ラグビーファンのおじさんです。
W杯で初の3勝を挙げた日本代表が凱旋帰国しましたね。
素晴らしいです。
しかし、度重なるテレビインタビューの内容が寂しいです。
まあ、活躍した五郎丸にインタビューが集中するのはいいでしょう。
でも、プレスキック時のルーティンを真似たりとミーハーな質問ばかり。
この1年、代表全員がどれほどのハードトレーニングに耐えてきたか、にふれてほしい。
代表は全員がその内容を知ってほしいと思ってるでしょう。
皆さんは、いかがお感じでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はっきり言って的外れですよ。


一般大衆はスポーツとしてのラグビーに興味があるのではありません。でなきゃ、行きつけの美容院がどうだとか五郎丸ポーズがどうだとかばかりに報道が集中しないです。報道は、多数派の関心に答えた結果でもあるのです。多数派は、ラグビーではなく「世界的成功」と「成功者そのもの」に興味があるのです。「成功者」であれば、別にノーベル賞でも女子サッカーでもなんでもいいのです。ですから「成功者」のプライベートや生い立ちや発言に関心がある。

誰かが大きな社会的成功を手に入れると、本来の功績以外のネタだけが一人歩きするというのは、スポーツ選手も知識人も文化人も同じです。多くの大衆からすればベートーヴェンの曲なんて殆ど聴いたことなくても「難聴で悲劇の人」というのが全て。テレビで大騒ぎされているノーベル賞受賞者がどんな凄いことを成したかなんて誰もわかりません(というか興味無い?)が、インタビューや発言には関心がある。大衆にとって重要な真実は「賞」という形、それだけです。あとは1%くらい解ればいい。
こういったことは何もラグビーだけが例外ではありませんので、世の中なんてそういうものだと思って受け入れましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「こういったことは何もラグビーだけが例外ではありませんので、世の中なんてそういうものだと思って受け入れましょう」
→書かれていること、その通りでしょうね。
ただ、「報道は、多数派の関心に答えた結果でもあるのです」ですが、報道が多数派を理解しているのではなく、報道に多数が影響されるのだと思いますね。

お礼日時:2015/10/14 22:21

しっかりとしたインタビューをしていましたよ、NHKでは。


かなり中身の濃い内容でした。
民放の放送は見てないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/15 12:47

No.2です。


ラグビーファンには、帰国後の正式な記者会見の方が参考になると思います。


一人一人の挨拶の後の質問は、エディさん、リーチ主将の他はやはり五郎丸選手に行くのですが、2019年に向けた岩渕GMへの質問なども出てきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/15 12:47

テレビ特に民放にそのような期待をするのは無理があります。


民放はラグビーも良く知らない一般受けする質問ミーハーな質問しかしません。
ラグビーの放映権や取材も今後はNHKに独占してもらいたいものです。

NHKはそのハードトレーニングについて、大会の半年以上前に取材しています。
「プロフェッショナル仕事の流儀 日本は日本の道を行け」1月26日放送
http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0126/inde …
大会中に再放送もしていましたね。

また、五郎丸選手のルーティンについても大会前に取り上げています。
「アスリートの魂 無心で蹴りぬく ラグビー日本代表 五郎丸歩」9月12日放送
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/1802/12811 …

帰国後の会見では、練習のきつさから「もうエディとはやりたくない」なんて発言も出ていましたね。
http://cyclestyle.net/article/2015/10/14/28771.h …
とは言え、その発言の裏にはエディさんへの信頼があるのですが。

もっと掘り下げた内容は、テレビなんかに期待しないでNumberとかの雑誌に期待した方が良いかもしれません。

NumberのWebでは日本代表の岩渕GMもコラムを連載しています。
http://number.bunshun.jp/subcategory/%E3%83%A9%E …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/15 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日系ブラジル人の一時帰国時の必要書類は?!

はじめまして☆
質問お願いします!!

