アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入から4ヶ月で上段から下段へ。トヨペットに相談したら水垢だということで、コンパウンドのはいった洗車シャンプーでよく磨けば色が戻ると教えて頂きましたが戻らないんです。このような症状に効果がある洗車シャンプーやワックスがあれば教えてください。機械や専門用具が必要な場合も教えてください。

「バンパー変色直し」の質問画像

A 回答 (5件)

一昔前のトヨタ車では、たまに バンパーの色違い車を見かけましたねー



バンパーは、樹脂で ボディーは、金属(鉄板)なので 塗装自体が違い 色合わせが面倒なのです。この色合わせがラフ過ぎるのでしょう。
塗装自体 樹脂バンパーは、焼き付け塗装できず 車体は焼き付け塗装です。この差で
色合わせと 紫外線による退色の進みが早くなった バンパーとそうなのでしょう。

4カ月では、早すぎますねー ヘタな塗装屋での 再塗装のように見えると ディーラーへクレームを掛けあうことが良いでしょう。
言われた通り コンパウンド入りシャンプーで洗って直らないけど 水垢ではない!
どうしてくれるか?
新車購入時に ボディーコーティングしていれば なおさら優位に交渉も出来ると思います。
ディーラー交渉で らちが明かない場合 客相へ相談してください。
客相でもダメな場合 地元消費者センターへ相談してください。

パール塗装だと思われるので あまり コンパウンド入りカーシャンプでも 使用しないほうが良いですよ ボディーコーティングしていたら コーティングが 剥がれます。

洗車機のWAXシャンプを多用すると 変色することが有ります 樹脂バンパーのみ 変色もあり得ます。 ライトの曇りの要因は、ライトの樹脂の質ですが WAXシャンプーで黄ばみ変色が酷くなりますから

対処としては、ボディー色に合わせての バンパー再塗装になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

変えるしかないことがわかりました。バンパーってかなり価格が高いんですよね。変える方向で考えます。有難う御座います。

お礼日時:2015/10/15 18:35

保証書を確認してください。


塗装に関して、5年保証になってると思いますよ。
バンパーは除くと書いていれば、仕方ないけどね。

私は、20年前ですが、交換してもらいましたよ。
1年でね。樹脂の塗装の部分全部ね。

>トヨペットに相談したら水垢だということで
良く納得しましたね。
「ここだけ、水垢か?他は、???水垢やったら、取ってみろ!どあほ!」
と、言ってしまうかも。

こんなもの、自分で何とかしないように。
ドツボにはまりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いただいた内容で勇気がつき再度確認を行い、上司の方が見るとのことです。ただ、車を持ってきてほしいと言われ、店舗まで遠いため複雑な気分です。また、バンパー保証はないという話で持っていっても何も解決しなそうです。購入前と後での説明も異なり、納得できないですが、泣き寝入りするしかないと思います。

お礼日時:2015/10/19 08:11

一度、トラップ粘土を試してみてはどうですか。



しかし、本当に変色したのであれば、
変色した層を「研磨/削る」しか対策が無いと思います。

4か月で変色したらクレームものですね。
もしかしたら、納車前にブツケたりして交換や塗装しているのかも知れません。
普通は、社員販売などに流れますが、新車でもありますよ、
そういうクルマが販売されることが。
別に異常なことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信有難う御座います。何ができるか考えてみます

お礼日時:2015/10/15 18:32

ホワイト系はバンパーの色が黄色くなりやすいですよね。



新車ですか?でしたら、交換を交渉してみては?
私はパールホワイトの新車を購入した時に、バンパーの色が違いすぎて交換してもらいました。初めはいろんなこと言われて交換を渋られましたが、引き下がらなかったら交換してくれました。

中古車なら無償交換はしてもらえないので、コンパウンドでゴシゴシやってみるしかないですね。
綺麗になる場合もありますが、ダメだったら塗装か新しいバンパーに交換するかになりますね。
どちらにしてもお金が掛かりますが…。
リペア屋さんに相談してみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知り合いの車屋さんに相談をしてみます。有難う御座います

お礼日時:2015/10/15 18:35

白い車用ワックスでピカピカになりますよ(コンパウンドが含まれてるから)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

白色ワックスですよね。有難う御座います

お礼日時:2015/10/15 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!