プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシア政府の国連教育科学文化機関(ユネスコ)委員会のオルジョニキゼ書記は、日本のシベリア抑留資料の世界記憶遺産への登録をめぐり、旧日本軍による「南京大虐殺」に関する資料と同様、ユネスコの政治利用であり反対するとの見解を示した。

日本政府は中国の南京大虐殺に関する登録申請を「ユネスコの政治利用」と批判しているが、オルジョニキゼ氏は「日本こそが申請によって“パンドラの箱”を開けた」と批判した。

ロシア人はバカだと思いませんか、歴史上の事実と、二国間で事実かどうか争っている政治問題との区別がつかないなんて。

シベリア抑留は、不法であり、また現実に抑留された被害者が存在し、筆舌に尽くしがたい人間の極致の残酷な犯罪行為をロシアは行った事は歴史上の事実であり、
記録に残さなければいけません。

ほんとロシア人はバカだと思うのです。
なぜなら政治利用と言っても、世界戦争も政治利用だしこの世のものすべての事象は政治が関与しています。

問題は、ユネスコが記憶遺産として残す目的だと思います。何のために残すのか? です。
ここに不純な思惑や政治的意図があってはいけません。

事実を残すからにはしっかり事象が確定してなければいけないと思います、
とてもじゃないが、南京事件などありもしないことや、売春婦問題など、ユネスコが記録する目的はありません。

私はこの記事を読んで、わざわざロシアから発信する意味はなんだろうと思いました。
皆さんこの記事をどう思いますか?

イワンの馬鹿 ロシアの馬鹿

A 回答 (13件中11~13件)

ロシアの意見は一理あると思うね


シベリア抑留が登録されたと知ったとき私もそう思ったから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産経新聞だったか、昔シベリア抑留者のルポを書いていましたが、とても人間のすることではないような、読めないような残酷な行為で今も頭から離れません。
満州にいた兵隊も一般人も全てですからしかも戦争が済んだとの事です。
異国の地で戦争が終わり日本に帰国しようとした時大黒柱の男性を拉致して、家族は路頭に迷い、乳飲み子を川に埋めたり泣く泣く中国人に働き手として渡して徒歩で逃げました。
その時に置き去りにされた子供が残留孤児です。
だから現実に起こった悲劇です。
政治的にどこかの国を貶めようとする意図ではありません。
お間違いないように

今も満州開拓団やシベリヤ抑留の記録はいっぱいあります。
南京の虐殺記録はありません

お礼日時:2015/10/16 12:48

ロシアはわかっていてやっていると思います。



日本と交渉する際の外交カードにしようとしているのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうけど いい加減 大人の高官なんだから あることとないことを一緒にするなんて

お礼日時:2015/10/16 12:50

「嘘」は良くない。


嘘は短期的には幸せになっても、長期的には不幸になる。

幸せになる為に嘘をつく。
幸せになる為に嘘をつかない、の違い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!