h …
上記のコードのうち、G97とかG99のエラーの場合はシステム的な障害によっても発生します。
クレジットカードとかブランドデビットの処理を行う場合には、色々なシステムを経由して行きます。
店舗のPOSからPOSを管理しているサーバを経由してクレジットカードのネットワークに接続します。
このネットワークにも何種類かがあり、代表的なネットワークとしてはCAFISとCARDNETが有ります。このネットワークを通して、まず加盟店を管理しているカード会社(アクワイアラー)に接続します。
アクワイアラーから再度ネットワーク(最初のネットワークと同じ場合も有りますし、異なるネットワークの場合も有ります)を介してカードを発行している会社(イシュアー、デビットの場合は銀行)に接続されます。
帰りも逆の経路で戻って来ます。
この経路のどこかに障害が発生すれば、取扱不可のG97とかG99のエラーが返って来ます。
上記ページにも書かれていますが、この場合はお客様に他のカードを使って貰うか、現金で払って貰うしか有りません。
こんな事を店長に聞いても結果は同じです。

参考までに、9月5日の夕方に代表的なネットワークの一つであるCAFIS の大規模障害が発生して、約2時間3割のクレジットカードが使えないと言う障害が起きました。
この場合も経路によっては、取扱不可のエラーになったはずです。
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご意見ありがとうございます。
なるほど、偏に取扱不可といっても複数原因があるのですね。
トラブルの起きた時間帯は深夜でしたし、連休中だったということも含めると通信障害(遅延)やカード会社のメンテナンスの可能性もあるかもしれませんね。いずれにせよ、店側でできる対策などはなさそうです。
せめて、こういった原因があるということをお客様にお伝えできれば多少は理解が得られるかと思います。
とても参考になりました。ありがとうございます。