プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現金主義なので、日本においてもクレカで買い物をしたことが一度もありません。
しかし、来年東南アジアへ仕事で行くことになり、不測の事態に備えてクレカは持って行く予定です。

もし、クレジットカードを海外でスキミングなどで不正利用された場合、補償されるのでしょうか。
不正利用に海外で気づいた場合、日本に帰って気づいた場合、で手続きは変わるのでしょうか。
(普通翌月の請求書で気づくのでしょうが)

不正利用された場合、申告したらクレカ会社はすぐに信用してくれるのでしょうか。
簡単に信用してくれるなら、逆に、本当に買っておいて嘘の申告したら、何でもタダで買える様な気もします。

そもそも日本でwebで買い物する場合も、画面にクレカ番号入力すれば買えますよね?(買ったこと無いですが)
番号を受け取った店としては、その私の番号でカード使い放題になりますよね?
何でこんなシステムが崩壊しないのか、不思議でしょうがなかったりします。


書いているうちに質問がどんどん増えてしまって恐縮です。
ご教示いただけると助かります。

A 回答 (7件)

 基本的にはICカード付きのクレカがお勧めです。

オンラインで暗証番号を入力して支払いますので安全です。ホテルはこのカードが使えるホテルにします。ホテルをカード払いにしますと、現金は少なくて済みます。
 アジアでは飲食店、土産物店での使用はお勧め致しません。そこでは現金払いが良いです。
 従業員がころころ変わりますので危険です。又、何店かで使用するとどこの店か又、店の名前も分からない場合が多いので特定し難いものです。
 ICカードではない場合でもホテル支払いに使います。
 しかし、支払い時に担当者の名前を控えておきましょう。向こうもサインしますので何と読むのか聞いて、受取書にカタカナで書き込みましょう。相手へのプレッシャーにもなります。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/12 18:13

 不正利用された本人です。

3年ほど前に約60万!これは3回目の金額。

 これをやっていたのは、カード発行元!!だったから呆れますよね。勿論、日本で作って普段から利用していたカード会社です。皆様が知っている日本国内の大手ですから。。。ほんと、呆れました。
 だからスキミングがどうのこうの言ってる場合じゃないですよね。日本のこれが現実です。勿論、全額、支払い拒否ですし、免除です。

 加入店によって不正利用されたのは20年ほど前に25万だったかなぁ~。日本国内でした。この時も、こちらからの電話本で、引き落とし前にストップが掛かりましたから、あまり心配しなくて良いですよ。電話もフリーダイヤルだし。
 お持ちのクレジットカードは、もちろんフリーダイヤルでコールセンターに通話可能なカードですよね。年会費無料、旅行傷害保険が無条件でついて、電話はフリーダイヤル。これは海外へ渡航される方の最低条件ですよ。
 それより現金主義は良いとして、現金主義が身に危険を寄せ付けるってこと、ご存知ですよね。100ドルでも中東以外では、少し?の常識はずれな行動ととられることも多いですから。現金を持ち歩くのは、日本と中東だけにした方が良いと思います。


 クレジットカードって日本ではまだまだ認識されていませんが、パスポートの次に信用できる身分証明書ですから、日本国内でも社会人なら所持された方が良いかもしれませんよ。ちなみにカードを海外で不正利用されたのは2回目の1度だけです。1000円程度でしたが、これも電話1本で解決できましたし、渡航記録などあれば臆することはありません。そのための保険だしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/12 18:12

お仕事でしたら会社からコーポレートカードなどの話は無いのでしょうか。



質問への回答ではないので恐縮ですが質問者さんは今回、現地でも現金主義が良いと思います。

なぜなら日常、カードに親しんでいない人の場合、
質問者さんが心配しているようなトラブルに逢った場合でもどうしていいか解らずにパニックになるでしょう。

私の最近の経験では三井住友カードとアメックスで利用や支払いに関して各々、
相談と交渉とで相応の時間がかかりようやく落としどころを見つける、という事がありました。

不慣れな海外での手続きや帰国してからの手続きなどで頭を悩ませるくらいなら出張程度の期間は現金で済ませれば良いでしょう。

もし長期間の滞在であれば日本で作成したカードで請求等に制限が出る場合がありますので金融機関のサービスを受ける事を検討なさってはいかがでしょうか。

同じ職場の同僚の場合、ヨーロッパに行った人は三井住友銀行の海外勤務支援サービスを契約して準備を進めてから出発しましたが、
アメリカに行った人は現地でカードを作成するのに相当苦労したそうです。

勤務先のサポートがどの程度か改めて担当部署に確認する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/12 18:06

ネットで変な買い物をしたような経験(カード情報が盗まれる可能性)は一切ありませんが、外国旅行中に不正利用された経験、(未遂含む)3回あります。


私の場合は自分で申告したのが1件、カード会社が先に気づいたのが2件でした。

自分で申告したのは、海外旅行中にスリに遭ったあとでした。
1ヵ月後に利用明細が届いて初めて気づきましたが、スリに遭ったことは直後にカード会社に届出して、そのカードを利用停止にしてもらっていたし、現地警察にも届けていて調書をもらってきていたため、カード会社には警察の調書も提出して「不正利用された」認定をしてもらいました。
カードが盗まれた時間以降の時間に利用明細に載っていた金額が全額補償されました。