私の彼は日系ブラジル人です。
小学校から日本で暮らしているんですが、来年2人でブラジルに行きます!!

そこで、日系ブラジル人が一時帰国時に必要な書類をどなたか教えて頂けませんでしょうか?!?

彼の親ももう何十年とブラジルに帰っていません。
昔帰国した際はヨーロッパ経由で帰国したらしいんですが、ヨーロッパ経由だと航空券の費用が高い為、アメリカ経由を考えております。

その際、「アメリカの通過VISA」を申請しなければならないという事なのですが、その他にまた日本に帰ってくる為の、日本への「再入国証明書」も必要と聞きました。

この2つの書類に関しては了解したのですが、その他に必要な物ってありますでしょうか?!?

あと、私は日本人なのでアメリカVISAは免除ですが「ESTA」の登録はしました。
彼も同じく「ESTA」の手続きが必要でしょうか?!

無知ですみませんが、よろしかったら教えてください!!

Aベストアンサー

>彼は逮捕歴はないのですが、若い頃の軽度の犯罪歴があるため、その分だともっとも厳しい監査が入るということでしょうか?!

それはビザを更新するときの話です。日本のビザがまだ残っているのだから関係ありません。更新するときはブラジルに於ける無犯罪証明書が必要です。

>ブラジル関係の代理店ではなかった為か、色んな補足説明等がされておらず、今驚いています!!

旅行社を変えられるならブラジル旅行社に頼んだほうがいいです。ティケットも安いし。

>ヨーロッパ経由だと必要な書類は日系の場合無いという事でしょうか?!

専門家ではありませんのでよくわかりませんが、ビザが必要であるにせよ、簡単に取れるということでしょう。現にブラジル人たちがアメリカはビザがとりにくいということでカナダまたは欧州経由で帰国しています。

Qラグビー日本代表、24年ぶりW杯勝利

外国人の補強が大きいのでしょうか。
どれ位補強に税金が使われたのでしょうか。
これも20年のWカップ日本開催の為?

Aベストアンサー

> 外国人の補強が大きいのでしょうか。
いいえ、4年前のワールドカップでも外国人選手は10人いました。今回も10人で変わっていません。

> どれ位補強に税金が使われたのでしょうか。
まったく使われていません。外国人選手には2つのパターンがあります。
ひとつは、高校や大学から日本でプレーしている選手です。
リーチ主将は、札幌山の手高校から東海大を卒業していて、日本国籍も取得しています。
No.8のホラニ 龍コリニアシは埼玉工大深谷高から埼玉工大を卒業していて、トンガにいた頃はラグビーを全くやっておらず吹奏楽部に所属していました。
フランカーのツイ ヘンドリックスは帝京大学出身で日本国籍取得済み、No.8のアマナキ・レレイ・マフィは花園大学出身です。

上記以外の選手については、主にトップリーグに所属している企業が外国から呼んだ選手が多いと思います。企業が呼ぶ為にそれなりのお金を使っている事は考えられますが、税金などは全く使われていません。
なお、日本だけが外国人選手が多い訳ではなく、最も多いのはサモアが13人、対戦した相手ではスコットランドが11人、アメリカが9人です。まったく外国人選手のいないチームはアルゼンチンのみです。
これは、その国の生まれであるか、父母・祖父母のいずれかがその国の出身であるか、その国に3年以上継続して居住していればその国の代表になれるからです(ただし、他の国の代表になったことが無いのが前提)。
ちなみに、今回の日本の外国人選手は全員が3年どころか5年以上、日本に居住しています。つまり前回のワールドカップ以前から日本にいたと言う事です。

今回、ワールドカップの活躍で選手・スタッフに報奨金が出ましたが、出したのは国や協会ではなく、ラグビー日本代表のスポンサーである大正製薬です。
日本の国は、ラグビーのようなマイナーなスポーツにお金を出すような事はしません。
2019年(日本のワールドカップは20年ではなく19年)のメイン会場のはずだった、国立競技場のプランを平気でくつがえすし、秩父宮ラグビー場さえもなくそうと考えているような国です。

