電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古住宅、玄関上のルーフバルコニーからの雨漏りで玄関の
屋根に穴が開き落ちてきて
壁も浮いて剥がれてとてもひどい状態です。
水浸し状態。

2畳ほどの玄関、
丸ごと直すとなるもかなり費用がかさむでしょうか?
他はそんなに悪くなかったので
数年住めればいいという感覚なので
そこさえなんとかなれば
購入したいと思うのですが。

よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

数年そこに住めばいいとはいうものの、では数年後はどうするのかということを確定してから購入を検討したらよいと思います。



建て替えるというのであれば、No.6さんの回答のとおりでしょう。売却も考えているということならNo.4さんの回答を参考にされるといいでしょう。
要は数年後をどうするかでしょう。

中古住宅を2度ほど買った経験から申しますと・・
購入するときには当然その家の状況を業者が説明するでしょうが、玄関の補修以外にもそれなりの維持費がかかりそうなことが分かると思います。
たとえ数年間だけ住むとはいえ耐震性、シロアリ、室内の改造状況など、玄関の現状からいささか気になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。もう少し他の物件も含め考えてみます。
場所が良かったのでいいかなと思っていたのですが;^_^A

お礼日時:2015/10/24 20:31

古家付きで土地を買って、とりあえず古家に数年だけ住めれば十分、その後は建て替えなり何なりで土地を使いたい・・・ということだよね。



>丸ごと直すとなるもかなり費用がかさむでしょうか?

リフォーム業者工務店に頼むと、プロの仕事(確実な物に直すか作り替える)をするので、費用はそれなりにかかるよ。
屋根と壁だし、たぶん、ルーフバルコニーから母屋の方にも水が流れているだろうからそっちも直すことになるから。
ン十万かかるはず。
ここまででいいよ~と指定しても、施工後の責任があるから簡単な工事では済ませられない。

ところで、
>玄関上のルーフバルコニーからの雨漏りで玄関の屋根に穴が開き落ちてきて
とあるけれど、ルーフバルコニーと玄関屋根は別モノ?
そうすると玄関の穴のあいた屋根を応急処置程度に直せば済みそう。(工務店に相談)
ルーフバルコニーの防水だけ直すなら、2帖くらいだし、10万もかからずにいけるとおもうけれど。(塗装屋に相談)


以下は雑な話になるけれど。
便利屋に頼むと、手頃な仕事をしてくれる場合があるよ。
例えば、玄関の屋根の穴をホームセンターで売っているトタンやポリカーボネイト(中空のやつ)などで塞ぐ。
接着剤と屋外・屋根の用途の適当なコーキングで隙間を埋める。
強風で飛ぶのが心配なら、ボルトで強引に止めてもいいし。(ボルト頭の上からコーキングすれば浸水しないし)
数年程度ならこれでもつはず。
ポリカ数千円でコーキングなどで数百円から数千円程度、それに便利屋さんの手間(時給や日給+高所作業手当)
これはプロでは絶対にやらない作業(笑)なので、便利屋に頼む。
便利屋は指図された作業を代行するだけで、その後の雨漏りや台風で飛ばされたなどのアフターケアは負わない。
こういった簡単な日曜大工の作業は地域のシルバー人材派遣でも引きうける場合があるので、相談してもいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

お礼日時:2015/10/24 20:30

やる気が在れば、ご自分で出来ます材料費3万程度、他に 工具、脚立 等々

    • good
    • 1
この回答へのお礼

私には無理です;^_^A

お礼日時:2015/10/20 02:57

> 数年住めればいいという感覚なので


不動産の購入、売却には不動産屋の手数料、登記料その他諸々掛かります。
そして購入価格で売れるとは限らない、多分その状態で売却となれば土地代から上物(家屋)を取り払う工事費を引いた値段でしか脚が付かないと思います。
数年であれば借家、アパートを探した方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手数料はそんなかからないので大丈夫ですし
親が他人にうん万円も
家賃払って住むよりは
いいかなと。
私に少しお小遣いくれれば;^_^A
親のためにも貯めておけますし。
土地は良いところなので、
後々はその土地に私が家を建てられたらいいなーと思っていますので。

お礼日時:2015/10/20 02:56

購入予定なら修理させてから値段同じで買う交渉したらいいでしょう。

顔に欲しいという字が現れていると相手は折れません。買ってやってもいいが修理後だよくらい。購入後リフォームは馬鹿らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、それがそこは
売り土地古屋付き、なんですよ。
それを、そのまま利用したいなと思ってるだけで。
売主側の不動産屋も
あの家は、住めないですよ、って言ってましたし;^_^A
でも、弾いてくれそうな感じはありしたので
修理費くらいは引いてくれたらいいですが。。

お礼日時:2015/10/20 02:53

大昔 いろいろ改装して3百万だったかな


水回りは高いらしいけれど 玄関だったらどんなかな
他へ影響なければ良いけれど
売主に聞いた方が早いかも
    • good
    • 1

取り合えず、防水のてんとを玄関上のルーフバルコニー張って、晴れたら、エポキシを再塗布


玄関の屋根に穴が開き落ちてきて-->>天井でしょう、修理して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分ではできそうもないので
業者に頼みますが
結構費用かかりますよね。
天井が剥がれ中の木が見えて
それも腐ってますし。

あ、天井でしたね。

お礼日時:2015/10/17 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!