他2件は、海外旅行中に突然カードが使えなくなって、日本のカード会社に国際電話して聞いてみたら、「不正利用された疑いがあったため、念のため利用停止措置をとった」と説明されました。不正利用かどうか監視をする「モニタリング課」という部署があるそうです。
1回は、いるはずのない外国からネットショッピングに使われそうになった、もう1回は、私が利用しそうもない某国のゲームサイトで決済に使われそうになった、と聞きました。
どちらも「心当たりはない」と答えただけです。私には実被害はありませんでした。(急に使えなくなって困って、他のカードを使わなければならない事態にはなりましたが)

自分で利用したものを「不正利用された」と申告しようなんて、思いつきもしませんでしたが、嘘かどうかはすぐバレると思います。
証拠もないのに信じるようなことは、カード会社はしません。詳しい仕組みはよく知りませんが、利用履歴からパターンの分析はされているようです。
例えば、その前のカードでの航空券購入履歴やホテル予約履歴、直近の複数回のショッピング利用履歴等から、「この人はこの頃、この国にいるはず」と調べがついていたところ、その国以外で突然利用されようとしたので、「不正利用」と判断されたのだと想像しています。

なお、カード保持者に全く非がなくても、一度こういう目に遭ったカードは即利用停止となり、新しいカード番号が発行されて新しいカードが届きます。
古い番号のカードが、悪者によってずっと使い放題になる心配は、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/12 18:05

> 不正利用に海外で気づいた場合、日本に帰って気づいた場合、で手続きは変わるのでしょうか。



変わりません。

> もし、クレジットカードを海外でスキミングなどで不正利用された場合、補償されるのでしょうか。

不正利用であると認定されたら,本人への請求は取り消されます。
しかし
一定期間内に届出をしない
本人が善良なる管理者の注意をもってカードおよびカード情報を管理していない
故意、過失にかかわらず本人およびその家族、同居人など(関係者)が利用した
購入商品などが登録の住所に配送され受領された
本人および関係者の自宅・勤務先などの電話番号やIPアドレスから発信してご利用された
登録されている暗証番号が使用された
本人認証サービス導入加盟店において取引を行ない、認証手続きの結果、利用者が本人であるとの結果を取得している
等の場合には不正利用であると認定されません。

> 番号を受け取った店としては、その私の番号でカード使い放題になりますよね?

番号だけなら実質的に使えません。セキュリティコードがわからないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/12 18:04

> もし、クレジットカードを海外でスキミングなどで不正利用された場合、補償されるのでしょうか。


不正利用であることがわかれば補償されます。

> 不正利用に海外で気づいた場合、日本に帰って気づいた場合、で手続きは変わるのでしょうか。
> (普通翌月の請求書で気づくのでしょうが)
カード保有者が気づくのは請求書やWebでの明細を見た時に気づくことになると思います。

No.1の方の回答にもありますが、各カード会社は不正検知システムと言うものを持っています。これは、普段の利用履歴と照らし合わせて、おかしな買い物があればアラームを上げるシステムです。ここで、アラームが上がれば利用者本人に確認が入ります。

> 不正利用された場合、申告したらクレカ会社はすぐに信用してくれるのでしょうか。
カード利用時にはサインが必要です(暗証番号の場合もあるが)、サインを照合すればわかることです。

> そもそも日本でwebで買い物する場合も、画面にクレカ番号入力すれば買えますよね?
> 番号を受け取った店としては、その私の番号でカード使い放題になりますよね?
番号だけでは買えませんが、基本的にカード表裏に書かれている項目で買うことができます(ただし、3Dセキュアの登録をしてネット上のお店も3Dセキュアの対応をしていればそれ以外のパスワードが無いと買えません)。
ネット通販の場合、他人の番号を使っても荷物の送付先からバレてしまいます。また一部の海外通販では、カードの登録住所と送付先が異なると利用できません。

不正利用は確かにありますが、カード会社もそれなりの対応を行なっています。
不正利用件数は、10年前に比べれば10分の1位に減っています。
http://www.j-credit.or.jp/information/statistics …

あとは、利用者本人が以下のような注意をしておけば良いと思います。
・常に請求明細はチェックする。
・3Dセキュアに登録しておく。
・暗証番号は推測しやすい番号にしない。
・特に海外では、怪しげな店では使わない。

それでも、不安ならクレジットカードは作らない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/12 18:03

中華料理店で飲茶を食べた時の払いにクレジットカードを使い、スキミングされました。



四日後に銀行から電話がかかってきました。不審な支払いがあるが身に覚えがあるかと聞かれました。早速使用履歴を調べてみるといきなりネット買いが立て続けに入っています。

結局金融機関側が私たちが申告したものに関しては不正利用だと返金してくれました。

この不正利用に関してはさらに追求があると思うのです。配送先の住所、申し込みの際の居住の住所(カード番号と氏名だけで住所は知らないはずです)、使用コンピューターのIPアドレス、メールアドレスなど。

いずれ足がつきますから自分でごまかそうとはしない方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/12 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!