日本が何故強くなったのか、エディー・ジョーンズの力だと思います。
その辺の秘密は、NHKでも取り上げられました。
http://www.nhk.or.jp/professional/2015/0126/
この番組、南アに勝ったあとも再放送されています。

後はNumberの臨時増刊
http://number.bunshun.jp/articles/-/824327
あたりを読まれると良いと思います。

> 外国人の補強が大きいのでしょうか。
いいえ、4年前のワールドカップでも外国人選手は10人いました。今回も10人で変わっていません。

> どれ位補強に税金が使われたのでしょうか。
まったく使われていません。外国人選手には2つのパターンがあります。
ひとつは、高校や大学から日本でプレーしている選手です。
リーチ主将は、札幌山の手高校から東海大を卒業していて、日本国籍も取得しています。
No.8のホラニ 龍コリニアシは埼玉工大深谷高から埼玉工大を卒業していて、トンガにいた頃はラグビーを全...続きを読む

QE2ビザで一時帰国。再入国の際、必要な書類はありますか?

今年の7月にE2ビザを取得し、入国しました。
2年ほど前に、主人(日本人)とはアメリカでマリッジライセンスを取り結婚しましたが、訳あって日本ではまだ入籍していませんので、ビザ申請の際、配偶者と証明するのが難しいと弁護士に言われ、主人の会社で雇用してもらう形式をとって、E2ビザは取れました。
(実際フルタイムではないのですが、その会社で働いています)

前回、入国する際は、E2を取ってから初めての入国だったので、申請書類を一式持ってイミグレに臨みましたが、今回、所用で1人で2週間ほど帰国しようとしています。

再入国する際、主人のビザやI-94のコピーなどが必要になるでしょうか?主人のI-94は期限切れになり、こちらで更新したのですが、まだ手元に新しいI-94など、彼の滞在許可が証明できるものがありません。
私自身はビザも、出国する時点のI-94も切れていません。

早急に帰国したいのですが、会社の弁護士がホリデーのためつかまらなく困っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記の質問に回答させて頂きます。

帯同者の場合は経験もなく、周りにもそのような人がいないのでスタンプに何と書かれているか詳しいことは分かりません。ただ、EのカテゴリーにはHと違い帯同者のビザのカテゴリーを別途設けているわけではないようなので、帯同者のビザも通常のEビザと全く変わらないのかもしれません。

もし、再入国に際してご心配で、ご主人の最新のI-94がまだ届いていないようであれば、ご主人のビザのコピー、現在手元にあるご主人のI-94のコピー(古いほうのI-94)、I-94更新手続きの書類、更新手続きの書類の受理書(Notice of Action)があれば何とかなるのではないかと推測します。(Notice of Actionがあれば申請のトレース番号が書いてあるので、申請ステータスが合法であることを証明するのに一番役立つと思われます。)

弁護士でもパラリーガルでもないので、自分の経験からしか答えられませんが、参考にしてください。

Qラグビー日本代表が勝ったことがある国(協会)

ラグビー日本代表が勝ったことがある国(協会)

 上記について質問です。どうやら、Fiji(IRB Ranking 10位)に勝ったことがある(2勝10敗くらいらしい)ことはわかりました。質問は、以下の通りです。2.が分かれば1.は分かるのですが、1または2だけでも結構です。

1. IRB Ranking上位国(9位より上)の内、日本代表が勝ったことがある国はあるのか。
2. 日本代表の国別対戦成績が分かるような資料を教えてほしい。

Aベストアンサー

#1、#2です。

カナダ、アメリカには勝ったことがありますが、ワールドカップでは勝っていませんから、ガチでやった場合は厳しい相手です。
カナダは好敵手、アメリカにはちょっと分が悪いです。

