電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レシートにクレジット番号が全て記入されるのは普通なんですか?

使ったあとで気がついたのですが(そこでは初めて使用)
レシートに全て記載されていました。

普通は全部表示しませんよねと、電話で聞いたところ
いや普通は全部でますよ。との返事、おかしいのでは?と聞けば
全部出ないとどこの会社かわからないからね。と言われました。
クレジットを使うのはお客さんの自由ですからとも。

知ってたらそこで使いませんよ
最初に番号全部でますよと言ってくれないと。

そこでは二度とお金を使わないけど、
全部出るのは普通です。
と堂々と言ってのけるのでほんとに普通なのかなと。

他の店のレシート見たけど全て表示はどこにもありません。

A 回答 (3件)

店舗側のものです。



お客様に渡す方には、全部は記載されません。xxxxx xxxxx 12134とか一部だけです。
店側のには全部記載されます。
これはクレジット会社に請求するために必要ですから。

その店舗の機械の設定がおかしいのかも???
お客用と店用と同じものが出てくるとか・・・・
ちょっと普通は考えにくいですが。

「最初に番号全部でますよと言ってくれないと。」
これはちょっと無理だと思うから、そこでは使わないという防衛手段しか無いでしょう。


そのレシートはずっと取っておきましょう。
カードが悪用された際に役立つかも知れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店側には全部記載なんですか

どこかで読んだのですが、クレジット使った時に自動的にクレジット会社と繋がって
処理されるとか・・だから店側にも××のついた客用のレシートと同じのが残るのかと。

件のレシートは無くさないように取っておきます。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 12:07

“普通”というのが人(貴方とお店の人)によって基準が違う言葉なのでやっかいですが、比較的規模の大きな会社は**表示、規模の小さい個人経営・中小企業な会社は全て表示(以前はこれが“普通”)が多いかも。

レジ・印字機の仕様変更にはお金かかるので対応が難しい事情を察しましょう。結局そのコストは価格に転嫁され、客側の負担となり意味が無いから。(だって、自分のカード番号を自分のレシート・控えで隠されても得する事は何もないでしょ?)

不正利用の捜査問題もあるし、商売上の問題もあるだろうし、お店側の記録は仕方ないでしょうね。それさえ嫌だというなら、カード利用自体を止めるしか無くなる。

レシートに番号表示されているなら普段より気を付けて途中で紛失しないように家に持って帰るように気を付ければ良いだけです。ムキになってそのお店が変だ!と追求する話では無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁそこまでムキになってはいませんけどね
全ての番号が載ってるのがあるとは思ってなかったので

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 16:10

少なくとも普通ではないですが、たまにそういうところもあります。


10年ほど前まではすべて印字していましたが、その後セキュリティ対策が進み現在は印字しても一部だけの印字が普通です。
しかし、古い端末を使用しているところはすべて印字されていまいますし、オンライン端末ではなく、インプリンタを使用しているところも当然すべて印字されてしまいます。
法的に規制があるわけではないので、最終的には自己防衛しかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自己防衛しかないですね

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/27 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!