電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドラセナ コンシナを育てています。我が家のドラセナは1本の幹の頂上に葉がひとかたまりで茂っている状況です。園芸店に行くと幹の途中から上方にに向かって2~4本に分岐させているものが多いのですが、あれはどうやって仕立てるのでしょうか?葉の固まりの下を切断すると葉っぱがなくなり1本の幹だけが残る格好になりますよね!そこから新しい葉や枝が出るようにも思えませんが、果たして出てくるのでしょうか?どなたかご存じの方お教えください。また分岐させるに適当な時期などについてもお願いします。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

植物は成長点を切ると脇芽が出てくる性質があります。


現在ある葉の部分が成長点ですのでそこに葉がある限り脇芽は出ません。
ただ、あまり株が大きくないと芽は出てきても1つの場合もありますし根の部分が確りしていることも大事です。
分岐させるには丁度今の時期に成長点を含めた葉がある部分を切り取ります。
切り口はロウソクのロウをたらして乾燥や枯れ込みを防ぎます。
1か月位すると幹の下の方に膨らみが出てきて小さい芽が横へ伸びてきてそこから葉が出てきます。
切った部分からも多分芽が出て来ると思います。
切り落とした頂点の部分の茎は挿し木にすると良いでしょう。
茎は10cm位の長さに切って川砂に挿します。
乾かさないように日陰で育てると1か月くらいで芽が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか!今が時期なんですね!でももう少し大きくしてからの方がいいみたいですので、今年は大きめの鉢に植え替えて来年以降分岐にチャレンジしてみることにします。ありがとうございました。
ところで「成長点を含めた葉のある部分」の意味が今ひとつ理解できません。もう少し具体的にお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/29 18:03

#2、3です。


その通りです。
分岐させるために切断する幹の部分は、現在葉が茂っている直下の部分を指します。
幹は現在葉が茂っているところより下の方に10cm位の場所で切断します。
そうすると現在の成長点を止められたことによりドラセナコンシナは新たな成長点を探し切られた頭頂部とその下の方にも成長点を作りますのでご希望の分岐が成功するわけです。
そしてそれは#3に記したトマトの摘心状態になります。
もっともトマトの様に沢山は成長点が増えませんが。
そして切り落とした部分は捨てるのが勿体なく、又既に成長点を持っていた部分ですので川砂に挿して挿し木にすると砂に挿した方の成長点から根が出ることによりまた新たな命が芽生えます。
挿し木の方法については植物の種類は違いますがこちらで答えたものを下記参考URLに有りますのでご参照下さい。
種類は違っていても基本的は同じですので。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883902
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく理解できました。理解が悪く何度もしつこくお聞きしたにも拘わらず丁寧に教えていただき感謝しております。教えていただいたことを参考に立派なドラセナコンシナを育ててみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 18:17

成長点というのは植物の茎や根の先端部にあり分裂組織の細胞で次々に新しい細胞をつくり出している細胞分裂の盛んなところを言います。


茎では小さな葉のようなものに包まれ保護されていて成長していく先端を言います。
ここには成長ホルモンが沢山あって虫も付きにくい場所でいわば植物の成長の先兵隊みたいなところです。
例えばアスパラガスの先端の尖ったところと言えばいいでしょうか。
家庭菜園等でトマト等がある程度の背丈になったらそれ以上高くならないように成長点を摘みそれを摘心すると言いますね。
そうすることによって脇目を沢山出させて枝を多く付けて果実を沢山付くようにしますが正にこれと同じです。
植物は成長点を摘むと脇芽が出てくるという性質があり殆どの植物の幹の頭頂部の葉のあるところが成長点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!理解ができたと思っていますが、確認させてください。要するに、分岐させるために切断する幹の部分は、現在葉が茂っている直下の部分を指すとの理解でよろしいのですね?よろしくお願いします。

お礼日時:2004/06/30 14:24

こんにちは。



切り戻しをすると脇芽が出やすくなります。
2001.3.24 のところを参考にしてください。
http://www.keihannet.ne.jp/garden/dorasena-Q&A.htm
幹が柔らかいので針金などで固定してユニークな形にも出来ます。
http://www42.tok2.com/home/kengei/to_00006g.htm

参考URL:http://www.keihannet.ne.jp/garden/dorasena-Q&A.htm,http://www42.tok2.com/home/kengei/to_00006g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1本のみの茎を切ってしまうと葉がなくなり成長できない(光合成ができない!)と勝手に思いこんでいました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/29 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!