イタリアにはたしか勝ったことがありません、イタリアは6N加盟後強化していますから、今の力では勝てないと思います。イタリア以外のヨーロッパ諸国だと、強いのはルーマニアとグルジアくらいでしょうが、現在はジャパンの方が強いでしょう(現に勝っています)。


1999年のWCでは、ウェールズのハワースの問題が大きかったのです。ラグビーにはおじいちゃん規定というのがあり、ウェールズはこれを悪用しました。ラグビーの規定を決めるのはIRBのボード加盟8カ国(日本などの一般加盟国は口出しできない)で、その間でのバランスが最重要視されます。代表規定を悪用されれば、選手流出が加速することが問題視されたのです。NZ/AUSのユニオンとしては、リーグへの選手流出と並ぶ問題ですから
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/rugby/japan/wc2007/topics/200705/at00013223.html

個人的には、ラグビー経験者/ファンということもあり、ラグビーの代表規定の方がしっくりくるんですがね。代表は「プレーする仲間の代表」と言う言葉を聞いていましたから、外国人プレーヤーが入っていても不自然には思いませんでした(それでもアンガス・マコーミックが初でしたが)。テストマッチに賭けるのははその国のラグビーの威信だけで、国威を発揚する場ではないと思っています。オリンピックやワールドカップに慣れてしまうと時代錯誤なのかもしれませんが

#1、#2です。

カナダ、アメリカには勝ったことがありますが、ワールドカップでは勝っていませんから、ガチでやった場合は厳しい相手です。
カナダは好敵手、アメリカにはちょっと分が悪いです。

イタリアにはたしか勝ったことがありません、イタリアは6N加盟後強化していますから、今の力では勝てないと思います。イタリア以外のヨーロッパ諸国だと、強いのはルーマニアとグルジアくらいでしょうが、現在はジャパンの方が強いでしょう(現に勝っています)。


1999年のWCでは、ウェールズのハワースの問題が大き...続きを読む

Q帰国時の医療診断書??

留学を終え帰国する予定なのですが。。。

小さいながらにも現地(オーストラリア)で手術を受けました。(簡易手術なので現地で受けた。)

帰国の際、それに関する書類というのでしょうか、病名や診断の過程や、どういった手術を受けたかという記載書??を医師から受け取って帰ってきたほうがいいのではないかと家族からアドバイスを受けたのですが。。

この手の関係書類は一体なんと呼ばれる物なのでしょうか??

プライベートの医師のもとで、最終的に手術をうけたので、書類を頼む事は容易なのですが、どんな書類を、どれだけ用意すればいいのかさっぱりわかりません。。

医師次第なのでしょうが、帰国してから「あれがない、これが無い」を避けたいので、経験者の方又は情報お持ちの方、教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

>病名や診断の過程や、どういった手術を受けたかという記載書
>この手の関係書類は一体なんと呼ばれる物なのでしょうか??
medical record(診療録)といいます。(日本語では一般的に、ドイツ語のカルテ(Karte)といいます)


>どんな書類を、どれだけ用意すればいいのかさっぱりわかりません
実際に必要かどうかわかりませんが・・
帰国後に継続的な治療を受けるのであれば 新たに診察を受ける医療機関向けに
診療内容明細書(Attending Physician's Statemant)、 病歴(Present Illnessまたはonset and course)と既往歴(Past History) を記載してもらえばよいと思います。


なお、帰国後に健康保険へ治療費の請求をする場合(海外療養費制度)はAttending Physician's Statemantの提出が必要になります。
このほか手続きに領収明細書(Itemized Receipt,、医療機関発行の領収書)、およびこれの和訳文も必要です。
補填額は日本の診療報酬を元に算出され、海外の医療費より健康保険から戻される割合が低いことがあります。

海外旅行傷害保険から医療費が保険金の形で降りても、健康保険の海外療養費の支給額が減額されることはないそうなので、請求すればかかった治療費の70パーセントが支払われることがあります。(日本の公的医療保険制度(国保や政管健保など)に加入していなければなりません。
 

>病名や診断の過程や、どういった手術を受けたかという記載書
>この手の関係書類は一体なんと呼ばれる物なのでしょうか??
medical record(診療録)といいます。(日本語では一般的に、ドイツ語のカルテ(Karte)といいます)


>どんな書類を、どれだけ用意すればいいのかさっぱりわかりません
実際に必要かどうかわかりませんが・・
帰国後に継続的な治療を受けるのであれば 新たに診察を受ける医療機関向けに
診療内容明細書(Attending Physician's Statemant)、 病歴(Present Illnessまたはons...続きを読む

QラグビーW杯を観ていて

スコットランド代表チームがあります。イングランド代表やウェールズ代表もあるのですか?何故一つの国なのに代表が複数あるのですか?また、オリンピックでもスコットランド代表チームがあるのですか?

Aベストアンサー

4つあります。

1.イギリス(ブリテン)代表
2.ウェールズ代表
3.スコットランド代表
4.アイルランド代表

そもそもワールドカップの歴史が浅く、それ以前はこの4つとイタリア代表とフランス代表でのリーグで最強を競っていました。
この時の国際ラグビーフットボール評議会(IRFB, ワールドラグビーの前身)の8カ国が、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、フランス、イングランド、ウェールズ、スコットランド、アイルランド。

理由は、リーグがそれぞれ独立しているので、国代表ではない。
※ナショナルチームなんですけどね。

それぐらいイギリスはラグビーが盛んということでしょうか。

サッカーにおける中国と台湾。
北朝鮮と韓国のようなものでしょうか。

Qオーストラリアから帰国においての携帯品・別送品申告書

オーストラリアから帰国するため、運送会社に荷物を送ってもらうため、書類に目を通していたのですが、携帯品・別送品申告書とかいうものがでてきました。
今まで友達が帰国する時、郵便局を利用して荷物を送った場合そんな話は聞いたことがありません。
詳しく知っている人がいましたら教えてください。
絶対に申請しなくてはいけないのでしょうか?
なんだか、目を通していたらめんどくさい気がして・・・

帰国の際、税関職員に携帯品・別送品申告書というものを記入して申請、帰国の時間や便名、日時を記載。
そして帰国してから運送会社にその控えと、パスポートのコピーを郵送しなければなりません。

こんなことみんなしているのでしょうか??

Aベストアンサー

とりあえず、オーストラリアからは普通に荷物を送ってください。

そして、帰国の飛行機の中で(まさか船で帰国はされませんよね!)乗務員さんが税関申告書(正確には質問者様の書いていらっしゃる「携帯品・別送品申告書」)を配りますので、それを2通もらって、2通ともに別送品がある旨を記入してください。

で、日本の到着地の空港の税関で、職員にその申告書を渡すと、1通が控えとして戻されます。
その控えを、質問者様の書いてらっしゃるように運送会社に送ってください。

この手続きを怠っても荷物は受け取れますが、手続きをすれば個人の身の回り品として免税になるところが手続きを怠ったために通常の輸入品として関税を課税されることがあるので、この手続きはちゃんとしたほうがいいでしょう。

帰りの飛行機の中でちょっと日本語の書類を書くだけなので、面倒くさがらずにしたほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://www.hososhima-customs.go.jp/homepage/hp(last)/passenger.htm

QラグビーW杯

今年はラグビーのW杯がありますが各大陸予選には何ヶ国くらい出てるんですか?確か加盟国は100くらいあると思うのですが実際は加盟国全部出てくる事は色んな事情でないと思ったので。今回、出来たら過去も知りたいです!

Aベストアンサー

スーパーボウル見ながら、2011年のワールドカップサイトから集計してみました。
http://www.rugbyworldcup.com/qualifying/fixturesresults/index.html

全参加協会は90協会、予選参加協会数は78、内訳は

アフリカ
Botswana、Cameroon、Cote D'Ivoire、Kenya、Madagascar、Morocco、Namibia、Nigeria、Senegal、
Swaziland、Tunisia、Uganda、Zambia、Zimbabweの14カ国

アメリカ
America、Bahamas、Barbados、Bermuda、Brazil、Canada、Cayman Islands、Chile、Colombia、Guyana、
Jamaica、Mexico、Paraguay、Peru、Trinidad & Tobago、Uruguay、USA、Venezuelaの17カ国

アジア
Arabian Gulf、Chinese Taipei、Hong Kong、India、Japan、Kazakhstan、Korea、Malaysia、Pakistan、
Singapore、Sri Lanka、Thailandの12カ国

ヨーロッパ
Andorra、Armenia、Austria、Belgium、Bulgaria、Croatia、Czech Republic、Denmark、Finland、
Georgia、Germany、Hungary、Israel、Latvia、Lithuania、Luxembourg、Malta、Moldova、
Netherlands、Norway、Poland、Portugal、Romania、Russia、Serbia、Slovenia、Spain、Sweden、
Switzerland、Ukraineの30カ国

オセアニア
Cook Islands、Niue Island、Papua New Guinea、Samoa、Vanuatuの5カ国

他に予選免除は、England、Scotland、Wales、Ireland、France、Italy、South Africa、New Zealand、
Australia、Argentina、Tonga、Fijiの12カ国

過去の分はご勘弁

スーパーボウル見ながら、2011年のワールドカップサイトから集計してみました。
http://www.rugbyworldcup.com/qualifying/fixturesresults/index.html

全参加協会は90協会、予選参加協会数は78、内訳は

アフリカ
Botswana、Cameroon、Cote D'Ivoire、Kenya、Madagascar、Morocco、Namibia、Nigeria、Senegal、
Swaziland、Tunisia、Uganda、Zambia、Zimbabweの14カ国

アメリカ
America、Bahamas、Barbados、Bermuda、Brazil、Canada、Cayman Islands、Chile、Colombia、Guyana、
Jamaica、Mexico、Paraguay、P...続きを読む

Q就学ビザでカナダへ留学している子の一時帰国について

1年間の就学ビザを取って、カナダの高校へ留学している子の親です。この冬に日本に一時帰国します。日本入国とカナダ再入国の時の注意点と必要書類を教えてください。子供は、今16歳なので、
夏にカナダへ行った時は、16歳未満でしたのでカナダ入国に当たり、親の証明書やビザの書類が必要でした。今回、カナダに戻る時は、航空券とパスポートの他に何か必要な書類がありますか?

Aベストアンサー

(バンクーバーで入国の時に「就学許可書」をもらったのでははいでしょうか?)

入国時に移民局より就学許可証(Study Permit)を発給されますから、それが滞在許可となります。繰り返しになりますが、日本人はビザ不要ですから、滞在許可とパスポートがあれば問題なく再入国できます。しかしあなたの娘さんは未成年で、言葉の問題もあるでしょうから、「手紙の持参」を勧めた次第です。

(娘の場合と他の留学生とは、どうも立場がちがうらしく、高校の先生いわく娘の帰国にはとても手がかかり、1月以降は学校として娘を受け入れたくない旨のクレームがつきました)

この件につきましては私にはわかりません。

Q今夜のラグビーW杯について

イングランドの人はスコットランドの対戦相手を応援する。。。と現地のリポーターが言っていました。同じ国なのになぜですか?

Aベストアンサー

2014年9月にスコットランド独立住民投票があったばかりです。
http://www.huffingtonpost.jp/doga-makiura/scottish-independence_b_5832992.html
中世には独立した王国として南隣のイングランドと攻防を繰り返したが、スコットランド、イングランド、ウェールズ、北アイルランドが連合王国イギリスを構成。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報